空の爽やか散歩道

古今東西
昔今日記

夜の料理

2014-10-06 15:08:54 | 日記
ワーワー
ギャーギャー
ゴーーーーー!

シーーーーン。

夜9時過ぎ、ようやく子供たちが寝静まる。

一番ちっちゃいのは嫁はんと一緒の部屋で寝る。

にーにとねーねはおいらと一緒の部屋で寝る。

ふー、ようやく自分の時間が来るのかって
なんやねん!いつも同じ時間やんけ!もう既に10時に
なっとるやんけ。

明日は仕事で相変わらずの朝5時半起きか。早い。

でも、ちょっとぐらいテレビでも観て落ち着きを
取り戻さんとアカンな。

なんかおもろいのやってへんかな・・・。

と、たまたまチャンネルで遊んでると料理番組が
始まっていた。

お!この人見たことあるな・・・。

Ching-He Huang 日本ではホアンチンヒーというらしい。
ちなみに台湾人の方。女性シェフ。

つい数年前に見たテレビ番組では街中にいる人に
その場で作った料理を食べてもらうという番組企画に
出演していた。

どこの中華街かは不明やったがその中華街のどこかの
店屋の前でWok一つで色んな物を料理しておった。

その女性シェフが今度はアメリカにあるどん底にある
チャイニーズレストランにしっかりとした料理を教えると
いう企画。

とある店屋なんてキッチンにハエ、蛾、そして・・・
コックローチが一緒に住んでいたなんていうのも。

もちろん今まで使っていた基本調味料、刻んであった野菜
などなどは全部捨てる事になったのはいうまでも無い・・・。

その番組でとうとう日本食が出てきました。
その料理とは!!!!!

てんぷらとお好み焼き。

しかしでんな、気になる事がやはりありまして。

テンピュ~ラ。 オコノミヤァーキー。

発音が難しいんでしょね。うちらにも出来ない英語発音が
あるような感じで。

そのオコノミヤァーキーの方ですがさすがシェフですね。
どこで習ったかは知りまへんが良い感じの粉生地具合。

さー、どんな具材を入れるのか、期待しました!

まずはキャベツ。ほほー、まーまーええは。

んでつぎは?え?マジ!

キャベツのみで終了。そして極めつけはソースと
マヨネーズ。

マヨネーズはお好み焼き用を使用。ここでシェフからの
レストランのシェフにアドバイスがあった。
「マヨネーズはオーダーするように!」

そして、ソースはこれまた普通のお好み焼きソース。
シェフ曰く
「どこのアジア系食材店でも手に入るから。絶対に
 買っておくように!」

そして、鰹節。パラパラっと振りかけてました。

・・ん?鰹節の事については触れてませんでした。

続きましてテンピュ~ラ。

ベジタブルテンピュ~ラを料理してましたが普通でした。
天つゆは・・あー、無いのね。たぶん塩かな。

そして、店のデコレーションも変え心機一転!
新しくなったレストランのスタートです。

レストランオーナー自らビラ配りの効果でお客が
ドバーッと来てくれました。(TV的)

お好み焼きも美味い!との事でしたし、天ぷらも
美味いとの事でした。

ほー、良かったね。

ん?天ぷらになんか付いとるな?

天つゆやんけ!あったんか。

・・まー想像はつくけど、普通の店屋で買ったんやろな
きっと・・。

最新の画像もっと見る