まるこの「時事和訳ブログ」

英文記事を訳したり雑感を書いたりします
まるこの「写真ブログ」にもどうぞ
@リンク先へはブックマークからどうぞ

フェイスブックの案内状がオランダのハーレンで暴動を引き起こす

2012-09-22 | Weblog

 

(写真)Project X T-shirtsを着ている人もいます

 パーティの案内状がフェイスブックで次々と伝わり、多くの人がオランダの小さな町に押しかけて騒ぎ,けが人も出ました。

小規模の誕生祝いの案内状だったはずなのに、30,000人の人々に伝わり、今週ハーレンの町はトラブル続きでした。

16才の誕生日を祝う予定だった少女は、彼女のフェイスブックで私的な行事としての設定をしませんでした。

機動隊は小さな町に押し寄せた群衆に割って入りました。

招待状を書いた少女は、金曜日に、グローニンゲン市の近くのわずか19,000人以下の町ハーレンの自宅から避難しました。

パーティはキャンセルされ、警察は押しかける予定の人々にハーレンに来ないように呼びかけましたが、少なくとも3,000人が押しかけました

「彼女はフェイスブックに案内状を投稿して友達に送った。友達は他の友達に送り、間もなくインターネットで山火事のように広がった。」とグローニンゲンの警察報道官がAFP通信に語りました。

群衆を管理するために多くの機動隊が送られ、少女が住んでいる通りから彼らを遠ざけました。

騒動が始まると、ボトルや石、植木鉢や自転車さえもが警官に投げつけられたとオランダのANP通信が報じています。

ロイター通信によれば、群衆が乱暴を働き、店を略奪し、車に火をつけて通りの標識や電柱に危害を与え、少なくとも6人が怪我をして20人が逮捕されました。

警察が過剰に対応していると非難する暴徒もいました。

また、パーティの計画を過熱報道したとしてオランダのメディアが非難されました。

制御できなくなるパーティについて今年の初めに放映された映画にちなんで"Project X Haren"のマークが付いたTシャツを着ている者も見られました。

そのようなTシャツは一枚23ユーロ(30米ドル)で、インターネットで売られていました。 四つん這いになってボトルから飲んでいる男の粗野なロゴが付いているものもあります。

その後、金曜日の夜の騒動を排除・整理するために"Project Clean-X Haren"と呼ばれる新たなフェイスブックのページが作られています。土曜日の朝には17,000以上の「いいね」(賛同)がありました。

         *************

このニュースは日本でも報道されましたが、フェイスブックの怖さの一面を確認するために取り上げました。非公開設定を忘れたのか知らなかったのか16歳を迎える少女は3,000人もの人に押しかけられて怖かったことでしょう。

 私も、最近、フェイスブックを始めましたが、非公開設定のことは知りませんでした。もっとも極々身内だけのものにして大事なことは掲載しないようにしていますがシェアなどを迂闊にクリックするのもよくないのかもしれませんね。

 ちなみに"Project Clean-X Haren"にアクセスしてみたらオランダ語で書かれていてさっぱり分りませんでしたが、「いいね」の数は24,779になっていました。この記事へのアクセス数も2.5Kです。いかに多くの人がインターネットをしているか思い知らされます。なにしろ、私のようなシニアもしているのですから(笑)

 今年の初めに放映された映画というのは、ティーンエージャーが郊外の自宅でパーティを開いたところ、とんでもない数の人が押しかけて収拾がつかなくなるというストーリーだそうです。

 このような事件は、ドイツやオーストラリアなど世界各地で起こっていて、特に米国に多くみられ、テキサス州では若者の集団が無人の家を破壊し、10万ドル(約780万円)相当の損害をもたらす事件となったそうです。

 若者のエネルギーはどの国も予測できません。ネットの怖さですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せとやん)
2012-09-23 06:38:14
まさに映画を地で行くネット社会の怖さですね。この珍奇な現象は我が理解を超えています。(テヘヘ)
やっと秋が来ました。きょうの予報最高気温はなんと22度ですよ。
返信する
私も (TAKAOSAN)
2012-09-23 19:51:21
こんばんは
FACEBOOKユーザーですが、ちょっと前にこの件、報道されたときは驚きました。
こんなこともあると想定しないといけないのですが、ちょっと考えられないですよね。
返信する
追伸 (TAKAOSAN)
2012-09-23 21:10:02
コメントありがとうございます。

日本の愛国教育は必要だと思いますよ。
愛国心は大事です。
ただ愛国というと、昔の軍国主義的、右翼的愛国教育ばかりを言いますが、純粋に国を愛することは大事だと思います。
私は、日本と言う国が大好きですし、ここが母国です。
狂信的愛国教育以外の教育はあると思います。
日本人は、自分の国のことをあまりにも自慢品差過ぎると思います。
返信する

コメントを投稿