子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、子育て講座、不登校、箱庭
キャラクトロジー心理学、ヒーリング、
新潟県長岡市青葉台

こころのお話会 7月20日(金)開催します^^

2018-06-17 10:26:24 | 講座、セミナー
7月20日 こころのお話会を開催します。

最近、子どもの虐待や新幹線の中での殺人事件などが続き、
こころが痛みます。

って言うか、本当に感じてみようと思ったら、
痛いところに入りたくなくて感じられないのに気づきました。
ハートがギュッと閉じるのです。
私にとっては人ごととは思えないからです。



私の子どもの頃は、まだまだスパルタ教育のようなことが
されていました。普通にあったと思います。
勉強重視、みんなと一緒にできることがいいこと。
みんな多くの人はそれを悪いこととは思っていなかった。
でも、そのツケが今、子どもの代、孫の代に現れてきました。


これらのことは、良い悪いのひと言では片付けられないものがあり、
その原因を推測するならば、
今この瞬間にどこで起こっても不思議はないと思うのです。


こういった事件を起こさないようにするには、
根本からなくするには、
やはり原因と結果の関係を見ていく必要があると思います。
原因があるから結果があるのです。


ひとりひとりが、自分の問題として、
どうしてこんなことが起きてしまうのか、
どうしたらいいのかを知り、
日々生活の中で活かしていくことが、
結局はこうした事件をなくしていくことに繋がります。
ひとりひとりの努力と地道な取り組みが必要と感じます。
そして、行政に携わる方々や、
保育、教育に関わる方々にも、ぜひぜひ知っていただきたいと願っています。


今回のお話会では、これらのことの背景に
どんなことがあるのか、どんな心の動きがあるのか、
どうしたらよいのかを、
私が話せる範囲でお話したいと思います。


良かったら、一緒にお茶を飲みながら、
みんなで考えてみませんか?

場所、時間、参加費等はこちらをご覧ください。

https://www.reservestock.jp/page/event_series/35456

最新の画像もっと見る

コメントを投稿