空の爽やか散歩道

古今東西
昔今日記

奴らが来た!

2012-04-19 21:18:29 | 仕事
一番最初に行った中国と違い、何事も無く、無事に
上海に着いた。

何が違うか。それは航空会社。JALの空の旅は安全でした。
大きな揺れでも、上から何もおっこってこなかったし。

空港に降り立ち、出口に出ると、客先の人が待っていた。
上海の街中を通り抜ける。予想はしてたが、チャリが多かった。

工場到着。客先の工場長とアシスタントさんに挨拶。
アシスタントさんは新婚ホヤホヤで、日本語が喋れる人だった。

ここで、意外な発言が……。その会社の親会社が日本の超有名な
食器洗剤会社。親会社が、すべてを管理。作業に必要な金型が
(製品の形にくりぬかれた物)港から送られてくるであろうと、
予想をし、今回の出張以来をしてきたという事だった。

なに、予想?確信じゃないんかい!何考えとんねん。

もちろん、金型はどこにも無い。到着日は未定。
来ちまったものは、しゃーない。客先保持の金型メンテナンスや
機械のメンテナンスをした。しかし、どんなに頑張っても
最長、3日で終了。やる事無し。

残り7日。暇だった。そこで、工場長のはからいで工場の空いてる場所で
サッカーの試合。現場の人達は、個人の休憩がバラバラなので
休憩時間に入れ替わり立ち代りでサッカーをしたが、おいらは
フル出場。

仕事が無いから午後2時半には、仕事終了。
暇が故、会社の後には、大学へ行き、サッカーの練習を学生と
していた。

練習後、ホテルに戻る。

飯はもっぱら、ホテルの中にある、売店でカップラーメンと
ジャイアントコーンの小バージョン6個入り(箱)。
6個入りのはずが、4個しかない時もあった。当たりハズレがある。
カップラは牛肉麺。
味の方は…。牛の肉のスープと麺。中華三昧は日本の味!

金型が無いまま、あっという間に、滞在期間残り3日。
その日は、夜にACミランの試合観戦日!これが楽しみだったねん

しかし、その日は、奴らが来る日でもあった…。

意気揚々と、5人の奴らが工場へやってきた。偉そうに。
親会社の日本人。5人のうち一人は、中国の駐在員。彼はまだ
まともだった。残り4人は日本から。

駐在員さんは単身赴任で1年乗り切り、その年から、家族が
来て、門番&どでかい入り口ゲート付きのアパートに住んでいると
言っていた。

駐在員さん、その人の子供、親会社の4人組み、工場長&アシスタント
そして、おいらでサッカー観戦になっていた。

今まで、にこやかな雰囲気だった、従業員さん達。奴らが来たとたん
もっのすっごく、いやーな、顔つきになっていた。

本当に嫌いなんだな。と、つくづく思ったおいら。
皆、ソソクサと現場に行き、奴らに目を合わせんかったねん。

ビックリさ!

おいらには”ニコッ”ってして、奴らには”ムスッ”

最初は状況は掴めなかったが、後々、これが水に油を注ぐ事に
なる事を予想はしていなかった…。

最新の画像もっと見る