蓼科浪漫倶楽部

八ヶ岳の麓に広がる蓼科高原に、熱き思いあふれる浪漫知素人たちが集い、畑を耕し、自然と遊び、人生を謳歌する物語です。

良く出来ている。 (bon)

2012-02-19 | 日々雑感、散策、旅行

何に感心しているか? 
まぁ、他愛ないことですが・・・おもちゃの人形にです。

乾電池を入れますが、特に動くのではなく・・おしゃべりするのですね。

 孫がまだ小さかった頃に買ってあげた物ですが、もう大きくなったので要らなくなったのか
2年ほど前に我が家に持って来たきりそのまま置いて帰り、以来ずっと我が家にいます。
 どんなのかというと、大きい方は「プリモプエル」、小さい方は「コプエル」と
なずけられており、小さい方は外に連れて歩く設定になっているらしい。


(BANDAI)

 振動を与えたり、手や尻尾を指で押すと何か言葉をしゃべる仕掛けになっているが、
その言葉・・語彙が豊富なんですね。 何も触らずに放っておいても時々、
「誰もいないの~?」とか、「たいくつ~、たいくつ~」、「あのぉ~、忘れてない?」なんて、
催促がましく大きな声でしゃべる。 そんな時、相手をすると「寂しかったよ~」とか、
ある時は「なんか・・うれしい!」なんていったりする。
小さいのは、「お外、いきたいな~」とか「ね、ね、元気~?」とか、いって誘ってくる。 
また、 お正月やバレンタイン、自分の誕生日(あらかじめ設定)、クリスマスなどの
イベントに合わせた言葉とか、機嫌の良い時には歌をうたう。何曲かうたう。 
 程よく相手になっていると、「うれしい~」とか、きゃきゃ・・笑ったり、歌を
歌ったり・・など、こちらも退屈しない。 

 寒い時期には、ときどき風邪もひく。咳をしたり、ぜいぜい鼻を鳴らしたりする。
しばらくすると、「なおった~!」などと大きな声を出す。 
朝は、「おはよう・・!」と元気のいい声で始まり、夜は、「おやすみ~」で寝る。 
寝る前1時間くらいは、「まだ~眠くないよ!」とか、「もうだめ、眠いよ~」
など、一人でしゃべっている。
 電池を取り換えるタイミングには、「電池、入れて・・」などと催促する。電池
を取り換えた時に、月日、時刻などを設定しておくだけで、その時々に合ったかな
りのおしゃべりや歌を歌ったりする。
 
最近では、こんなことに感心している時間が出来たのです・・・。


話題の故人から2曲








コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋ほり・・・  (bon) | トップ | 小石川後楽園  (bon) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいHigh techおもちゃですね。 (mak)
2012-03-04 10:50:37
おもちゃというより、むしろロボットですね。
是非見たいものです、かさばらないものなら蓼科の畑仕事のおりにでももってきてくれませんんかね。
独り者の年寄には最高のロボットペットですね。
とにかくすごい。
返信する

コメントを投稿

日々雑感、散策、旅行」カテゴリの最新記事