子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、子育て講座、不登校、箱庭
キャラクトロジー心理学、ヒーリング、
新潟県長岡市青葉台

ママのための自然遊び

2014-07-16 23:39:41 | 木のこん
先回ここに書いたように、7月15日(火)に木のこんの山で「ママのための自然遊び」を企画してみました。
と言うのも、インファントマッサージの教室で赤ちゃんと自然の中で遊びませんか?とお誘いしてみたら、0歳の赤ちゃんとどうやって遊べばいいか分からな~い、という声があがったからなのです。

それじゃぁ、一緒に遊んでみましょう、ということで

0歳代はママの領域内に赤ちゃんもいるので、ママが楽しいと赤ちゃんも楽しいし、ママが嬉しいと赤ちゃんも嬉しいのです。ママが自然を楽しんでくれたら、きっと赤ちゃんにも伝わる。

まずは「宝ものさがし」
丸いものや何か不思議なもの、虫食いの葉っぱや木の実、何かきれいなもの、そして自然の中で役に立っているものなどを探してみました。
そしてママの笑顔も。
こんなにじっくり探し物をしたのもきっと久しぶりだったのではないかな^^
色んな発見があったことでしょう。

みんなで探したものをシェアしてみました。
写真を撮っておけば良かったな~と今頃気づいたのですが、私も楽しむことに夢中で、いつものことながら、忘れました
楽しかったね~~

そんなこんなしているうちに、かわいい子ども達は、いつの間にやら眠りの世界へ
心地よい風とおいしい空気とママの安心の中で、子ども達もママも私も癒されたのでした。

風のたよりでは、今度はお弁当持って来ようとママ達が相談したとかしないとか

お天気の良い火曜日は木のこんの山へおいでください
もちろん、雨の山もなかなかのものですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿