無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

アマチュアバンドの波長はかなりサバを読んでいると思われる件

2017-04-12 08:10:03 | アマチュア無線

計算サイトというところに周波数と波長を計算する計算機があったので、

http://keisan.casio.jp/exec/system/1240368538

アマチュアバンドの波長を計算してみました。

前から、うすうす、「かなりずれてるよな・・・」と思っていましたが、

こうして表にしてみると、相当サバ読んでます

計算値を小数点第一位で四捨五入したとして、なんとかなるのは、10MHz, 18MHz, 24MHz

ワークバンドが後からできたので、それなり、中途半端な数字を許した結果だと思われます。

クラシカルバンドは「5」で丸めたって感じで、言いやすさ優先というような歴史的背景があるのかなって、勝手に想像してみました。

波長から周波数を逆算しても、アマチュアバンド内にくるのは、80m, 75m, 12m くらいのものです。

だからどうした? っていうデータでした。hihi

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お行儀の悪いシャック | トップ | 今日一日冷蔵庫の中 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違え防止 (春日 鳥夫)
2017-04-12 22:20:24
21メガの波長は 正確には 14メーターです。

英語だと フォーティーン( fourteen )です。

7メガの フォーティー( fourty )と発音が似ていて 間違えやすいので、わざと 15メーター
( fifteen )にしたようです。
返信する
なるほどー (JH8RZJ@無線のム)
2017-04-13 07:19:43
春日さん
なるほどー。21メガはかなりずれている感がありますね。80-40-20-15-10・・とわかりやすく並べたっていう感じもしますね。少し詳しく調べてみたくなりました。
返信する
公式 (春日 鳥夫)
2017-04-13 18:01:15
300 ÷ f( MHz )= 〇〇メーター です。

電卓で 簡単に 計算できます。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事