ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

皇帝ヒョードルとかめっぱち、快適な住まいは匠の手から

2009-10-11 | ミドリガメの飼い方(水換え編)

今日もチチはぱち水槽の水換えをする。 

 

ジャムの空き瓶(川エビを入れてる)を使って水槽を斜めにし、電動ポンプで排水。

掃除が終わったら、汲み置きしておいた水を入れる。
水位は、ベッドに入ったぱちが頭を上げただけで楽に呼吸できるぐらい。いつも、ポールのライン↓を利用して目安にしているとのこと。

最近はぱちの体積増加により、水位の上昇もはなはだしい。90センチ水槽なのに、ぱちを入れたとたん、↓水面5ミリ上昇;

しかし今週は2カメとも伸び悩み。

今日の身体測定

皇帝
 甲長⇒135ミリ
 体重⇒322グラム

ぱち
 甲長⇒175ミリ
 体重⇒714グラム

 

 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも 応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

~B氏直伝 オーストラリアクイズ③~

  オーストラリアの国旗にも描かれている南十字星、日本から見ることはできない? 
     A:見ることができる 
     B:見ることはできない 

     

  答えは明日!

 

昨日のクイズ②の答えです
  正解はC:「水を飲まないもの」

  オーストラリアの原住民アボリジニの言葉で、「コアラ」は「水を飲まない」という意味だそうです。
  事実コアラはユーカリの葉だけを食べ、そこから必要な水分をとるので、水を飲むことはないのだとか。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由人かめっぱち、今宵復活の宴 | トップ | 皇帝ヒョードルと過ごす、長... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (かめ LOVE)
2009-10-11 18:11:46
ろーたすさん、きのうはありがとうございました。
たしかに、頻繁にかめをいじっていました。
すこしそっとしておきたいと思います。
かめの掃除って大変ですよね。
掃除をするときにコツなどありますか?
返信する
ごめんなさい (かめLOVE)
2009-10-11 18:18:22
すいません。間違ってコメント4つも送っちゃいました。
お許しください。ちなみにクイズはBだと思います。
返信する
甲羅みがき? (ろーたす)
2009-10-11 18:40:35
>かめLOVEさま

コメントを重複して書き込んでしまうことって、私もよくあります。お気になさらずに(^-^)
 でも、先の3つは消しておきますねww

カメ掃除、というと甲羅をきれいにする方法ということでしょうか?
我が家はチチが甲羅を拭いてあげています。小さいときは人間用の洗顔パフを使って磨いていました。今はタオルでぬぐってあげています。
歯ブラシでこするカメ飼いさんがたぶん一番多いと思うのですが、子ガメのうちは成長線(甲板の間の線)が傷つきやすいので、よほど自信がない限りは柔らかいもので拭いたほうが無難だと思います。

クイズに参加くださってありがとうございますww
ほんとにBでいいですか? 今回は2択だったので簡単すぎたかな?(*^m^)
返信する
おお、いいタイミングだ。 (umeboc)
2009-10-11 19:51:11
うわーい。
ちょうど「もし90センチ水槽だったら?」と我が家で話題に出ていたところだったのです。

持ち運びしての掃除は大変だ。
ろーたす1さんは凄い。
いや、引っくり返して掃除ってのは無理だ。
いやいや、週2回くらいのペースなら・・・
場所がない場所が。

これで氷解しました。
瓶で水槽の斜め状態を保持しているところもポイントですね。さすが。
あとは「電動ポンプって時間かかるんじゃない?」ってことくらいです。

近々変更するかもしれない我が家の亀ハウス。
凄く参考になりました!
返信する
体積増加(^o^) (けろっぴ)
2009-10-11 21:15:57
チチ様、いつも水換えお疲れさまです。m(__)m私も以前、一時期大きな水槽を使っていたとき、やっぱり斜めにして水換えをしていました。(^o^)すごく懐かしいです。(^^;ひたすらオケで汲み出していましたが…
ぱちちゃん、700g越えたンですね!本当に年内には1キロ越えそうですね…(ToT)
今回のクイズは自信がないけど、Bで。(^^;ありゃりゃ、昨日のクイズは以前テレビテレビで見たように思い、自信があったのですが…(ToT)勘違いでしたね。
カメに感情移入の件ですが…実は、カメだけでなく、昔、毎日会いに行っていた公園のペットコーナーのウサギたちにも、感情移入してしまったことがありました。(^^;ちょっとした病気かもしれません。(ToT)
あおたは、まだ元気がありません。まだお腹に卵があるのかもしれません。毎日ハラハラします。でも、ご飯のときは、すごく元気です。(^^;
返信する
ちっちゃい!可愛いアンヨ! (ほり子)
2009-10-11 22:41:08
季節的に成長が少し穏やかになったのでしょうかねぇ?
水棲亀は水の取り換えが大変そうだなぁと諦めた組ですが
思っていた以上に大変そうだと思いますw

B氏のブログを拝読しました。
下手な日本人より日本語上手すぎです(笑)
で、南十字星は…沖縄でかろうじて観ましたよ♪
だから答えは「見える!」です。
返信する
ume家も?! (ろーたす)
2009-10-12 12:10:27
>umebocさま

90センチ水槽導入計画ですか(@o@)
ume家ならちび犬とデカ長一緒に入れられるから、水槽1個でいいですもんねww そしたら水換えも週2,3回で。
いいんじゃないですか?!(☆▽☆)

我が家は電動ポンプにつなげたホースでそのままベランダの側溝に排水できるので、ぱち水槽の汲み出しでも6~7分ぐらいです(^-^)
返信する
チチに労いの言葉をありがとう(*^_^*) (ろーたす)
2009-10-12 12:21:11
>けろっぴさま

以前大型水槽を使ってらしたということは、2カメさん一緒の時期のお話ですね。桶で汲み出していたとは・・・大変だったと思います(´∀`;)

コアラはいかにも木の上で暮らしている印象ですからね~。これは引っ掛け問題だったかな?( ̄m ̄*) 
第3問の答えは自信がないんですか? じつは私も、B氏にこの問題を出されたとき、悩みました~;

昨日の私のコメを読み返したら、「あおたちゃん」と書こうとして「かめたちゃん」と書いてましたね。ごめんなさい(;´▽`lllA``
まだお腹に卵が残っているとしたら、早く出てくれるといいですね。
返信する
ぱちのアンヨ? ちっさいでしょ(* ´艸`) (ろーたす)
2009-10-12 12:32:50
>ほり子さま

ええ~、水換えを敬遠してリクガメさんを?! そんな選択肢もアリですか(@_@)
リクガメさんのお世話も気温や湿度や床材や食べ物や・・・大変だと思うんだけど(^_^;)
まあ、爬虫類を飼うってことは、そーゆーことではありますねww
成長具合は、季節と関係あるかもしれません。いずれにしてもあと1か月で雪が来ます。今後は伸びも鈍るかな?

B氏ブログ、気付いちゃったんですね(*≧∀≦) けしからん日本語力でしょお~(笑)
あ、「沖縄で見た」って! 答え言っちゃったね!!
返信する
川エビの瓶 (ふる)
2009-10-12 16:07:04
すごくがんばってますね(笑)
水かえの工夫は水亀飼いの永遠のテーマですもんね~
ぱちちゃんの体積増加に合わせての微調整は匠の技
でもやっぱり基本は愛と根性!!
頑張るチチ様の存在、心から羨ましいです(T▽T)

クイズ、↑カンニングでA!
返信する

コメントを投稿

ミドリガメの飼い方(水換え編)」カテゴリの最新記事