国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

イッサの1周忌

2020-07-26 16:15:04 | 日々の雑感
転居して数日のイッサ
とても元気だったのに・・・
この写真は大好きな1枚です



昨年7月26日、早朝に旅立ったイッサ。
1年が過ぎてしまいました。
先月21日にミヤコが来てくれました。
イッサと同じ毛皮の色で・・・
「猫に9生あり」
毛皮の色が目印、と考えればイッサの生まれ変わりかもしれません。
しかし、今朝白で私の相棒をしてくれたイッサは、やはりあのイッサ。
同じ毛皮でにているところもありますが、でも、ミヤコはミヤコ。
この仔らしく過ごしてほしいと思っています。
(やんちゃすぎて手を焼いていますが(^_^))

今朝は京都の香老舗松栄堂の「正覚」という、年に数回しか焚かない特別なお線香を立てて偲びました。
その煙が尽きるまでイッサを思い出しつつ。

生の1回性。
全て生き物は、その唯一無二の時間、瞬間を生きている。


なんて、当たり前過ぎて意識しないことを考えた朝でした。
ふしぎなことに、日々もめまくっていがみ合っているチヨとミヤコ(悩みの種)が、「正覚」が漂っている間、シンとして動きませんでした。
人も猫もイッサを思う静かな朝でした。
ありがとう、イッサ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« go to travel キャンペーン... | トップ | Let's go to 感染キャンペー... »
最新の画像もっと見る

日々の雑感」カテゴリの最新記事