ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

自由人かめっぱちの、貴重な時期をこうして堪能

2010-04-09 | ぱちの日常

ふだんカメの写真を撮るときには、チチがカメを持ってハハがカメラマン、という役回りが多い。
でもうかうかしていると、私の片手でぱちを持てる期間はあっという間に過ぎてしまうだろうと、最近の私は気づいてしまった。

こりゃ、今のうちに「ぱち掴み写真」を撮らなくちゃ。

というわけで。

掴んでみました。



左手カメの、右手カメラ(笑)


お、重い・・・;



 

重さに耐えかねて、落っことし・・・



・・・ではなく、ついでに腹甲写真を撮影ですww

チチ「おい、かわいそうだろ;」

大丈夫。ぱちは起き上がりも上手いよ。



とは言え、巨大化するにつれていつかは、自力での起き上がりができなくなる日が来るのだろうか。

大型♀アカミミをお飼いの方、よろしかったら情報ください(^-^)



 

     special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     


聞きかじり弓道部


ムスメの所属する弓道部では、毎週土曜日に上衣と袴の正装、それ以外の平日はジャージで練習をしている。いずれも足元は足袋履きだが。

そしてジャージの場合、問題になるのが前開きのファスナーだ。
弓の弦が引っかかる危険があるので、基本的にフルジップのジャージは練習中着用できない。

そんなわけで、背中にデカデカ「弓道部」と入っている揃いのジャージ、案外出番が少ないんだなあと思いきや、

ムスメ「冬の間、外へ矢取りに行くとき、防寒着がわりに使うよ」

なんとも薄い防寒着だけど、問題はもっと別のところに。

む「みんなジャージを同じところに放り出しておくもんだから、どれがだれのかわからなくなっちゃって。特に男子が」

高校生ともなれば、持ち物に名前書いたりしないもんね。

む「あっ、でもね、ニオイでわかるって言ってたよ。特に男子が(笑)」

犬だなオイ(´д`;)



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしやトップバッター!(^o^) (けろっぴ)
2010-04-09 20:43:23
そっかぁ…ぱちちゃんを片手で持てる期間も、あとわずかなんですね。(ToT)びっくり!本当に落っことしちゃったのかと思いました。(^^;ぱちちゃん、起きるのが上手いんですね♪必死に伸ばした右手がかわいいなぁ。(^o^)うちのかめたちは、もう起き上がれないかも…(ToT)(しばらく、ひっくり返ったところを見ていませんが…)
ムスメさんたち、ジャージがニオイでわかるとは!
おぉ~!「カメ釣り」いいですね♪確かにかめたはムリそうです。(^^;
あおたは今日も元気&食欲バリバリでした。座敷亀にしたときに、珍しくウンPをしてしまいました。(ToT)
母が喜んでいました。(^o^)
返信する
もしや2番バッター! (とおる)
2010-04-09 21:03:54
ぱちちゃん・・・。
悲しいような嬉しいようなですよね、成長するのって。
腹甲、やはり模様が違いますね。
アカミミ飼育者の腹甲写真、全部見たいなぁ。皇帝君のも是非!!

野生のカンww
翠ちゃんてもしかしてマイペース?
返信する
羨ましい★ (hari)
2010-04-09 21:16:53
我が家の亀君達も大きくそだって欲しいものです★

服混ざった時匂いで判断・・・いや。なんとなく分かります(笑)
返信する
分厚いなぁ~。 (ままばる)
2010-04-09 22:14:49
片手持ちが出来なくなるほどのデカさ・・・凄すぎ!!
重さに耐えかねて・・・本当に落っことしたのかと思いましたよ(@@;
転がるぱちの何とも無気力な表情と、起き上がろうと必死な様子が何とも言えません。
ジタバタ感と共に、元に戻った時のゴロンという音が聞こえてきそうです。

ジャージ・・・男子ってあんまり洗わないっていうイメージがあるから、ニオイで判断と聞くとゾッとする;
返信する
ぱちちゃん小顔だね~ (かめLOVEパパ)
2010-04-09 22:46:31
ぱちちゃん、大きいです!
重量感が伝わってくる写真ですね。
片手では疲れてしまうのも納得です。

正面からの写真ではあまり感じませんでしたが、腹甲の写真だとお顔が小さく感じます。
流石、秋田美人いや秋田美亀ですね~


パパのアーチェリーねた・・・
弦の引っかかる危険は一緒ですね。
弓道にもあると思ったのですが、胸あてを使ってましたよ~

寒い時はウインドブレーカーを着こみますので、ダボダボした部分は胸あて(ナイロンのメッシュ状のもの)で押さえつける訳ですね。
それにしても、匂いで分かるジャージ・・・
嗅ぎたくないねぇ

では~
返信する
トップバッターにも慣れました?(^-^) (ろーたす)
2010-04-10 18:26:51
>けろっぴさま

私は手が小さい方なので、ぶ厚くなってしまったぱちを掴むのは一苦労です。相手も嫌がって動くことだし、安全を考えたらこれも今だけのお楽しみかもしれません。
ほんとに落としたように、見えますよね、この写真(笑) ごめんなさーいm(。>▽<。)m

かめたちゃんとあおたちゃん、起き上がれるのかどうか、気になります。でも、ふだんの生活の中でひっくり返ることもそうそうないでしょうから、穏やかな日常が一番ということですねww

毎日元気なあおたちゃん、元気なうんPもいいのですが、できれば水槽内で出してほしい(T_T) でも、お母様は怒ったりしないのですね。心が広い~(*´∀`*)
返信する
2番バッターありがとうww (ろーたす)
2010-04-10 18:27:40
>とおるさま

仕方がありません。アカミミ♀は育ってなんぼですからね(^-^*) 小型分野は皇帝に任せて、ぱちは巨大化の道を究めてほしいですww

ほんとアカミミの腹甲は変化に富んでますよね。皇帝のお腹は4月6日の動画で見ることができますが、静止画がいいですか? いずれチャンスがあったら撮ってみますね(^-^)

ムスメがマイペースかって? うーん、答えはyesでもありnoでもあり( *´艸`)
返信する
元気にww (ろーたす)
2010-04-10 18:33:36
>hariさま

暖かい季節になりましたし、hariさんの愛情に支えられてカメさんもすくすく育ってくれることでしょう(^-^)
でも、hariさんたしか♂希望でしたよね。♀だと大型化という楽しみもありますよ~ww ちょっと♀もいいかな、って思いません?(^m^)

匂いで判断・・・わかるんですか?(@@) もしかして、経験者?(笑)
返信する
そうなの。分厚いの; (ろーたす)
2010-04-10 18:34:37

>ままばるさま

ふふ。こちらもほんとに落っことしたと勘違いさせてしまって、ごめんなさい(^▽^;)
でも、ぱちが本気で暴れれば間違いなく落としてしまうと思います。私は手が小さいので、片手持ちするなら今のぱちが限界かも。
ぱちが起き上がるとき、たしかにゴロンという鈍い音がします。なんで知ってるの?! ままばるさん!(笑)

ああ。男子のジャージは洗っていない可能性大ですね・・・(^д^;) そこまで考えなかったけど、たしかにそう思うと私もゾッとします;
返信する
小顔・・・ (ろーたす)
2010-04-10 18:35:28
>かめLOVEパパさま

ええと。小顔イコール美人(美亀)ということで、お褒めいただきうれしいのですが、正直に言って、顔は小さくないです(^_^;)
じつは体があまりに大きすぎて、相対的に顔が小さく見えているだけ; どんだけ甲羅がでかいのか、お察しください(笑)

アーチェリーでは普通に胸あてを使うのですね。弓道では女子だけです。
正式な弓道衣ならば何も引っかかる心配はないけれど、そうそう洗い替えを持ってる部員も少ないだろうし;

匂いでわかるジャージ。最初は単に男子の鼻がいいのだと思ってましたが、なるほど、ジャージを洗ってないというほうが自然(正解)ですね。いやはや、たまらん(笑)
返信する

コメントを投稿