蓼科浪漫倶楽部

八ヶ岳の麓に広がる蓼科高原に、熱き思いあふれる浪漫知素人たちが集い、畑を耕し、自然と遊び、人生を謳歌する物語です。

小石川後楽園  (bon)

2012-02-20 | 日々雑感、散策、旅行
昨日の日曜日は、気温は低めでしたが、風もなくおだやかな陽射しの下、ランチの会で、
小石川後楽園に行ってきました。 黄門様のお庭で梅まつり・・の開催中で、日曜日でもあり
人出もかなりありました。
 入口の、涵徳亭ではイベントの一環として、二胡、アコーディオン、ギターの
珍らしい組み合わせのミニコンサートが開かれていて参加し、のどかな演奏にひと
時を過ごしました。

正面の大泉水(琵琶湖に見立てたそうです)



 園内の梅は、まだそれほど開花していませんでしたが、梅林の周りにはそのような
雰囲気が漂っていました。


紅梅はまだ・・かたい


人を集めていた 光圀梅


フクジュソウ もアチコチに・・・


梅林横の茶店付近・・


天通橋


東京ドームの白い屋根、左のビルは当時高額建設費で話題になった文京シビックセンター(区役所)



 小石川後楽園は、東京都立ですが、国の特別名勝・特別史跡に指定されていて、
東京では浜離宮、全国でも金閣、銀閣寺など数か所だけなんだそうですね。
 今月は、初めに東期会新年会で駒込の六義園、旧古川庭園を回りましたから、それに続く
都内庭園めぐりとなりました。

 飯田橋まで戻って、2時間もお茶して最近の世情、身近な話題などに花を咲かせ
た平和な一日でした。


ミニコンサートで演奏された曲から・・「チャルダッシュ」
 浅田真央ちゃんのフリーで使った曲だそうです。
 昨日の演奏者は、二胡山平憲嗣氏と他の方でした。



3人の中国美人の演奏





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良く出来ている。 (bon) | トップ | 気象用語 (bon) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅が咲いていますね! (pooky)
2012-02-21 19:58:02
我が家の梅は豊後梅でいつも少し遅咲きなんですが蕾もまだ小さくていつ咲いてくれるのかと心配です。
香りもよかったでしょうね。
返信する
春の息吹が感じられます (mak)
2012-03-04 11:12:01
春がそこまで来ている感じが出ているブログです。
穏やかな陽だまりの雰囲気が出ております。

ところで、山平憲嗣の二胡演奏が聴きたくてYoutubeで探しましたが見つかりません。代わりにいいのがありましたので、張りました。二胡の音色は最高ですね。ありがとう。
返信する
三人美女のすばらしい演奏・・・! (bon)
2012-03-06 10:15:18
makのアップした中国女性三人の、二胡を中心とした、横笛と琵琶(のような楽器)のアンサンブル、とてもよかったです。上品な色気を感じさせる演奏振りと馴染みやすいメロディーにひとときうっとりしました。
返信する

コメントを投稿

日々雑感、散策、旅行」カテゴリの最新記事