りんたろうのきときと日記

美味しいものと好きな事、楽しい事、時々ネコ

美味しいフレンチトーストが食べたくて作ってみました♪

2013年02月24日 00時28分02秒 | 独身男の料理
☆つづいております年末からのマイブーム、“フレンチトースト”。
調べたところ都内でも『Sarabeth’s(サラベス)』、『自家焙煎珈琲 みじんこ』、『CAFE FREDY(カフェ・フレディ)』、『CAFE AALIYA(カフェ アリア)』・・・などなど専門店や美味しいフレンチトーストを食べられるお店が結構ありまして。
そんなお店の中の1件、『ホテルオークラ東京』のフレンチトースト。
なんでも、某国のお偉いさんが『このフレンチトーストは、世界一!』と絶賛するほど美味しいのだとか。
ですがそこは老舗高級ホテル、いかんせんお値段お高目。
年中極貧の僕にとっては少々敷居が高い(^-^;
いつかは食べに行ってみたいなぁなんて思いながらオークラのHPを見ていたら、自宅で出来る美味しいフレンチトーストが載っているではないですか。

☆オークラのレシピ
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/recipe/details/452

で、そのレシピを基に早速作って見る事に。
あ、あくまでも基にしてかなり私流に作ったので見た目も味も全く別物になっております(^-^;(笑)

まずは材料
☆食パン(今回はバゲットタイプ4枚、食パンタイプ4枚)
☆牛乳・・・ 500cc
☆玉子・・・ 8個
☆砂糖・・・適当
☆バニラエッセンス・・・適当
☆バター・・・適当
☆サラダ油・・・適当
☆お好みでメープルシロップ、生クリーム、ジャム


①卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせ、パン全体によくしみ込むよう24時間漬け込みます。
オークラのレシピではみみを取ったパンを使用していますが、僕はみみのカリっとした食感が好きなのでみみ付きで。
そこそこ小さめに切りわけたのですが、漬け込んで数時間後に見たら倍くらいに膨張。(笑)
かなりとろとろ、やわらかくなっていたので裏返す時形が崩れちゃって(^-^;
24時間後にはさらにとろとろ、デカくなっておりました(^-^;

②まずはバゲットタイプを2枚。
フライパンにバター、サラダオイルを軽く熱し、漬け込んだパンを蓋をして時々裏返しながら弱火でじっくり焼きます(約15分)。
蓋をして焼いてるためか、さらに大きくなりちょっと焦る(^-^;

③表面にきつね色の焦げ目がついたら出来上がり♪

写真を見ておわかりのように、見た目は玉子焼きかチヂミ(笑)
形も崩れ、オークラのものとは全く別物(笑)
でもね、フレンチトーストにはかわりない。
出来立て熱々のフレンチトーストにお好みでメープルシロップ、生クリーム、ジャムをたっぷり添えていただきます。
あ、美味い(≧▽≦)♪

香ばしく焼きあがったフレンチトーストは外はカリっと、中はふんわりとろとろ、めちゃくちゃやわらかい☆
味や食感は、『自家焙煎珈琲 みじんこ』と『CAFE AALIYA(カフェ アリア)』の中間って感じ。

こちらは食パンタイプ。
形が完全に崩れ、見た目はオムレツ(笑)
でもね、見てくれは悪いですが、これもまた美味かった(≧▽≦)♪

バゲットタイプ同様、外はカリっと、中はふんわりとろとろ☆
上品な厚焼き玉子の様にやわらかくて、焼きプリン(パンプディング?)の様に口の中でとろけます♪
美味い(≧▽≦)
とろとろやわらかタイプが好きな場合はレシピに書いてあったように、長時間漬け込み、弱火でじっくり焼き上げるのがコツみたいです。
パンの食感が残っている方が好きな場合は漬け込む時間を短めに。
そして食べてる時に、フレンチトーストとパンプディングってどう違うの?っとちょっとした疑問がわいたので調べてみた。
合っているかどうかはわかりませんが、どうやらパンを牛乳と卵、砂糖を混ぜ合わせたものに漬け込むまでは同じで、フライパンで焼くかオーブンで焼くかの違いみたい。
うん、納得☆
見た目はかなり悪いですが、自宅でも美味しいフレンチトーストを味わう事が♪
次回はレシピ道理に作ってみよう。
そして、いつか実際にオークラのフレンチトーストを食べてみたいなぁ(^-^)
コメント (2)

お鍋の美味しい季節です♪

2012年12月14日 00時26分04秒 | 独身男の料理
☆今日も寒い1日ですね~。
気が付けば12月も半ば、もうすっかり冬ですよ。
そしてお寝べの美味しい季節がやってまいりましたよ♪

本日、友人のK君とT蔵と男3人で鍋会☆
豚肉、鳥肉、肉団子に水餃子、エビにホタテ、野菜たっぷり塩ちゃんこ。
これがめちゃくちゃ旨かった(≧▽≦)
やっぱり鍋はいいですね~☆
あ、豆腐入れるの忘れてた(>_<)
コメント (2)

なんかむしょ~に食べたくて♪

2012年08月06日 08時05分35秒 | 独身男の料理
☆もうね、むしょ~にナポリタンが食べたくて。
で、食べに行こうかどうか悩んだのですが、時間は夜中2時半、ファミレスくらいしかお店やってません(^ー^;
う~ん、ファミレスのナポリタンはパスタのびのびでイマイチなのよね・・・。
しかし我慢出来なかったので冷蔵庫にあった材料で作っちゃいましたナポリタン♪
ソーセージ、玉ねぎ、ピーマンをオリーブオリルとバター、ニンニクで炒め、塩・コショウで味付け。
麺かた目が好きなのでアルデンテに茹でたパスタを投入。
少し炒めてたっぷりのケチャップ、隠し味のソース(市販のウスター、中濃)投入。
よ~くあえて、軽く炒めて出来上がり☆
たっぷりの粉チーズ、タバスコをかけていただきます♪
めちゃくちゃ旨い(>_<)☆
美味しいものを食べると幸せな気持ちになりますね~♪
あ、こんな時間に食べたら太るね・・・(>_<)
でも食べます♪
その分、運動(^ー^)
涼しい朝のうちにいつもの公園に走りに行ってきます☆
今朝はにゃんこいるかな(^ー^)?


☆映画館にて『遊星からの物体X ファーストコンタクト』を鑑賞♪
鑑賞済みの『ダークナイト ライジング』、『ピラニア リターンズ』、『崖っぷちの男』、『アメイジング・スパイダーマン 』、『コナン・ザ・バーバリアン』、『ネイビーシールズ』、『メン・イン・ブラック3』、『スノーホワイト』、『ダークシャドウ』、『アタック・ザ・ブロック』、『フェイシズ』、『タイタンの逆襲』、『ジョン・カーター』、『バトルシップ』、『超能力者』、『ヒューゴの不思議な発明』、『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』、『TIME タイム』、『ドラゴン・タトゥーの女』、『アンダーワールド 覚醒』、『トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン Part1』、『ビーストリー』、『ダーク・フェアリー』、『パーフェクト・センス』、『哀しき獣 THE YELLOW SEA』『ランゴ』、『スクリーム4 ネクスト・ジェネレーション』、『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』、『宇宙人ポール』ともども徐々にレビュー再開予定。
あぁ、どんどん溜まっていく・・・(TーT)
早くし再開しなければ・・・(TーT)
でもね、結構時間かかるのよ、これが・・・(TーT)
DVDで鑑賞した作品のレビューも再開したいのに・・・(TーT)
あぁ、内容忘れちゃう・・・(TーT)
コメント

何だかむしょ~に

2012年05月04日 01時07分28秒 | 独身男の料理
☆チャプチェが食べたくなり、冷蔵庫にある材料でちゃちゃっと作る♪
美味い(^ー^)
コメント (2)

独身男の料理(その2)♪

2012年01月08日 02時29分05秒 | 独身男の料理
☆二品目『ビビンバ』

☆材料は
炊きたてご飯
豚肉・・・適当
大豆もやし・・・適当
白髪ねぎ・・・適当
韓国のり・・・2、3枚
炊きたてご飯
塩、コショウ、にんにく(すりおろしでも微塵切りでもチップでも可)、ごま油、白ごま・・・適当

☆唐辛子みそタレ
コチュジャン・・・適当
つけてみそかけてみそ・・・適当
ごま油・・・少々

(1)ごま油をひいたフライパンで、にんにくチップ、豚肉を炒めます(その際、塩・コショウで軽く味付けを)

(2)沸騰したお湯で、サっと大豆もやしを湯掻き、ごま油をからめます。

(3)唐辛子みそタレの作り方はお好みで。
我が家では、コチュジャン(7):つけてみそかけてみそ(3)くらいの割合で合せ、そこにごま油を少々垂らし混ぜ合わせます。
このタレ、焼肉、炒め物、鍋の薬味、何にでも合う優れモノ♪

(4)丼にご飯を盛り、豚肉、大豆もやし、白髪ねぎ、韓国のり、唐辛子みそタレを乗せ出来上がり♪
これをよ~~~く混ぜていただきます☆
美味い(>_<)♪



☆三品目『チャプチェ』
作り方は前回の『独身男の料理(チャプチェ編)♪』を参照。



☆四品目、こちら冷蔵庫にあった冷凍の肉団子と海鮮水餃子、余った材料で作った『肉団子と水餃子の鶏塩スープ』

☆材料は
冷凍肉団子・・・適当
冷凍海鮮水餃子・・・適当
ねぎ・・・2本
大豆もやし・・・一袋
厚揚げ・・・2丁
塩、コショウ、にんにく(すりおろし)、しょうが(すりおろし)、鶏がらスープ、ごま油・・・適当

もうね、ホント冷蔵庫内にあった材料と余った野菜で作った適当な料理(^ー^;
少し濃い目に作った鶏塩ベースのスープ(具材の水分で薄まるので)に材料を入れ煮込んだだけ。
でもね、意外とこういうのが美味いのですよ☆
作った自分で言うのもなんですが、めちゃくちゃ美味い(>_<)♪
あったかスープで心も体もぽっかぽか☆

そして『ゾンビ会』は朝までつづくのでした♪
コメント (2)

独身男の料理(その1)♪

2012年01月07日 08時24分45秒 | 独身男の料理
☆我が家にて、ホラー好きの友人ひなちゃん&ここみんと『ゾンビ会』♪
ご飯やお菓子食べながら一晩中ゾンビのDVDを堪能☆
この夜のラインナップは『隣のゾンビ』、『ゾンビ処刑人』、『ゾンビハーレム』の3作品。
で、今回、料理担当は家主の僕。

一品目『じゃがいもチヂミ』
☆材料は
じゃがいも・・・6個
片栗粉・・・少々(あまり入れ過ぎるとお好み焼きになってしまいますので)
ねぎ・・・適当
にら・・・適当
イカ・・・適当
塩、コショウ、ごま油・・・適当

☆タレ・・・ポン酢、ラー油、いりごま


(1)皮をむいたじゃがいもをひたすらすりおろします。

(2)すりおろしたらボールの上でザルでこし、すりおろした実と水分に分けます(実も水分も捨てちゃダメ)。

(3)20分くらい置くと、水分の下にデンプンが沈殿するので、水分を捨てデンプンとすりおろした実を合せます。

(4)そこに食べやすい大きさに切った具材と片栗粉(少々)、塩、コショウを入れよく混ぜます。

(5)フライパンにごま油をひき、こんがり焼きます。


ハイ、出来上がり♪
タレはお好みで。
僕はポン酢にラー油、いりごまで☆
すりおろしたじゃがいもで作った生地は、外はカリカリ、中はモチモチ♪
美味い(>_<)☆
コメント

独身男の料理(チャプチェ編)♪

2011年10月16日 02時17分07秒 | 独身男の料理
☆なんかね、時々むしょ~にチャプチェが食べたくなる。
以前、市販されているのチャプチェの素を購入し作ったのですが、春雨(緑豆はるさめでした)も味付けも僕の好みではなかったので、自分で作る事に☆
で、チャプチェにかかせないのがこの『さつまいもはるさめ』。
さつまいもでんぷんから作られた春雨で、韓国料理屋さんで食べるチャプチェの春雨はこのさつまいも春雨が使われていますね。
以前は新大久保の韓国食材スーパーなどで買っていたのですが、最近は近所のスーパーでも売っていて簡単に購入することが。
日本でよく使われる緑豆春雨(緑豆の澱粉を使用した細目の春雨)と違い、太目でかなりもちもち、コシと弾力があります。
これがまた美味い☆
チャプチェだけでなく、鍋なんかにも最高♪
美味しいし、値段も安く、おまけにヘルシー☆
そして僕は熱しやすく冷めやすいB型。
一旦ハマると飽きるまでつづきます。
なもんで、ここ数日我が家の食卓にチャプチェが並んでおりますよ(笑)
そして今日もまたチャプチェを作を作る。

☆材料は
さつまいも春雨・・・1袋(100g)
豚肉・・・100g
たまねぎ・・・半分
ピーマン・・・1個
もやし・・・適当
まいたけ・・・適当

塩、コショウ、にんにく(すりおろしでも微塵切りでもチップでも可)、しょうが(すりおろし)、ごま油、水、醤油、砂糖、みりん、酒、白ごま・・・適当

(1)ごま油で熱したフライパンに、にんにく&しょうがを炒め、香りが付いたら、豚肉、もやし、たまねぎ、ピーマン、まいたけを炒めます。
(お肉や野菜は同じ大きさで細切りにした方が見た目もキレイなんだそうですが、僕が作る時は自分で食べるので適当に切ります。具の種類もお好みで。)
あ、塩&コショウは適当、お好みで。

(2)火が通ったら、皿に移します。

(3)沸騰したお湯で春雨を湯掻きます。

(4)春雨が茹で上がったら、水洗い。

(5)洗って水切りをした春雨を、ごま油で熱したフライパンに投入、軽く炒めます。

(6)水、醤油、砂糖、みりん、酒、を投入(全て適当、お好みで)。
中火で炒め味をしみこませます。

(7)ある程度水分が飛んだら炒めたお肉&野菜投入♪
水分がなくなるまで炒めます。
(あまり早く入れると野菜のシャキシャキ感が無くなってしまうので、そこらへんはタイミングをはかり勘で(笑))

ハイ、出来上がり☆
お皿に盛って、ゴマをふりかけできあがり♪
これがね、自分で言うのもなんですが、美味い(>_<)☆
甘辛く味付けされた太目な春雨は、弾力があってもちもち♪
ごはんのオカズにも、酒のツマミにもよく合う(あ、僕は下戸ですが・・・)
美味い(>_<)☆
コメント (2)