ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

いろんな意味でやっぱりな! 皇帝ヒョードルとかめっぱち、避暑地の逢瀬はこんな具合

2010-08-16 | ミドリガメの飼い方(屋外編)

 

庭に作っていたカメサークルに今般プールが完成し、これでひととおりの作業が終了、実用の運びとなった。

 



黄色で囲った部分が、地面を掘ってプラケースを埋めたプール。
水温の上がりすぎを防ぐため、表面約3分の2を人工芝で覆い、スロープを垂らし込んである。

 

 

 

びびり~のぱちは、サークルに入れられたとたんやっぱり水場に一直線。そして一度入ったら出てこない。
うーん。慣れる前に夏が終わっちゃうんじゃあるまいか(-_-;)

 

 

でもまあ、使い心地も良さそうで、めでたしめでたし。

 

・・・ ・・・

 

・・・ ・・・

 

と、こんなふうに「ミドリガメの飼い方(屋外編)」的にまとめようと思ったのに、ここから事態は急展開。

 

陸場では互いに無関心の皇帝とぱちが、一緒にプールに入ったとたん、それぞれの心の狭さを遺憾なく発揮し、まさに竜虎相対する(笑)、一触即発状態に! >あ、笑ってる場合じゃなかった~;
常連さんが危惧されていたとおりの結果に相成りました(;´▽`lllA``

「代わりばんこにプールを使えばいいのに」
なぁんて、人間の理屈は通用しませんね。
仕方がないので今後は1頭ずつ時間をずらしての利用になりそうです。

とりあえず今日は、チチお得意の「水に入ってばかりいるカメ対策として、プールに蓋をしてしまう技」を発動。

 

 

まさに無理干しです(笑)

 

 

だいたいね、ぱち子さん、アナタしっかり干さないとミシシッピホボリクガメの名が廃るってもんじゃないの~?

 

 

 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

自分に似せたアバターを作ったことがある方は多いと思いますが、その出来上がりって、どれぐらい本人に似るものでしょうか。

私は、いろいろな人に似ていると言われるぐらい個性に乏しい顔のせいか、アバターを作ると「あっ!」と驚くぐらい似てしまいます。
↓ これも、見た瞬間ムスメが「ママだっ!!(@o@)」と叫んだものでした。。。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貫禄があってもまだ少女! ... | トップ | 皇帝ヒョードルに一任! す... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池作りですね! (かめLOVEパパ)
2010-08-16 20:40:30
お休みの中、120リットル分の水槽を埋め込む作業をされたのですね。
熱い中、お疲れ様です。
2カメが仲良く行水しないところが、残念ですが、たっぷりのお水のおかげで、ぱち嬢が幸せそうな表情をしてますね~
カメサークル!完璧です。

さて、Wiiの自分の分身作成。
当時は、アバターという言葉を知りませんでした。
そして、我が家も4人と1匹分を作ってあります。みんなそれなりに似ていると思います。
たまに、思い出して遊んでいますよ~
(結構ハマっておりました。)

では~
返信する
一触即発?!(^o^) (けろっぴ)
2010-08-16 21:58:04
うわぁ!地面を掘って、プラケースを埋めてプールを作ったんですね!(^o^)
人工芝やスロープにも、チチ様の愛と工夫が満載ですね♪(日本語合ってるかな…?)
ぱちちゃん、水場に直行とは!
おぉ~!プールの中では、一触即発状態だったんですね。(ToT)ぱちちゃんの「ちっ」…久々に見たような気がします♪(^o^)
ぱちちゃん、年々すごみが増していくのでしょうか?(^^;そらお…いや、楽しみですね♪でも、人間も、小さい頃老け顔だと、変わらない、というし、ぱちちゃんも、意外と変わらないかも♪
はい。ヨメにまだ?馴れず、疲れています。(ToT)お陰様で今日は、少しゆっくりカメたちとすごせました。(^o^)今日は、暑かったので、座敷亀にしました。かめたちをお腹に乗せましたが、場所取り?で落ち着きませんでした。(ToT)
返信する
すごい☆ (モスラ)
2010-08-16 22:46:56
避暑地は豪華別荘ですね。
四枚目のぱちちゃん、銭湯通いのマダムみたいで可愛い☆「湯加減最高。」って聞こえます。
うちも真似したいけど、技術が伴いません(笑)
返信する
豪華別荘ですね (じーばーの母)
2010-08-16 23:05:59
素敵な別荘ですね。
うらやましい。チチ様、どうもお疲れ様でした。
やはり、一触即発状態になってしまいましたか。
うちは、水換えの時、部屋を散歩させると必ずそうなるので、その間は別々の部屋に入れております。
どうも、「縄張り」というものが存在するようですね。
うちは満5歳を迎え、一触即発も、威嚇から流血に変わりそうです。
あ~、怖い
返信する
Unknown (とおる)
2010-08-17 00:09:24
ご立派ですね~!
2カメとも興奮してぷるぷるしちゃったのかな~~。
暑い夏の中、チチ様お疲れ様です。
120リットル、ひえ~。ほんとにお疲れ様です!!

ひょーくんとぱちちゃん、仲良くね~(むり?)。
返信する
一触即発…(>Д<) (あーい)
2010-08-17 00:38:32
何て素敵な避暑地なんでしょう!
ぱちちゃん気持ち良さそうですねー!

お住まいといい、別荘といい、
ぱちちゃん&ヒョー様の暮らしは我が家の憧れです(≧ω≦)☆

我が家は工夫が足りないので……
あざぶとまつりにも素敵な暮らしを送らせてあげられるよう頑張ります!!


ろーたすさんアバター可愛いですね(///ω///)
私が思い描いているろーたすさんそのものでした☆(笑)
返信する
池つくりました (ろーたす)
2010-08-17 17:15:07
>かめLOVEパパさま

チチにねぎらいの言葉をありがとうございます。近所の子供や大人がどんどん集まってくる中、チチ頑張って掘りあげました。実際熱中症になるんじゃないかと、ハハは心配しましたよ;
ぱちはたしかに嬉しそうに泳いでましたが・・・ここはあんまり居心地がいいとマズイんだけどなぁ(^_^;)

アバター、ゴン太のぶんもあるんですね(^-^)
我が家はチチとムスメは「それなりに」しか似てません。激似はハハだけです。ちなみに身体が丸々してるのはBMIでひっかかってるからです(笑)
返信する
満載! (ろーたす)
2010-08-17 17:16:09
>けろっぴさま

はい。愛と工夫が満載です(^▽^)
それなのに、2カメ一緒に行水してくれないとなると、やはりちょっと残念ですね~;

小さい頃に老け顔だと大人になっても変わらない(笑) たしかによくそう言いますよね。カメにもそれがあてはまるとすれば、ぱちはずっとこんな感じ?( *´艸`) いずれにしても楽しみには違いないです♪

かめたちゃんとあおたちゃんが、けろっぴさんのお腹をめぐって場所取りですか?(^-^) ふだんはゆっくり落ちついて乗ってくれているほうが多いのだろうと思っていましたが、そんな日もあるんですね。
かめたちゃんとあおたちゃんはケンカなんてまったくしないのでしょうか?

追伸! 知ってましたか? ノラドラさん復活してますよ!
返信する
ありがとうございます (ろーたす)
2010-08-17 17:16:51
>モスラさま

豪華別荘とは。チチが喜びます(*^-^*)
労力もさることながら、チチの小遣いを少なからずつぎ込んでいる別荘ですからね~

それにしても、「銭湯通いのマダム」(笑) ほんと、たしかにそんな感じです(≧ω≦)
返信する
お恥ずかしい(^-^ゞ (ろーたす)
2010-08-17 17:17:09
>じーばーの母さま

チチにねぎらいの言葉をありがとうございます(^-^) 

じーばーの母さんのお宅では、部屋散歩中に威嚇しあうのですね(´д`;) ミズガメは水中での縄張り意識が強いのだろうと思っていましたが、外でもそんなふうだとすると、やはり「四六時中心が狭い」ってことかぁ;
身体が大きければ、噛む力も強くなる。威嚇が流血に変わるなんて、怖いです!(((;゜д゜)))
返信する

コメントを投稿

ミドリガメの飼い方(屋外編)」カテゴリの最新記事