子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、子育て講座、不登校、箱庭
キャラクトロジー心理学、ヒーリング、
新潟県長岡市青葉台

にじの森 今年最後の一般解放日

2016-11-06 17:48:36 | マインドフル子育てひろば にじの森
にじの森 今年最後の一般解放日


今年のにじの森は雨上がりが多かったような・・

最後のにじの森も雨上がりの一日でした。

一般解放日なので、いつもより大きいお子さんも参加してくれました。

長岡はもちろん、見附、三条、新潟からも。



初めて火おこしした子、のこぎりに挑戦した子、

火って熱いんだねっていう体験をした子、

高~~い梯子に登ってみたり。

喧嘩もしたし。



お母さんと二人の時はわがままが通ってしまっても

お友達には通じなくて、

泣いてしまった。

でも、その後とっても仲良しになり、

お母さんと二人では出来ない経験をできたね。

自分の考えを根気強く言い続けた子もすごい!



子供同士の喧嘩には大人は極力口をはさまない方がいい。

大人には計り知れない子どもの世界があり、

大人が入らない方が素晴らしい解決策を見つけるし、

喧嘩したとしてもすぐに仲良しになれるから。

大人はずっと恨んでみたり立ち直りが遅かったりするけど、

子どもは思い切り喧嘩して、後はサッパリ。

大人も見習いたいいなぁ、喧嘩の仕方。

二歳児の喧嘩は学ぶところがいっぱいでした。



子どもが「ハンモック押して~~」と言っても、

今日はあえて、大人にも自分の気持ちに正直になってもらいました。

本当に押してあげたかったら押すし、

そうじゃなかったら押さない。

それでも誰も嫌な気持ちにはならない。



大人も子どもも自分に正直になって、

必要な時には本気で話す、本気で交渉する。

にじの森では、みんなが気持ちに正直になって

正直に行動してみる。

少しそんな体験もしていただきました。

家でも本音の気持ちで親子が話せるようになって欲しいな、と願いつつ。



最後のお別れの時には、

小学校になっても森で待っているからね、と

約束してお別れしました。

どの子も、いくつになっても

大切なにじの森っ子です^^




最新の画像もっと見る

コメントを投稿