りんたろうのきときと日記

好きな事だけ只々綴る

『大都市に迫る 空想脅威展』行って来ました♪(その3)

2016年11月02日 08時01分18秒 | アニメ・コミック・ゲーム
『大都市に迫る 空想脅威展』つづき。

昭和&平成ガメラの着ぐるみや資料が展示されている守護者のもたらした空想脅威(ガメラと都市の破壊描写)の次は東京を破壊した怪獣達(ウルトラマンから読み解く空想脅威地図&図鑑)へ。

ここではウルトラマンに登場した怪獣たちが都内のどこに出現したのか解説されています。

新宿副都心のジオラマ。
怪獣の足あとマークに立つとジオラマ後ろのモニターに副都心に出現した巨大な自分の姿が映し出されます。

つづいては都市模型で見る空想脅威(都市における最大空想脅威)。
これは凄い!
1/1000スケールの丸の内から東京ベイエリアの1/1000スケール都市模型をスクリーンに映る『デビルマン』の魔王ゼノン、『魔王ダンテ』のダンテが襲います。
隣のスクリーンには押井守が監修を務めた『東京スキャナー』が。









あ、豊洲新市場にガメラ発見♪

壁には永井豪のサインや永井豪と悪魔の世界の解説パネルも。

出口前には東京を襲った悪の組織紹介パネル。

そしてソルジャーレギオン、イリス、ギャオスが。

このソルジャーレギオンの着ぐるみは実際に『ガメラ2 レギオン襲来』(G2)で使用されたものだそうです。





壁にも小さなソルジャーレギオン。



『ガメラ3 邪神<イリス>覚醒』(G3)のイリス。
実際に撮影で使用されたものを展示用に改修したのだそうで、普段はガメラと共に角川大映スタジオ食堂に展示されているのだとか。





上空には『ガメラ 大怪獣空中決戦』(G1)で使用されたギャオス。



ソルジャーレギオンがいる壁に映し出されるギャオスのシルエットがまたイイ。
いや~、良かった(^-^)
普段見ることが出来ない1/1000スケール都市模型やガメラ関連の展示物をこんな間近に、そして
平日だったので人も少なくじっくりゆったり見られたし♪
大都市に迫る空想脅威の数々を体感。
見応えありました(^-^)