■おかっぱりで釣ろうseason2■

すっかり年老いてしまったオールドバサーがたまに更新しています。

2011年5月3日(火)荒川

2011-05-04 22:03:01 | バス釣り【釣行記】
GW中盤戦のスタートです。
この日は丸一日時間があったのでマイホームの荒川中流域を自転車でまわってきました。


朝5時に出発~
今日こそはマイエリアを始めようと思っていたのですが、昨シーズン話した鯉師の方に「この辺のバスはあそこで産卵してるんだよ」なんて教えてもらったのを思い出したので、半信半疑ですがそこに行ってみましょう。


いきなりそこに行くのもなんですから、自宅最寄りの橋付近から始めて、撃ちながら北上していくことにします。


もしかしてそろそろネストが見られるかな~と思ってましたがとんでもないですね…ネストどころかギルの姿すらありません


もちろんいくら撃ってもアタリらしきものもありません。今年の中流域はどうしちゃったのでしょ…


そうしているうちに鯉師に聞いたポイントにやってきました。中流域では珍しく単調なエリアです。


開始から既に2時間半が経過してます。ここまでの状況からどうせここも同じだろ…と思いながら際にワームをピッチングしながら進んでいくとおよそ10分後のこと。


岸際にセンコーNSを投げ少し待ってから聞いてみるとロッドに重みが乗ってる!


めちゃくちゃ重量感のある引きにもうドキドキです。


濁ってて魚体がなかなか見えてこないけど、まさか鯉じゃないよな…


ラインブレイクにヒヤヒヤしながら何とか無事にキャッチ
























やったぁバスでした♪


しかもこのサイズ







思わず抱きつきたくなるくらいグッドプロポーションの43センチでした



ガセネタじゃなかったんだ…鯉師さん疑ってごめんなさいm(__)m



広いエリアなのでまだバスが居るかと思い、超真剣モードで片っ端から撃ちまくりましたが結局バイトはこの一回だけでした…


まあそんなには釣れませんわな


でもちゃんとやってみて分かったのですが、このエリアはオダや岩のようなものなど、思いの外に沈み物が豊富です。


春以外にも良さそうだしまた来てみましょう!


その後も過去の実績ポイントを中心に回りましたが、な~んにも無し



あまりに何も無いので完全に集中が切れました釣れない時間帯だしちょっくら休憩しましょう。


コンビニに寄ってから懇意にしてもらってる釣具屋に行き社長にご挨拶し、レジ番の娘さんとお喋りタイムです。


しかしさすがGW…次から次へとヘラ師のお客さんが買い物に来るので、あまり邪魔しては悪いと早々に退散しました


実はいま気になってるロッドが有りまして、安くなるなら買っちゃおうと思ってたのですが、社長に聞くとそれは安くできないとのことで残念でした



さあ、北上を続けましょう!


この先は数年ぶりに釣りをするので楽しみにしてました(^-^)


いつも釣らせてもらってたピンなどもあるので、今回もそこに行けば釣れるかも!なんて淡い期待をしちゃったりして(^^;


以前と変わらない場所、変わってしまった場所と様々でしたね。


ちなみに期待していたピンスポットは残念ながらゴミが堆積したりで完全に潰れて無くなってました


結局、再び時間だけが経過し気が付くと入間川に入ってました我ながらよくチャリでここまで来たと思います


さらに進みますが、いい加減に帰りの道のりを考えると気が重くなってきたので、引き返すことにしました。


ところどころやりながら朝釣れたポイントに戻ってきました。二匹目のドジョウを狙います!



しかし…50分あまりノーバイト


が…ようやく!!


レッグワームのDSを護岸際にフォールさせるとヒット~!


朝のよりは軽いけど…



















今度はスモールでしたそれもなかなかの良型です。







サイズはギリギリ40センチってことで



いや~一匹目が釣れてからここまで約8時間ノーバイトでしたからめっちゃ嬉しかったですね


また鯉師さんに会ったらお礼言わなきゃです



この日は結局、大雨が降りだした17時まで釣りをして12時間で2匹でした。


6時間に1匹となかなか厳しい展開でしたが、サイズに恵まれたので一生懸命チャリを漕いだのが報われました


大雨に打たれびしょ濡れなりながらも、翌日の釣行用の消耗品を買いにベリーに寄って帰宅しましたとさ


というわけでまだ続きます→


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーくん)
2011-05-04 23:17:38
こんばんは!
私も3日は一日時間が合ったので入間川・荒川に出撃しました。
が返り討に合いました・・・。
私は上流域(?)開平橋の前後を回ってきましたが、攻め方が悪いのかNBでした。
それでも厳しい中きっちり釣ってらっしゃるのい助さんは素晴らしいです。
魚達は下流にいるのかと思ったのですが、厳しいですかね?
返信する
Unknown (さうす)
2011-05-05 02:00:28
おおっ!素晴らしいバスです!!
ヨン様2本、さすがですね!
その辺は私も6月以降、主戦場にしようと思っているので、お会いした際には手ほどきをよろしくお願いします!
返信する
Unknown (柴犬)
2011-05-05 08:39:26
流石!デカBASSハンター のり助さん♪
2匹ともナイスフィッシュですね~!!
ホント大物を立て続けGET羨ましい~
次回も「更なる大物」期待してます!
返信する
Unknown (にせミッキー)
2011-05-05 14:02:28
こんにちは!

やっちまったなぁ~ のり助さん!
牛丼ご馳走にならないとデス…(^-^;

12時間の釣行と自転車での長距離の移動…でも、40ウップ2匹で元は取れましたね(^-^)b
それにしても、凄いです♪
今度、40ウップGETのコツを教えてください


返信する
Unknown (くまたん)
2011-05-05 15:04:58

やっちまったなぁ~のり助さん♪

体力とデカバスゲットに驚きです!

おめでとうございます。

おや?そちらは…

自分も本日から中流域スタート致しました。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

返信する
まーくんさん (のり助)
2011-05-05 23:07:15
こんばんは。
ありがとうございます。運良く素晴らしいバスに出会えたことに感謝です。
う~ん、難しいとこですね。上流下流問わずバスは居るところにはかたまって居るように感じてます。
今回は残念でしたが信じてキープキャスティングですよ。
お互いにがんばりましょう!
返信する
さうすさん (のり助)
2011-05-05 23:11:04
こんばんは。
ありがとうございます。そう、素晴らしいバス君達でした。
ここをワームで攻めてるのは多分自分だけでは…?
さうすさんもこの辺に出没されるのですね!?
お会いできるのを楽しみにしてます♪
返信する
柴犬さん (のり助)
2011-05-05 23:15:54
こんばんは。
ありがとうございます。でもデカバスハンターなんてとんでもないです(^^;
例年だとこの時期はサイズは落ちますがもっと数が釣れていたのですが…
荒川も出ればデカイ一発場に変わってきてるのでしょうか?
返信する
にせミッキーさん (のり助)
2011-05-05 23:25:12
こんばんは。
ありがとうございます。僕の場合、牛丼ではなくラーメンです(^^;
しかも早朝から山岡家でこってり系でよければいつでも(笑)
いい年してチャリでこの移動距離に釣行時間アホですよね…
こんなアホなことすればヨン様に出会えるかもしれませんよ!
返信する
くまたんさん (のり助)
2011-05-05 23:32:18
こんばんは。
ありがとうございます。やっちまった度では先日のくまたんさんには敵いませんよ!
ここも分かったようですね。さすがです!
いよいよ中流域始めましたか。釣果はいかがでしたか?
またお会いしたらよろしくです♪
返信する

コメントを投稿