■おかっぱりで釣ろうseason2■

すっかり年老いてしまったオールドバサーがたまに更新しています。

2011年9月24日(土)水郷~

2011-09-25 21:29:34 | バス釣り【釣行記】
銀週間も終わっちゃいましたね~皆さんいかがお過ごしでしたか?

僕は後半戦の釣りは諦めていたところに一枚の新聞広告が目に入りました。
何々、さいたま市民応援感謝デイ…これは使える!

奥方にお出掛け予定の変更を打診したところ、珍しく僕の企画が通り行ってきました~



西武沿線育ちの僕は生粋のライオンズファンですが、その本拠地の側で育った奥方は熱狂的なライオンズファンなんです。

奥方の実家に車を停めさせてもらい、「ついでに泊まってきちゃえば?」我ながら完璧な作戦でした

こうして昨日は半日自由な身になり釣りに行くことができたのです

ちなみに試合も序盤で4点を先制されたライオンズでしたが、7回に同点に追い付き、8回には逆転し見事な勝利でした

これには奥方も大興奮の大喜び。この作戦また使えるなウシシ


さて、そんなわけでどこに釣りに行きましょ?

台風15号の影響で荒川・小貝川などはダメそうですここっ!て場所もイマイチ思い付かないし…

「モチモチ、ミッキーたんは連休中どこ釣り行くんでつか?」
いろいろやり取りした流れで今回はなんと「朝だけ水郷釣行」することに決まりました

一人ではとても実行する気にならないこの企画も、一緒になら実行できてしまうのが仲間の素晴らしいとこですね♪

張りきって深夜2時に出発し3時半過ぎに到着~

さ…さぶい

道中で外気温計が13℃を示しているなど嫌な予感はしたのですが
上着と手袋が欲しいデス…


今回は台風後ということでセオリーどおり、横利根と与田浦を回ることにしました。

まずは横利根へ。バドからスタートしライトリグも入れてみますが何にも無しなんだか魚っ気が薄いような…

そしてちょい移動した先ではベイトっ気はたっぷりあるもののバスの気配は感じられず。

未だ二人ともノーバイトのまま、八筋川をちょこっとやり与田浦へ移動。

そろそろ釣らないとヤバイなぁここではそんな焦りからか全くリズムに乗れず凡ミスを繰り返し自滅しました

ミッキーさんにもバイトが無いようなのでさらに移動します。
台風後のこんな日はバスが固まっているスポット・例えば水門などがあるはずなのですが、残念ながらそのようなポイントは知らないので、帰り方面に大きく移動することにしました。

やってきたのは新利根川です。かつて台風後に爆発した支流の水路が目的です。夢よもう一度!と期待しましたが、川の様子を見て唖然 ガ━━(゜Д゜;)━━ン!!

水が少なすぎデス

恐る恐る水路を覗くと…終わた底が丸見えの水深しかありませんでした

護岸には大量の小魚や手長エビがまだ半乾きの状態で可哀想な姿になってましたから、きっと夜のうちに水を一気に落としたんでしょうね。

本流には一応そこそこの見えバスは居たもののコンディションが悪いのか元気無さげに泳いでいるだけで何を投げても一切反応無しでした

結局、そんなわけでまさかのパーフェクトゲームをやっちまいました~(´・ω・`)ショボーン


車に乗せて来て頂いたにせミッキーさんには、ダメダメガイドで本当に申し訳なかったですm(__)m

個人的には朝だけ水郷釣行も時間的に何とか成立するのが分かったのは収穫でしたね

そして何より気の合う仲間との釣行はとても楽しかったです♪にせミッキーさんご一緒していただきありがとうございました

これに懲りずにまたよろしくお願い致します(^∧^)



帰宅後のこと…

まだ少し時間があったので、近所の荒川に行ってみることにしました。

濁り具合は予想どおりですね。



今期一番酷いのではこりゃまだ当分ダメでしょうなてかこれで完全にシーズン終了ですかね…?

川の外でもゴルフコース内の大木が完全に折れて倒れてました



これだけでなく根本から倒れたり傾いたりしている木がたくさんあり、思った以上の被害の大きさを痛感しましたね。


えっ釣果ですか?

もちろんなんもありませんでしたが何か


おまけ

銀週間も最終日の今日は数ヵ所の買い物の帰りに、宅配ピザのピザハットの食べ放題店舗 ピザハットナチュラルに行ってきました。



サイドメニューやドリンク・デザートなどはビュッフェスタイルですが、メインのピザとパスタはテーブルオーダー形式ですから出来立ての熱々を食べられるのがいいですね

さらに時間も無制限ですから時間を気にせずゆっくりできますね。



食べかけの汚い画像を載せてスミマセン

お味のほうもなかなかグッドですよ

ただ、もう少し小さいともっといろんな種類を食べれていいんですけどね

埼玉と千葉に計4店舗ほどあるようですから、お近くの方などにオススメです♪



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬)
2011-09-25 21:54:54
仲間とのプチ遠征、良いですね!
現在、季節の変わり目 これからワクワクです~♪

Sも、今日から減水でした~♪

釣果? それより、最高な風景が始まりましたよ~
返信する
Unknown (スロイス)
2011-09-25 23:36:58
水郷釣行お疲れ様でした。
台風の影響でどこも気温が下がって、釣りには厳しかったみたいですね。

私も今日荒川へ行きましたが、濁りが酷かったです。
こちらの方もところどころ木が折れたり、ヘラ台が破損していたりしていました。
それに砂の堆積が凄かったです。
場所によってはテトラの穴も埋まっていました。

荒川の濁りが取れることにはパターンも地形もかなり変わっていそうです。
返信する
Unknown (にせミッキー)
2011-09-26 07:37:28
先日は、ご一緒頂きポイントまで案内して頂きありがとうございました♪
全然、懲りるなんてとんでもないです(^-^)
逆に水郷までご一緒頂き申し訳ないです。
とても楽しかったです!
またよろしくお願いいたしますm(__)m

西武ドームとピザハット食べ放題と良い家族サービスしましたね!
馬車道のランチのピザ食べ放題もドリンクバー・サラダ・メイン1品付いてお得でした。お薦めです!


返信する
Unknown (オニ)
2011-09-26 13:23:36
釣りウマのお二人がデコるとはよほど厳しかったのですね。
私も荒川の様子を伺いに行きましたが、すぐに諦め撤収しました。
次の土日で上流は釣り収めですね。

ライオンズは辻とか石毛がいたころは観戦にいってましたよ。
返信する
Unknown (M・KANEKO)
2011-09-26 18:45:16
こんばんは。
釣行お疲れ様でした!

週末の明け方はホント寒かったですね。
長袖シャツにフィッシングジャケットでうかつに出かけて失敗しました(笑)

お二人とも厳しいとなるとよほどなんだと思います。

ナイス作戦でしたね。
家庭も趣味も両立は大変ですもんね。

荒川、水質もどって落ち着いた時には
シーズン終了かも。
でもくじけず、深場をダウンショットで
頑張ります!
いつか温なるとこに出没します。
返信する
Unknown (NAO)
2011-09-26 21:23:52
こんばんは!

なんと!
ミッキーさんと、新利根にいらっしゃったんですね!

その辺りは、何事もなく荒川で釣りしてきた作戦をするには、ちと遠いかと思ってました!

土曜日は厳しかったですね~。
自分も新利根方面にいましたが、その日は予定があり、早めに帰宅しました~。

いつか新利根でご一緒しましょう!

西武球場時代にライブを見に行ったことがありますよ~。

西武線エリアは親戚と友人が住んでいるのでたまに行きます。

ピザいいっすね~、うちもみんな好きなので、そんなとこに行ったら確実食べ過ぎちゃいますね(笑)
返信する
柴犬さん (のり助)
2011-09-26 21:30:04
全然釣れませんでしたが仲間との釣行は楽しかったです。
Sの減水始まりましたか!長靴でもだいぶ奥まで立ち込めるようになりますね。これで僕でもバス君の居場所までルアーを届かせられるでしょうか?
柴犬さんの減水期攻略を楽しみにしています!
返信する
スロイスさん (のり助)
2011-09-26 21:39:34
スロイスさんがビン沼でゲットしている中で水郷まで行ってボーズとはお恥ずかしいです(^^;
荒川はいろいろと厳しいですね。特にテトラが砂や泥で埋まってしまうのは最悪ですね(T-T)
今期はとにかくとして来期の釣果に影響が出ないか心配です…
返信する
にせミッキーさん (のり助)
2011-09-26 21:52:11
土曜日はありがとうございました。
せっかく長い距離を運転して頂いたのに、ガイドがいたらなくてスミマセンでした。夏はミッキーさんガイドの例の場所楽しみにしてますよ!
そういえばnさんのブログ見ましたか?自分達が行った前日に横利根での爆釣を含み計22匹とやはり異次元の方ですな…
馬車道も食べ放題やってるんですね。チェックしてみます!
返信する
オニさん (のり助)
2011-09-26 22:02:04
今週の荒川は一目で戦意喪失の状況でしたね。僕も早々と撤収しちゃいました。
上流は次の土日で終わりということは以降は下流なのでしょうか?僕はあと一ヶ月ほどしたら下流に通います!
僕もそのころによく西武球場に行ってました。世代ですね~
返信する

コメントを投稿