空の爽やか散歩道

古今東西
昔今日記

えっ!

2012-01-23 13:02:25 | 仕事
通常、出張先から日本に帰る時が一番嬉しい。
戦場カメラマンの渡部陽一さんの帰国した時一番嬉しい瞬間
「いえのードアを”カチャッ”開けた時」
仕事上違いますけど分かる気がします。その、「カチャッ!」
いや、実家は「ガラガラ!」だった。

ただ、何故か最後のオーストラリア出張から
日本へ帰国する時は気持ちがいつもと違っていました。
飛行機に乗る前、「俺、ここに残りてーーーーーっ!」
てな具合で。

数ヶ月、係長に「駐在も良いかもしれないですね。」って
言ったらその次の日に課長に呼ばれました。

課)「聞いたけど駐在行くか!駐在希望用紙に今から記入しとけ!
   部長には俺から伝えてある。」
私)「えっ!」
希望用紙に記入。記入欄に希望の国があり第一希望オーストラリア
第二希望ブラジル。午後には部長に呼ばれ、

部)「聞いたけどさ…、ヨーロッパは嫌いか?」
私)「…、良いんじゃないですかね。」
部)「じゃー、下準備と慣れるという事で来週から 
   3ヶ月間長期出張だ。」
私)「へっ!?」
とうとう、駐在員の第一歩が始まりました。







最新の画像もっと見る