ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

自由人かめっぱち、この世は天も地もお前のもの

2008-12-23 | ぱちの日常
皇帝の水槽リフォームが終わったので、次はかめっぱち。

なにしろ2匹目のカメそのものが予定外だったので、ぱちの水槽は金魚のお下がり40センチ水槽。水中も陸場も、可能な限り有効に使わせてやりたいチチなのだ。

陸場をメッシュパネルで作成、S字フックで吊り下げて、人工芝を敷いた。これで下の水場はすっきり。




人工芝の一部に切り込みを入れてスロープに。




さらに、スロープの下にはシェルターを設置。




ぱちのことなので心配はしていなかったが、やはりレイアウトの変化にもまったく動じない。
大好きな甲羅干しの合間にシェルターも利用してくれていて、ほんとに悠々と過ごしている。よしよし( ̄ー ̄)

ところで、陸場がやや上昇したのとぱちの成長が相まって、脱走の危険率が大幅アップ;
昨日などは、朝一番で水槽のフタに登っていて、チチを仰天させたのだ∑(゜ω゜ノ)ノ
かと言って陸場を下げれば水深が犠牲になる。
と言う訳で、今日のチチはまたしても工作職人になっている。発泡スチロール板を張り合わせて、水槽の上辺を要塞化する設計らしい。
結果報告は後日。


     付録:ろーたすの館     


クリスマスイブを翌日に控え、こんなご時世でも街はにぎわっている。
そんな買い物客に混じり、100円ショップでカメグッズを物色するたのしいろーたす家。

「ペットコーナー」で、犬(が噛んで遊ぶ)用おもちゃの、カメぬいぐるみがあった(-_-;)
噛むと「ぴ~」と音が鳴るという。

フクザツだ・・・。

買ったけど。



※くらんさん、持ってる?(´∀`;)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒョーチチ様、素晴らしい情熱! (ノラドラ)
2008-12-23 20:56:21
す、すごい!ろーたす家のカメは幸せなカメですね。
どうしたらこんなにすごいレイアウトを思いつかれるのか(建築関係の方ですか??)
あふれる才能と愛情に毎回PCの前で感嘆の声をあげています。

それにしても、全然環境の変化に動じないなんて、すごいぞかめっぱち!


犬が噛むおもちゃのデザインがカメだなんて、たしかにフクザツ~…(--;)
返信する
肝が座っている?! (けろっぴ)
2008-12-23 23:07:30
ぱちちゃん、肝が座っているのでしょうか?すごいですね!チチ様のかめたちへの愛情と、器用さには、いつも脱帽しております。(^^;
ぬいぐるみ、かわいいけど、犬が噛むためのおもちゃなんですね…確かに複雑ですね。(ToT)
返信する
凄い。 (umeboc)
2008-12-23 23:08:16
なるほど。陸場を釣り下げているわけですね。
陸場用の台も洗わなくて良いし、一石二鳥ですね。

それにしても、ろーたす1さんの行動力には頭が下がりっぱなしです。
そのうち埋没しそうです(ガンプラ製作関係の方ですか??)
返信する
模様替え☆ (mk)
2008-12-24 01:26:46
さすが、肝が据わっていますね
大きくなると脱走の危険もあるですね~。
写真のはしっこに写りこむ金魚ちゃんたち、可愛らしいです
返信する
お褒めにあずかり(〃▽〃)ゞ (ろーたす)
2008-12-24 11:29:30
>ノラドラさま

チチは建築関係ではありませんが、器用な手先とカメに対する情熱を持っています(^_^)
水槽がいつも目に入る位置にあることで、ついついレイアウトを考えてしまうのも原因のひとつかも。

犬のおもちゃ、フクザツですよね。「鳴く」のもどことなく不憫さが(;´_`;) 猫のおもちゃがネズミだったりするのよりは、俄然納得がいかない~orz
返信する
かめっぱちですからねえ(^。^) (ろーたす)
2008-12-24 11:30:18
>けろっぴさま

チチにお褒めのことば、ありがとうございます。
いつも手のかからないぱち、今回も予想通りの結果でした(^_^)

ぬいぐるみは、見つけたときに「う~ん」とうなってしまいました。触り心地もいいんですが・・・。カメの形にしなくてもいいと思ってしまいます(^_^;
返信する
カメのためなら!! (ろーたす)
2008-12-24 11:31:00
>umebocさま

こんな陸場も、ぱちが軽いカメだからできるわけですよね。いずれ大きな水槽を設置できるようになるまでは、これでいけると思うのですが。

チチからの伝言です。
「ガンプラ? 高校時代で終わり。」
というわけで、この情熱はガンプラで培ったものかもしれませんね(^_^)
今後も制作活動は続きそうです。頭を下げすぎて埋没しないよう、ご注意くださいww
返信する
とりあえず居住部分は模様替え終了♪ (ろーたす)
2008-12-24 11:32:32
>mkさま

お、mkさん、お疲れ様でした(^。^)v
ぱちは相変わらずですよ~。最初からここの主だったように暮らしてますww
でも、カメには明らかに「登る」習性がありますよね。うっかりすると壁を乗り越えて出てしまいそう。そうなったら小さいカメは探すのが大変ですから~(^_^;
返信する
おおおっ! (くらん)
2008-12-24 12:04:00
さすが、ぱちちゃん大物ですね~!
ぱちちゃんなら、きっとどんな環境でも順応して
逞しく生きて行けそうです(笑)
それにしても、チチ様の職人の技はすばらしいね~
今度、どんな感じに水槽が変わるか楽しみです♪

カメのおもちゃ、可愛い~!
丸くてふわふわ、しかも音まで鳴るとくれば
我が家のわんこの大好物ですよ(笑)
私も、見つけるたびに買おうか悩むんですが
わんこに捕られると、瞬殺で原型も無くなるので
ぬいぐるみと言えど、カメが可哀想で未だに買えません(笑)
返信する
匠の技 (kameco)
2008-12-24 12:26:57
チチ様、上手く空間を利用して、すごいです~
すっかり、職人ですね。
新しい環境にも動じないなんて、ぱちちゃんらしい~
水深が深くなると、脱走の危険も増えますね~
水槽上の要塞化、どんな技が?期待してます。
返信する

コメントを投稿