天国の夫へ
毎朝のお墓参りの途中でみつけた折々の
花鳥風月や身辺の出来事を夫に伝えたい。
 



お休みだった息子に誘われ“成田山”にお参りしました。
例年通り“家内安全”の護摩を焚き、孫の受験の合格を願って“合格だるま”と“お守り”を買いました。
一月の境内は大変な混雑でしたが、公園や梅林はとても静かでした。
低く垂れ込めていた雲も、いつの間にか晴れ上がり、暖かな日差しの中ゆったりと散策が出来ました。
早咲きの梅、何本か咲いていましたが全部咲きそろうのは2月に入ってからでしょう。
“成田山の梅”
成田山の梅

“木陰の大塔”
木陰の大塔

お参りを終え、これまたいつもどおり印旛郡の利根川沿いにある鰻の“さかた”へ・・・
ここでは運が良いと『利根川の天然うなぎ』が食べられます。
“鰻の「さかた」”
鰻の「さかた」

「さかた」のお姉さんが私のカメラを見て「何をお撮りですか??」と訊ねるので「お宅の入り口を撮らせて頂きました」と答えると、「今このちょっと先の本埜村の水田で越冬する白鳥が750羽も来ているから見ていかれたら・・・」と教えてくれました。
大喜びで早速水田へ・・・
“本埜村の白鳥”
本埜村の白鳥

“白鳥Ⅱ”
白鳥Ⅱ

白鳥は1月11日現在で750羽が飛来、シーズンは2月末まで。
午前7時ごろ(週末は8時ごろ)と午後4時ごろには会員による餌付けを見学できる。

朝10時ごろ家を出て午後3時には帰りました。
たった5時間の小さな旅でしたが、すご~~~く楽しかった!!

息子に感謝!!


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 揺れ動く・・・ あの花は今・・・ »
 
コメント
 
 
 
こんばんは!! (Yy)
2005-01-19 20:47:32
先ほど、ブログをのぞきに行きましたら

まだ…今日は、お出掛けかな?なんて

勝手に想像していましたが、

素敵な一日でしたね。私も行きたくなりました。白鳥さんには、まだ間に合いそうですね。今度、言ってみたいと思います。

素敵な情報を有難うございます
 
 
 
もう少し情報を・・・ (ikuko)
2005-01-19 21:46:42
電車利用はJR成田線・小林駅か安食駅、北総公団線・印旛日本医大駅から徒歩(30分)かタクシー。

問合せ本埜村役場産業課℡0476-97-1111

土日は萩原重美さんの甘酒も味わえるそうですよ。
 
 
 
重ね重ね (Yy)
2005-01-19 22:10:07
詳しい情報、有難うございます

今、Flashに頭を痛めています。
 
 
 
大本山成田山新勝寺・・ (k2_kamikochi)
2005-01-19 22:42:01
ikukoさん。

息子さんと・・「大本山成田山新勝寺」お参り、お疲れ様でした。

こちらは「成田山大阪別院 明王院」だそうです。



成田山の梅・木陰の大塔・鰻の「さかた」(よ・よだれが~~ぺこり)

「さかた」のお姉さんのお陰で”750羽の白鳥”に出逢えた、本埜村の白鳥・白鳥Ⅱ・・・と、指が震えませんでしたか

私の「光3倍ズーム」では、心もとなく・・息を止めて、そ~と近寄り、撮るでしょうね



素敵な「画像」の小旅行・・ありがとうございます。



ikukoさんと息子さんに、感謝。。
 
 
 
やさしさ・・・ (ikuko)
2005-01-20 06:54:42
kamikochiさん 成田の映像見て下さりありがとうございます。

途中で本埜村への道を尋ねた地元のおじさんが、わざわざ家の中に入り、白鳥の事が載った“北総よみうり”を持ってきてくれたり、丁寧な地図を書いてくれたり・・・そんなやりとりが私の小旅行を一層楽しくしてくれたと感謝しています。

“白鳥の写真”本当は飛んでいるところが撮りたかったのですが、それとそ手が震えて・・・

最近皆さんの素晴らしい映像に刺激されて「私も最新の一眼レフのデジカメ買おうかな」って云ったら息子に「取説読むのが嫌いなあんたには無理!!無理!!」と云われました。

私のデジカメは10年も前のOLYMPUSですから・・・大きくて重くて・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。