ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

ご参考までに! 皇帝ヒョードルとかめっぱちの熱中症対策

2010-08-21 | 皇帝とぱち


せっかく作ったカメハウスだが、プール内で威嚇しあう2カメのせいで、水場は蓋をされたまま。しかも、揃いも揃ってシェルターに入ったまま出てこない。




脱水症対策として、1時間おきぐらいをめどにシェルターから引っ張り出し、水を張ったタライへ投入する。めんどくさいので、2カメ一緒に。




この狭いタライの中では、「出たい」気持ちが勝ってしまうせいか、お互い関心なし。威嚇も当然なし。
それでも監視は必要なので、炎天下ぼんやりと水浴びするカメたちを見ながら、小ネタを練るろーたす。



 









    special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     


以前からたびたび触れているけれど、我が家の庭には雑草以外の草木が一切ありません。

・・・と思っていたのですが、植物の知識がまったくない私の目に、「どうもコレは、雑草とは違うんじゃないか???」と思える草が、いつのまにかひと株生えていました。
なんとなく気になったので、草取りをしたときにもそれだけは残しておいてみました。バーチャンが来たら見てもらって、もしも雑草ならそのときに抜けばいいや、と思ったのです。

すると、その草は夏の日差しを浴びてぐんぐん伸び、あっという間に大きな葉っぱを広げ・・・



ジーチャン(素人庭師)が言うには、
「桐だな。コイツは育つのが早いんだ。女の子が生まれたら桐の苗を植えて、嫁にいくときそれで箪笥が作れるって言われたもんだ」

というわけで、まったく手はかけていませんが、とりあえず庭木第一号。桐。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
監視、お疲れ様~ (かめLOVEパパ)
2010-08-21 22:15:43
ヒョー殿とぱち嬢、プールと違って、シェルターの中では、一緒でも威嚇しあわないんですね~
ちょっと不思議。
プールの方が広くて、お互い適度な間隔が保てそうなのに。
炎天下の中での監視活動、お疲れ様です。
ろーたすさんが、熱中症にならない様にね!

では~
返信する
Unknown (suta5)
2010-08-21 22:51:54
炎天下の下だと、水が温まるのって早いですよね~^^;
まあ、ぱちちゃんと皇帝殿なら自力で脱出できるでしょうが、
茹でガメにならないように注意してくださいね(笑)。


そんな植物が勝手に生えるなんてすごいですね~^^;
しかもそんなに立派に・・・。
次は何が生えるのでしょう?(笑)。
返信する
お尻がっ ()
2010-08-21 23:07:18
厚みと言うか質感と言うか、男子しか知らないのでびっくり仰天、男子と女子ではこんなにも違うんですね~
タライの中で右行ったり左行ったりしている内に二世が誕生したりして…
ろーたす家に来た時のぱち子さんのような
まだ卵嘴も取れていないちっちゃいのがうじゃうじゃいたらほーんと可愛いでしょうねぇ
ふふ、楽しみ!
返信する
桐箪笥も楽しみ♪ (ふる)
2010-08-22 12:59:07
屋外カメハウス、すごい~~(@o@)
陸場にも変身する埋め込みプール、かっこいいです!!
シェルターの2亀ちゃん、仲良く(?)並んだお尻ショットがいいですね~(〃▽〃)
ぱちちゃんの直シッポとひょ様の曲シッポが何かを語ってそう(笑)
タライの2亀ちゃん、今後の展開やいかに?!
返信する
揃いも揃って (くぅ)
2010-08-22 16:06:52
シェルターにおこもりになるなんて♪2亀ちゃん揃っての写真がかわいすぎる♪
(≧∇≦)

狭いと 威嚇しないんだ…水深あっても? 我が家は水深あると喧嘩するので 水場はせまく 浅く~としてましたが あまりの暑さに可哀想になり 水場足しました♪気持ち良さそうに入ってましたが 油断すると 2亀の姿が…
(゜∀゜;ノ)ノ慌てて救出いたしました
(-"-;)世話がやける…


何もせず 桐が生えてきたなんて すごい!元職場にも 大きな桐の木があり 子ども達はよく 木登りしてました☆花がいい匂いがして おままごとに持ってこいでした
(^v^)
蜂もたくさん来ましたが~(^_^;)
次の植物は何かな~♪
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-08-22 21:33:44
うちのカメさんは水の入ったケースです。^±^
クサガメですから、水は欠かせないですね。
例えば、えさをやる場合、水がないと食べられません。
ごくまれに陸でもえさを食べるのですが、鈴に水中に入りますよ。
返信する
Unknown (SR1)
2010-08-23 00:45:43
桐の様に 見えますね 誰かが植えたのかなー 太くなるし根が張るから 此の場所だと 豪い事に成らない? もう少し 移動した方が良いみたい 
返信する
うわぁ! (ノラドラ)
2010-08-23 01:59:17
やっぱり皇帝とぱちの大きさの違いにビビリました。
でも、皇帝が天下をとって、下僕は「むふふ」とほくそ笑みました。
うちのカメたちも、水換えの間にバケツに入れていたら、どちらかが下でどちらかが上でないと入らないんですよね。
ややこしいことになってます。
うちも、カメハウス、なんとかしないといけないなあ。。。
ヒョーチチ様みたいな家族が一人いればいいんですけどね。
うちのカメたちはちょっと可哀相です。
あ、でもでも、マーくんは、自分の所属だと自覚して、最近は水換えはマーくんがやるようになりました。
返信する
フェチ (tammy)
2010-08-23 09:40:32
この草が桐の木に?!
すごいですね~ 成長過程が楽しみです。
(2亀ちゃん同様、レポートのおねだりですっ)

この記事で一番気になったのが、
2枚目の写真、ぱちちゃんのお尻~
パチパチの張りっぷりと、はみ出し感が、
亀尻フェチにはたまりませんな~
返信する
いよいよ?☆ (モスラ)
2010-08-23 18:35:07
ろーたすさんの手厚い管理にはいつもすごいなぁと思っています。この時期すぐ水温あがりますよね。うちは単飼なので岩場に乗ったりしていますが、中央においたのに、自分で動かし、たらいのすみに寄せて、脱走を試みますよ(笑)
ぱちちゃん達の光景、文字がなければ皇帝が求愛しているようにみえるので、ショックをうけるであろう我が亀には見せられません(笑)
返信する

コメントを投稿