アンバランスなヤジロベエの扉

突き詰めれば全てトレードオフ 成立しないアンバランスの中の・・バランス感をひたすら探すだけ  

鋼練じゃないけど

2006-08-22 07:16:02 | RMX250S
何か得るにはそれなりの対価が必要なわけで。
さて最近一部の逆輸入車や外車では装備されてます
花びら大回転ウェーブディスクですが、
最大の効果はバネ下重量の削減です。
これを装着してて同じ径の丸いディスクに戻すと、
エアを噛んだか?と思う位に効きが違います。
何せ両手で持つと露骨に重さが違いますから。
思わずなる程これが効いてくるんだと。
ではその対価は何になるかと言うとブレーキパッドになります。
通常の3倍のスピードで削れて逝きます。
また画像にあるように削れ方がキャリパーの奥側よりも、
内側が削れて逝くのであるラインで突然タッチが変わります。
走っていて、特に下りで起きると怖いです。
呼吸を止めて1秒。星くずロンリネスになるかと思います。
南ちゃんもびっくりと言う感じです(笑)
と言う事でこの部品もドナドナされて逝きました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金勝新作 | トップ | 殿下連覇!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブレーキは (つっちー)
2006-08-22 12:04:50
減っても効かなきゃ嫌ですよ…

私のマシン(4輪ですが)はブレーキダストがひどくて、ホイールのライオンマークが見えないくらいです。

でも国産車のエアーかんだようなブレーキは、恐ろしくて載れませんす
返信する
おお (デイン)
2006-08-22 12:46:58
砂漠のライオンとは!やるね。

まあこれを外したのは、

パッドが減ってからのブレーキの効きが、

ある所から急に悪化するから怖いです。

普通の丸のディスクのパッドの減り方とは、

削れ方が違うのが原因かなと。





返信する

コメントを投稿

RMX250S」カテゴリの最新記事