■おかっぱりで釣ろうseason2■

すっかり年老いてしまったオールドバサーがたまに更新しています。

2010年10月31日(日)あそこ釣り堀

2010-11-06 09:55:36 | バス釣り【釣行記】
鴻巣で運転免許の更新 → FF川越 → ラーメン → あそこ釣り堀(時間があれば)


これこないだの日曜に実行しようと考えたスケジュールです。


まずは朝7時過ぎに家をでて鴻巣の免許センターへ。


実は、平日の仕事中にちょこっとサボって近くの警察署で更新してもよかったのですが、この素晴らしいスケジュールを思い付いてしまったのであえて休日に鴻巣まで(笑)


更新手続きも無事に終了し、想定どおりの10時30分にファイナルファンタジー川越に到着~


ここでは2000円の3時間券の予定でしたが、一応券を買う前に池の様子を見ることに。







しばらく眺めていてもフライの人ですら釣れてないようです。さすがドM御用達の管釣りと言われるFF川越ですな


ドMな方逹(自分もですが)で満員で入るスペースも限られていたし、ここは残念ながらスルーすることにしました(泣)


ようやく去年買ったカーディフ エリアリミテッド 62SULに入魂できるかと思ったのに残念です


さて、替わりに川越水上公園も考えましたが、どうもあまり好きでないので止めておきます。



それで、川島ICから圏央道で狭山日高ICへ。そう!あそこ釣り堀です。


今回は受付で1000円払い120分コースで入ります。


60分コースだと1回が限界なんで…て店が違いました


まさかこのトラウトロッドのデビュー戦があそこ釣り堀になるとは(笑)


まずはプール池からスタートです。水質はかなり泥濁りな感じでした。


前回の感触からタフだと予想されたので、スローに探っていきますが、一周してもノーバイトです


もしかしてバイトに気づけてないだけなのかな…?


トラウトタックルでのワーミングはバイトは手元に伝わらないし、フッキングが弱くてバラシやすいのは秋元湖でも経験済みです。


小バスでも引きを楽しめるのはいいんですけどね。



プールタイプを諦め野池タイプに移動します。


こちらはクリアでたま~にバスが泳いでいるのが見えるので狙ってみますが、スレきってます


進行方向を読んでのホットケもリアクション狙いの早引きも全く相手にされません。


ここはホントに管釣りデスカ…


ボーズかも…と頭をよぎった時にたしか釣りビジョンかDVDでの青木プロのコメントを思い出しました。



「ストラクチャーにワームを絡ませるのは、餌を皿に置くようなものなんです。
人間だって道に食べ物が落ちてても見向きもしないけど、お皿に綺麗によそってあったら思わず食べたくなっちゃうでしょ?
バスにとってはストラクチャー = 皿なんですよ。」



なるほど



オープンエリアの見えバス狙いから、しゃがんで姿を隠し足元の浅いゴミ溜まりにワームを落としひたすらシェイクに変更です。


5分近く表層直下でシェイクしていたでしょうか?



すると…さっきまで無反応だった見えバスがスーッと寄ってきて何の迷いも無さそうにバイト!


でもやはりフッキングがsweetなのかバラシまくりです


その後も続けているとオープンエリアから続々とバスが入ってきますが、ようやく釣れたのはこんなサイズでした










最後にようやくちょっとまともなのも釣れました







今まではカバーの中でのシェイク中に食ってくるのは、カバーに潜んでいたバスが釣れてるのかと思ってましたが、もしかしたらマッディーでも見えないだけで同じように外からカバーに泳いできてバイトしているのかもしれませんね。



勉強になりましたφ(..)



そして、終了間際にプール池に移動し入り口付近でなんとか一匹。







金払って苦労して小バス釣って喜んでる自分はどんだけドMなんだと(笑)


帰りは予定どおりに近くのラーメン屋に寄ってきました。


それはまた今度ラーメンネタにて書きたいと思います



荒川温泉ネタも溜まってるので、そのうち順番にアップします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にせミッキー)
2010-11-06 12:02:21
ドM釣行(笑)お疲れ様でした(^-^;

いやぁ、のり助さんのブログは勉強になりますね!
カバーでのシェイク、のり助さんがおっしゃるように、外から食べに来てる可能性ありますよね!夏の荒川…そんな感じだったかもです。

実は今日、僕もドM釣行してきました…( ̄▽ ̄;)

返信する
にせミッキーさん (のり助)
2010-11-06 19:42:56
釣り堀のでの出来事なので、参考にはならないかもデスよ(^^;
でも青木プロはウマイこと言ったと思いませんか?
にせミッキーさんのドM釣行ブログ楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (くまたん)
2010-11-07 11:39:31

おはようございます。おっ!エリリミじゃないですか~
良い竿買いましたね。
僕も去年荒川下流で、トラウトロッド+3ポンドでバス釣りましたよ。

確かにアタリ解り難いですよね。僕はナイロン派な為か毎回解り難いですが…

食べ物と皿の例えは上手い言い方ですね
勉強になります。

因みに僕は30分コースを60分コースにしてた口です(笑

返信する
くまたんさん (のり助)
2010-11-07 13:38:29
エリリミでバスはどうもイマイチでした。クランク用の竿ならバスロッドと似た感覚で使えるんですけどね。
青木プロのこの言葉は自分もなるほどと思いました。例えが絶妙ですよね。
次回温泉でお会いするときもきっと30分コースですがまた宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿