蓼科浪漫倶楽部

八ヶ岳の麓に広がる蓼科高原に、熱き思いあふれる浪漫知素人たちが集い、畑を耕し、自然と遊び、人生を謳歌する物語です。

オリンピックデー  (bon)

2017-06-23 | 日々雑感、散策、旅行

  いよいよ3年後に迫った『2020TOKYO』東京五輪・パラリンピックは、先月末、その大会
費用約1兆4000億円の大筋が決まりましたが、都外に会場がある県等の運営費約400億円の
費用分担を巡って、千葉、埼玉など知事の反対表明があるなど、いざ具体化となるとなか
なかスンナリと行かないものですね。

  オリンピックは、2020年7月24日~8月9日、パラリンピックは8月25日~9月6日に開催さ
れるのですね。

        TOKYO 2020
                   (JOCページより)

 オリンピックについては、もともと紀元前 9世紀ころから、古代ギリシャで行われていた
ヘレニズム文化圏の宗教行事としての「オリンピア祭典競技」、いわゆる古代オリンピック
であるとされ、それが、1894年6月23日にパリで開催された国際会議でクーベルタン男爵
提唱により近代オリンピック復興が決定し、合わせて国際オリンピック委員会(IOC)が創設
され、その2年後、1896年に第1回アテネオリンピックが開催されたのでした。

 そして、第2次世界大戦後の 1948年、第42次IOC総会で、その日「6月23日」を記念して
『オリンピックデー』(Olimpic day)が定められたのでした。

 このような認識はあまりありませんでしたが、この日は各国の国内オリンピック委員会
(NOC)により、各種の記念ベントが実施されているのです。


  日本ではJOCが主催となり、1987年より毎年「オリンピックデーラン」が全国で実施され
ています。 オリンピックデーランは、6月23日のオリンピックデーを記念して全世界で行わ
れているイベントのひとつだといいます。 

 JOCのページに『誰もが参加しやすい2Km~4Kmのジョギングを中心としたイベントで、オリ
ンピック選手と一緒に走ることにより、スポーツの楽しさとオリンピックの基本精神の理解
を促すことを目的としています。』とありました。

 同ページに、今年のスケジュール表がありましたので、以下に引用しました。

 オリンピックデーラン スケジュール
 

 

 また、オリンピックスポンサーについても、以下に引用させていただきました。

   

     

        

 

 2020年だとまだ、足腰はなんとか大丈夫かもしれませんから、どこかの競技会場で直接
見ることができることを期待することとします。



 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏至 ‛17  (bon) | トップ | ライブ鑑賞  (bon) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感、散策、旅行」カテゴリの最新記事