空の爽やか散歩道

古今東西
昔今日記

誕生会

2012-10-09 20:43:39 | 日記
最近、息子の学校の仲間の誕生日会が立て続けである。

こうまで立て続けにあるとプレゼント代がばかにならない。
それに、何を買っていいのやら???もうネタも尽きた。

おいらが子供の時はクリスマスもなければ誕生日も
なかった。
「日本人は正月だけや!」とおいらは親によくいわれていた。

おとんとおかんは「今いくつだっけ?」と自分の子供の
年齢をおいらに聞いてくる。
ましてや、おいらの息子と娘が水疱瘡にかかった時、念のため
おいらが水疱瘡にかかったことを確かめたかったのでTelを
した。その時おとんが電話に出ておいらの質問にこう答えた。

おいら「一応確認なんだけど、おいら水疱瘡やったよな?」
おとん「そうそう、それが俺が知りたかった事なんやねん!」
おいら「‥‥‥。また掛けなおします。ありがとさん。」
なんやねん!

話は代わりギリシャへ行った時の事。

仕事で疲れ果ててるにもかかわらず、代理店から飯の誘い。
しゃーない、行くか。
おいらの滞在先のアテネのホテル。待ち合わせ時間になり
代理店のギリシャ人が来た。

外にはタクシーが待っていた。まてや?どこいくん?

タクシーに乗り込むと暗い路地を通り抜け川沿いに出ると
一軒のレストランがあった。
タクシーを出るとレストランの入り口に数名の男女が
立っていた。

どうやら、おいら達が来るのを待っていたらしい。
代理店が「今日は友達の誕生日会なんだ!」

誕生日会の主役は女の人。全員同じ学校で学んだ同級生!
と、いっていた。

酒を飲み、飯を食い、酒を飲み。皆楽しそうだ。と、その時。
なにやら主役の女とその隣に座っていた同級生の男が
口論をしている。

口論は激しさを増し、ついに大喧嘩に勃発!
女は貰った花束を男にたたきつけ、男は女の髪をわしづかみ!
さすがにやばくなってきて周囲の人々が止めに入った。

そして、女は席を立ち気性荒しくわめきちらし帰ろうとした。
さすがに、彼女の誕生日なだけに主役がいなくなるわけには
いかない。
皆、彼女を落ち着かせその場をしのいだ。

落ち着いたところで、やめりゃーええのにまた飲みなおす。
彼女の飲みの勢いは止まらない!
音楽が流れた。彼女はテーブルの上に乗り踊りまくっていた。

もちろん、テーブルの上においてある皿は全てフロアに落ち
こっぱみじん。

店もいい迷惑だろうに。それでいて何も文句一つ言わず
店員は普通に接客していた。

夜も更け、誕生日会も無事?終了した。
代理店の友達の一人がおいらに「楽しめた?」と飛び切りの笑顔で
聞いてきたので「あー、うん。そうだね。楽しめた…のかな…?」
と答えた。

しかし、皿の弁償代は誰が支払ったのだろう?ええのかな別に?