ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

まだ?もう?

2010年07月22日 | 楽天家ダンナのこと

歯医者から帰ってきてしばらくすると、楽天家ダンナが「まだいたくない?」と日本語で聞いてきた。楽天家ダンナは突如として日本語を発することがあり、何を言いたいか理解するのに時間がかかることがある。
何だろう?何が痛くないなのか?と痛みの話をしてるのは分かったが、主語と対象物の表現がない文章なのでボヤキ嫁には理解できずにいた。
するとまた「まだいたくない?」と聞いてきた。ここで何に対して痛くないと聞いているのかと聞くと、治療した歯だという。治療時に麻酔を打ったことを説明したので、麻酔が切れてきてそろそろ痛みが出てきているのかな?と思ったらしい。

ボヤキ嫁には日本語を教える能力はないので何がおかしいという説明が出来ないが、麻酔が切れて痛くなってきたことを聞きたい場合、「まだ痛くない?」という聞き方は腑に落ちない。何がおかしいのかな?

『まだ』を使うからへんな感じがするのかな?「もう痛い?」と聞かれたら理解できた気がするのよね。


歯医者 - 治療⑧

2010年07月22日 | 病院 - 歯医者

本日、八回目の治療で歯科医院へ行ってきた。
今回から治療の第二段階へ入るとのこと。(と説明されたが、何が第一段階でどこからだ第二段階なのか理解していないボヤキ嫁。) 前回の治療で埋め込んだネジ穴にネジを埋め込んで様子を見るとのこと。ボヤキ嫁の歯茎は形成が遅いらしく、通常よりも1ヶ月多く様子を見ることにするので他の人よりもちょっと時間がかかると説明された。

歯医者さんで待っている間TVが見られるのだが、ちょうどAFV(American's Funniese Home Videos:アメリカの面白いホームビデオ)にセットされていたのでそのまま見ていた。面白いのが、歯科医師を待つ間歯科助手さんも一緒にTVを見入ってしまうこと。
「大人が痛い思いをするのは笑ってみていられるけど、子供が何かにぶつかったりするのはあまり好きじゃないわ。」と歯科助士さん。小さな子供が痛い目にあっているビデオは笑えないよね。

次の予約は二週間後。その時、経過観察して時間を開けるそうだ。治療完了までの道のりは長そうだ。