ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

まさに戴冠! 皇帝ヒョードルが太陽王になった日

2010-07-26 | 皇帝の日常

あっ、何をするー?!



無理干しします。



ええ~;






ほーら、さすが皇帝、太陽がよくお似合いです!


むぅ・・・頭が暑い。






水もサービスしちゃいますね。
どうぞお日様を独り占めしてください。



んー・・・





やっぱ日陰w



結局御簾の中ですね orz







今日の身体測定

皇帝
 甲長⇒148ミリ
 体重⇒416グラム

ぱち
 甲長⇒207ミリ
 体重⇒1246グラム

 

 


    special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     


聞きかじり弓道部 ~追い出し射会編④最終回~


前回書いたように、複数人で順番に1つの的に射ることを「一つ的」と言うのに対し、ひとりにつき1つの的を狙うことを「持的(もちまと)」と言います。

今回の追い出し射会、「一つ的射礼」の後は、持的での「送射」と「答射」が行われました。送辞と答辞のように、「送射」は2年生たちが、「答射」は3年生が射ます。


上級生がそれぞれの受け持ちを決めて下級生を個別指導してきた弓道部、言うなれば3年生ひとりひとりに、特定の2年生の弟子がいるわけです。ムスメの担当はMちゃんでした。

送射で、そのMちゃんが2射1中しました。
そのため、ムスメの気持ちとしては、「せめて私も1中して答えたい」と思ったそうです。結果は、2射めが的中。
そしてこの的中が、ムスメの高校弓人生活最後の射になりました。
お疲れさま! ハハも楽しかったです!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現役最後の射・・・覚えてません(汗) (かめLOVEパパ)
2010-07-26 19:55:54
ヒョー殿、お日様を独り占めだったんですね~
気持よさそうです。
でも、サービスのお水に浸った時が、一番幸せそうです。

う~ん、我が家のグラを見慣れているせいか、ヒョー殿がとてもスマートに見えます。
イケメンで引き締まったボディの皇帝殿!
万歳~!!

では~
返信する
ムスメさん、お疲れさまでした! (じーばーの母)
2010-07-26 20:26:50
他の運動部とは違って、荘厳な雰囲気で上級生を送る素敵なイベントですね。
言葉はないけれど、一つ一つの動作にそれぞれのいろんな想いがこもっているんだろうなぁ、と想像するだけで泣けてきます。
ムスメさんはもちろん、見守ってこられたろーたすご夫妻もお疲れ様でした。
ろーたすの館で弓道部員としてのムスメさんの活動が紹介されるのは、これが最後なのかもしれませんが、また新しいネタで楽しませてくださいね。
返信する
お日様独り占め(^o^) (けろっぴ)
2010-07-26 20:51:53
うわぁ!いきなりひっくり返っちゃってますね。(+o+)暑いときは、やっぱり御簾の中が、およろしいのですね♪
おぉ~!ぱちちゃんの体重、皇帝君の3倍もあるんですね。(+o+)ムスメさんの射会、とても素敵ですね♪いつまでも心に残る思い出になるのでしょうね。(^o^)ハハ様も、お疲れさまでした。m(__)mはい。父も動物好きなのです。(^^;年をとって、口数が減ってしまったのですが、昔はしゃべる方でした。
きっと、今は、カメたちとは、お互いに空気のような存在と思われます。(^^;
昨日は、5日ぶりにかめたちを庭に連れ出しました。人間は日陰にいましたが、かめたちは日向ぼっこしていました。(^o^)
今日は、暑かったので、座敷亀にしました。またかめたちをお腹に乗せて、まったりすごしました。(^o^)登ったり降りたりを繰り返していました。(+o+)
返信する
現役は遠くなりにけり?(^m^) (ろーたす)
2010-07-27 17:26:06
>かめLOVEパパさま

まさにお日様独り占め状態だというのに、あっさりシェルターに落ち着く我らが皇帝(^_^;) 実際は気持ちよかったのかどうか。でもたしかに、水は嬉しそうですよねw

アカミミ♀に比べると、やはり♂の身体はシャープです。絶対引き締まってなんかいませんが、「イケメンで引き締まったボディ」とか言われると悪い気はしないので(笑)、えへらえへらとありがたくうぬぼれさせていただきます ( ̄∀ ̄*)
返信する
ありがとうございます( *^-^* ) (ろーたす)
2010-07-27 17:26:28
>じーばーの母さま

追い出し射会というぐらいですから、もっとカジュアルな催しを想像していたら、びっくりのドフォーマル(@@) でも、ふだん見ることのできない貴重なものですから、とっても楽しく見学しました(^-^)
きりりとした所作と、凛々しい佇まいの頼もしい高校生たちに感動、そして、打ち上げのバーベキュー大会ではじける姿にまたホッとしたり(笑)

ろーたすの館から弓道ネタが消えるのは、管理人としては寂しいと思っています。これからゆっくり試行錯誤ですね~(^-^)
返信する
今年の夏は暑い・・・; (ろーたす)
2010-07-27 17:26:47
>けろっぴさま

我が家では直射日光を浴びる機会が限られていますから、せめて外に出たときは思い切り干してほしいのに、まったく皇帝ときたら┐(-。ー;)┌
かめたちゃんとあおたちゃんが庭散歩するときは、日陰に入って行ったりしないですか?

射会は楽しかったです♪ ムスメはもちろん、親にとってもいい思い出になりました。ありがとうございます(^-^)

けろっぴさんのお父様とカメさんたち、互いに空気のような存在だなんて(笑) 2カメさん、お父様を怖がったりしないんですね~
返信する

コメントを投稿