■おかっぱりで釣ろうseason2■

すっかり年老いてしまったオールドバサーがたまに更新しています。

2011年5月1日(日)放浪記

2011-05-02 21:22:24 | バス釣り【釣行記】
GW前半戦の最終日は原チャで各所をまわってきました。


朝の8時半にスタートしまずは実家裏のポイントへ。例年だとネストが見られる時期ですが今年は…


なんとか豆バス数匹の姿を確認できただけでしたもしかして駆除されちゃったのかなぁ


護岸の一部がこんな惨状になってました







完全に倒れてますこれも先日の地震の影響なのでしょうか…



気を取り直して次にいきましょう!


これまた恒例の日高の野池へ。んっ!?水が悪いな…


でも釣れてるのかな?先行者は5~6名ほど居ますね。


一人に話を伺うと2匹釣れてるとのこと。しかし自身にはバイトすらなく30分でギブアップ



また移動しましょう。


次は一時の癒しを求めてあそこ釣り堀へ。ここの管釣りに癒しを求めたら痛い目に遭うかもしれませんが


1時間分の料金500円を払って入場すると、さすがGWですね。いつもはガラガラなのに今日は結構混んでます。


始めてまずはその水質にビックリこんな綺麗なのは何年ぶりに見たでしょう。
しかも見えバスが多数泳ぎ回っています。


試しにワームを落としてみると、あっけなくヒット~







やっと放流が入ったようですね周りでも女性や子供の竿も頻繁に曲がっています。


昔の活況だった頃を思い出しました。
やっぱ管釣りはこうでなきゃね







放流魚のサイズも良くこんな腹パンな魚ばかりだったので、引きが強くなかなか楽しめました


でも…どMな自身にこの状況はなんだか物足りなくすぐ飽きちゃいました


10匹釣った時点で開始からまだ40分でしたが、ここで止めて次に向かいましょう!



次はまたまたGW恒例の入間川・越辺川の各堰巡りの旅です。


上流から順番に寄り、竿を出せそうなところは釣りをし、先行者ありのとこは暫しの見学をして回りました。


結果としては、完全試合達成のノーバイト挨拶して話を伺った方々も釣れてた方は少なかったです。


上流部はどこも厳しいみたいですね…


そういえば、某掲示板で話題の岬を見学してきましたよ(笑)



いくら曇っているとはいえ、真っ昼間の厳しい時間帯です。全く釣れる気がしません


どうしましょ…?


そうだ!この時間帯なら例の場所に彼らがいるはずちょっくら冷やかしに行ってみましょう(^-^)


到着すると探すまでもなく二人とも自身が予想してたまさにピンスポットに居たので思わず笑っちゃいました。


まずはこんにちは。くまたんさん♪


久々に再会でき嬉しかったです(^-^)


昼間に釣るにはこういう場所をこういうふうに狙えばいいんですねとても参考になりました!


しかも僕が邪魔してる最中にもしっかり釣り上げるとは流石です!


ほんとに永い時間邪魔しちゃってスミマセンm(__)m


楽しい話や参考になる話をありがとうございました


次にこんにちは、ミミズDSさん♪


噂に違わぬ凄まじさですね。僕たちの分も少し残しておいて下さいm(__)m


あまり詳しく書くと怒られそうなので書きませんよ(笑)


でも、最近ミミズさんの影響と思われる人達が多いですね~昨日もかなり居ましたよね



さて、せっかく来たので少しやってみますか!


彼らの前でバシッと釣ったらカッコいいな~なんて考えながら始めましたが…


いつもこの時間帯に爆釣してる彼らと違い、夜やマズメ時しか釣れない自身ですので、やはり全く釣れる気がしません


流れがダメならテトラかな…?


テトラの形が「 △ 」こんな三角形に変わるとこから下流に撃っていきましょう!


この形のテトラが「 ▽ 」こういう向きで沈んでいるとこが狙い目ですね。


なんとなくですが、▽←水中でエグレ状になってるこの部分にバスがサスペンドしてる気がするんですよ…


昼間なんでDSのシンカーを0.8gまで落とし、テトラのエグレ状の場所に付いているバスにゆっくり見せるイメージでカーブフォールさせていきます。


小まめにワームをチェンジしながらしつこく同じ場所に落としといると…


「クンッ」とアタリ釣れました~







本日の釣果は危なく養殖バスで終わりそうだったので嬉しい一匹でした


その後は最奥までじっくり撃ちましたが、案の定ノーバイトでした


最後に再び二人の邪魔をして16時30分くらいに終了としました。


くまたんさん・ミミズDSさんご一緒できて楽しかったです
ありがとうございました♪


GW中盤戦に続きます(たぶん)


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にせミッキー)
2011-05-02 21:41:34
こんばんは!
今年も登場しましたね「あ・そ・こ」一度は体験したいです!
放浪の釣り旅は楽しそうですね!
岬には有名な方いましたか?(^-^;
昼の爆釣コンビとのコラボも楽しそうですね!
しかものり助さんも釣られてさすがです♪
僕もやっと嫁さんからGW中盤戦に時間もらえました!どこに行こうか悩み中です。釣れるといいのですが…(^o^;)


返信する
あそこ (さうす)
2011-05-02 22:28:20
おはようございます!
あそこ!
ジイさんといい、アオコだらけのプールといい「管理していない管理釣り場」の退廃感がある意味好きだったのですが(笑)、水質がクリアになっているとは驚きです!
返信する
Unknown (キュータ)
2011-05-03 08:04:02
おはようございます。
結構な移動距離ですね?原付ですよね?川バス、野池、管釣りのゴールデンコース達成ですね(笑)
それぞれの特徴をしっかり捉えた攻め方&釣果、キャリアに裏打ちされた叩き上げの実力は流石です。
GW中盤戦、いい記事期待しています!


返信する
Unknown (くまたん)
2011-05-03 10:06:36

先日はお疲れ様でした。
予想通りの場所に居たでしょう自分(笑)
あの時は渋くて、のり助さんにお会いしなければリタイアしてましたよ~
こちらこそ色々なお話しありがとうございましたm(_ _)m

のり助さんが釣られた方は自分苦手でして…
参考にさせて頂き次回やってみますね


しかしあの場所も、判断が難しくなりましたね。
今シーズンは場所選択に苦労しそうです

またお会いするの楽しみにしています

返信する
Unknown (柴犬)
2011-05-03 18:05:37
やっぱり”才能”ですね。

それと、綺麗な管釣り!行ってみたいな~
でも、デコッたらどうしょう~恐怖!
返信する
Unknown (柴犬)
2011-05-03 21:14:27
どうしょう~=銅賞
どうしよう~=正解

めんどくさくて、恐縮です!!
返信する
にせミッキーさん (のり助)
2011-05-03 21:15:00
こんばんは。
機会があれば是非あそこ体験して下さい。ご家族にはサイボクと智光山・宮沢湖あたりを餌にすれば実行できるのでは?
岬にはご本人と思われる方がいましたよ~
昼の爆釣王がにせミッキーさんにヨロシクと言ってました(笑)
中盤戦も頑張りましょう!
僕は明日プチ遠征してきます。
返信する
キュータさん (のり助)
2011-05-03 21:20:46
こんばんは。
いい年して原チャで爆走してきました(^^;
かなりの距離走ったので釣りしてる時間より移動時間のほうが永かったかも。
これで野池バスも釣れていれば良かったのですが…
今日から中盤戦行ってきました。明日は茨城まで行ってきます!
キュータさんも釣果などありましたら教えて下さいね♪
返信する
さうすさん (のり助)
2011-05-03 21:24:44
こんばんは。
そういえばさうすさんもあそこご存知でしたよね。
この季節にこの水質でびっくりでした。オープン当時の爆釣にはおよびませんが、このくらい釣れれば十分過ぎると思いました。
年々衰弱していくおやじさんの体調が心配です…
返信する
くまたんさん (のり助)
2011-05-03 21:28:26
こんばんは。
先日は邪魔しちゃってスミマセン。とても楽しかったですよ!
昼間にあんなに釣れるのはあそこしかないと思ってました(笑)
今度は奥の方にもチャレンジしてみて下さい。
今日の雨で状況がどう変わるでしょうね?
僕はもう中流域で頑張ろうと思います。
返信する

コメントを投稿