子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、子育て講座、不登校、箱庭
キャラクトロジー心理学、ヒーリング、
新潟県長岡市青葉台

困ったちゃん

2011-06-19 19:35:17 | 日記
夕方我が家の車庫のつばめを見たら、巣立ちの練習を親子でしていました。

5羽のうち3羽はうまく飛べて、電線に止まり余裕の表情なのですが、あとの2羽がいっこうに巣から飛び立ちません

親が一生懸命誘導しようとするのですが、しらんぷり

とうとう見かねた親が追い立てるようにして巣から出しました。

しばらくしてまた見に行ってみると、一羽がどうしても巣に戻れない様子
すねてしまって?我が家の屋根に止まって動こうとしません。

親つばめがまた追い立てるように二羽で守りながら巣に連れ帰ろうとするんだけど、どうやらくぐって入るという技が出来ないようです。

困ったちゃんはとうとう斜め前の家の窓の網戸にしがみついて、「もうイヤだ~~~」とすねていました。
親つばめはホトホト困って何度も誘うのですが、なかなか戻ろうとしません。
オイオイ猫に狙われるゾ~(猫のいる家なのです)
大家としてもハラハラです。

ようやく親つばめが誘導したけど、また我が家の屋根に戻ってしまいました~

私は夕飯のじゃがいもを手に持ったままだったのを思い出し、とりあえず切りに家に入り・・

しばらくしてまた見に行ってみると、前の家の駐車場に3羽でいるではありませんか

そのうち、3羽でそこから斜めに飛び立って無事巣に帰ることが出来ました
なるほど、そうすればくぐらなくても真っ直ぐ巣に帰れるもんね。
考えたねぇ。そういえば親が2羽でなにやら相談していた。
「おい、どうする・・帰る気がないゾ」
「どうしましょう。困ったわねぇ」
「そうだ!いい考えがある!前の家の駐車場に誘導してそこから入ればうまくいくかも!」
「そうね、そうしてみましょう」
なんてね。

やれやれ、つばめの親も子供の教育には四苦八苦なんですねぇ
それにしても根気強いこと。
困ったちゃんを誘導しながらも他の子供達にもせっせとエサを運んでいました。
人間の親なら「もう行くよ~」「だめじゃないの!ぐずぐずして!」なんて言いそう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿