ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

子供と同じ服

2012年06月19日 | ぼやき

今日、買い物へ行ったらどこかで見たことがある服を着ている子供がいた。小学校高学年か中学1~2年生という感じの子だった。その服は、ボヤキ嫁が夏だったらこのくらいヒラヒラしていてもOKでしょ、と買ったワンピース。それも結構頻繁に使用しているもの。

いやー、子供と同じくらいの身長だけど、やっぱり同じ服を着てしまうのは痛々しいよね。

お腹を締め付けず(ここ重要!)お気に入りのワンピースなんだけどなぁ・・・。
同じ服を着て遭遇してしまうと恥ずかしいよね。きっと。


やればできるんじゃん

2012年06月18日 | アメリカって・・・

先日の、まったく違う商品が送られてきたことの続き。(受け取り時の様子はこちら参照)

荷物の再送は20日を予定していますという連絡が来たが、なんと本日到着した。それも送料が安い郵便局経由ではなく、ちょっと高いが配送日時が短縮されるUPS経由で送られてきた。
今回送られてきた伝票はちゃんとチェックが付いており、リストと荷物が合っていた。やれば出来るのにねぇ、何故やらない!とよく言いたくなります。こちら側に手落ちがなく、こういった被害にあう確立が高いアメリカ。なんでみんな手間と損失を増やす仕事をするのだろうか? 


10分で退散

2012年06月17日 | 楽天家ダンナのこと

自分がちょっと痩せたことで気をよくしていた楽天家ダンナ。今日は絶対プールへ行くのだと言っていた。

朝、お友達家族とご飯を食べに行ったとき、わざとお友達のご主人にエクササイズの話題を振ったボヤキ嫁。日頃からジョギングをしており、先月ハーフマラソンに参加したのを知っていたからなんだけどね。ご主人は定期的に運動はしなければね、なんて話を予想通りしてくださり、楽天家ダンナも「我が家は今日は午後からプールへ行くんだ」なんて話していた。

よしよし、いい方向へ進んでいるぞと、第一段階クリアー。

が、やっぱり楽天家ダンナは一筋縄ではいかない。今日はそれほど暑くなかったので、午後2-3時の気温が高い時にプールへ行こうかと提案すると、「その時間は一番暑いからやめよう」と言い出す。今日のように涼しい日は暑い時間が水温が高くて一番いいのにねぇ。楽天家ダンナが6時頃がいいと言うので、それまで待ってみた。

6時近くになっても一向にプールへ行く気配を見せない楽天家ダンナ。「ほー、プールはどうされました?」 「あらら?プールは?」 と散々ボヤキ嫁に言われ重い腰を上げた楽天家ダンナ。が、ここからも面倒くさかった。我が家のアパートの裏口を出たらもすぐ目の前はプールで、建物を出たら80歩で到着する距離。(歩いているときに数えてみた) この距離なのに、「プールが終わった後シャワーを浴びるからシャンプーとリンスとボディーソープを持っていく」と言い出す。あのー、誰もこの距離でそんなことしませんが・・・。さらにプールのあとの着替えまで持っていこうとする。海水パンツだけだと恥ずかしいからTシャツ着ればOKだよというと、恥ずかしいからタオルを腰に巻いて歩くと言う。いえ、下半身にタオルを巻いた格好のほうが、まるでお風呂上りのようで恥ずかしいと思うのですが・・・。

と行く前からごたごた行っていたが、どうにかプールへ出発。

到着してみたら誰もいないのよね。だってその時外気温が22度だったから水温は20度を下回っていたと思う。誰もいないね、といいつつもプールに来たので泳いで見ようと思ったらしい。「寒い」と言いつつも泳ぎ始めた楽天家ダンナ、一往復しないうちにやっぱり帰るだって。賞味10分でプールから退散。部屋に帰る際、「今日は一往復したから50mも泳いじゃった~」などと嬉しそうに言っていたよ。25mプールよりも小さいのになぜそんな発言になるのだ!一往復するまえに泳ぐのを止めたので、せいぜい20m位しか泳いでないはずです。

今シーズンの楽天家ダンナのプールはこれが最初で最後だと思っている。


忙しい日

2012年06月16日 | イベント

今日は忙しかった。

午前中、先日招待状を頂いた結婚式に参列。(こちら参照) メリーランド州にあるビルマのお寺で行われた屋外でのパーティだったので天候を心配したが、暑すぎずカラッとしたいいお天気で絶好の天候だった。

悩みの種だった服装だけど、「皆さんそれほどドレスアップしてこないよ。」と言われていたので、ちょっとラフなワンピースで参列。参加された方々も綺麗な服を着ていたが、それほど着飾ると言う感じではなかったので一安心。

その後、楽天家ダンナを職場に送り、一旦家に戻った。
楽天家ダンナの仕事が終わる時間に合わせ職場へ迎えに行ったが、しばし待たされ9時近く担ってしまった。

次のパーティーもまたもやメリーランド州。到着するなり、「ほらワインだよ」と差し出されるほど、ボヤキ嫁の酒好きは知れ渡っている。が、「ほら、今は専属運転手ですから・・・」というと、皆さん事情をご存知で苦笑された。あまりにも馴染みすぎているためか、皆さん時々ボヤキ嫁がビルマ語が分からないことを忘れ、普通にしゃべってくる。そろそろビルマ語を勉強したほうがいいのかな、と思いつつも、言語能力が低いため始める前から無理だなと諦めている。

今日はボヤキ嫁が運転手だったため、楽天家ダンナは好きなだけお酒を飲まれていたよ。
といってもビール3本程度だったけど。


サンラータン

2012年06月15日 | 料理・食べ物・ベランダ菜園

「アメリカにいると、手に入らないものが多いから自分で作るしかない」という言葉をよく聞く。料理が苦手なボヤキ嫁は、食べたい欲求よりも作れるのか?という感情が先に立ち、あるものでいい・外で食べられるものでいいと思っていた。

ここ数日、どうしてもサンラータンが食べたくなった。家の近くにある中華料理のお店へ行けばサンラータンを食べられるが、味が濃い。レシピを検索し、重ーーーい腰を上げて作ってみた。あら、以外。結構上手く出来たじゃないの!という結果だった。

写真を載せないのは相変わらず適当な素材で作ったから。
失敗する可能性があるのにわざわざ食材を揃えていられない!と思い、鶏肉・豚肉を使わず、冷凍海老・青梗菜・韮のみ。千切りした生姜と酢を使えば結構近い味になるのかと納得。 干ししいたけを持っていたように記憶していたが、乾物いれを漁ってみたが家には無かったのよね。

これで気をよくして色々なレシピを試していけば料理上手になるのだろうな~・・・。