りんたろうのきときと日記

美味しいものと好きな事、楽しい事、時々ネコ

ボリューム満点!もっちりつけ麺♪

2008年10月31日 01時42分01秒 | 食べ歩き♪
☆栄楽の「つけ麺(チャーシュー入り)」
中野ブロードウェイをぬけ、早稲田通りと中野通り交差点そばにある「栄楽」にて「つけ麺(チャーシュー入り)」を食べる♪
ここはランチタイムになると、いつも行列ができており、気になってはいたのですが、何分、「並んで食べる」というのがイヤで(^-^;
でも、たまたま今日の3時ちょっと前に店の前を通ったら、行列もなく、まだ営業の方もしていたので、「これはチャンス」と思い、滑り込むことに。
カウンターに座り、名物である「つけ麺(チャーシュー入り)」を注文。
太麺のため、茹で上がるのに時間がかかるらしく、10分ほど待ちます。
運ばれてきたつけ麺を見てビックリ、量が多い(^-^;

軽く普通盛りの1.5倍はあります(^-^;

つけ汁は魚介が効いた和風醤油。
具は、刻み海苔、ネギ、ナルト、メンマ、そして細切りのチャーシューがこれでもかといわんばかり大量に入っています。
麺を入れると溢れそう(^-^;(笑)
麺は僕の好きな固目ではなく、もちもち柔らか。
どちらかというとコシもないかな(^-^;
しかし、この麺が和風のつけ汁とよく合い、美味い(^-^)
量も多く、ボリューム満点!
どこか懐かしい味のつけ麺でした(^-^)
コメント (3)

土屋アンナ2ndアルバム「NUDY SHOW!」 ♪

2008年10月30日 02時16分20秒 | 音楽
☆29日発売、『土屋アンナ2ndアルバム「NUDY SHOW!」』を購入♪
土屋アンナ最高(>_<)!
コメント (3)

ありがとうございます☆

2008年10月30日 01時39分55秒 | 食べ歩き♪
☆10月29日で、またひとつ歳をとってしまいました・・・(^-^;
たくさんの方からの「おめでとう」電話&メール、本当に嬉しくて嬉しくて☆
いや、ホント幸せ!
ありがとうございます♪

☆夜、今日子ちゃんと「牛角」へ。
誕生日ということで、おごってもらっちゃいました(>_<)☆
美味かった~(>_<)☆
ありがとう!
コメント (2)

あんこたっぷり、熱々たい焼き♪

2008年10月29日 11時38分10秒 | 食べ歩き♪
☆たつみやの「たいやき」
子供の頃から食べている「たつみや」の「たいやき」。

中はモチモチ、外はこんがり、餃子でいう羽の部分はカリカリ☆
頭から尻尾まであんこたっぷり♪
美味しい(>_<)☆
1匹120円也。
コメント (8)

嬉しいかぎりです♪

2008年10月28日 03時27分43秒 | 芝居・舞台・お仕事
☆今月20日より始まった、「カコ(杉山佳寿子)のワークショップ」2週目。
稽古場、盛り上がっております!
予想以上に多くの方が参加していただき嬉しいかぎりです(>_<)☆

稽古後、下高井戸の「たつみや」にて呑み会♪
その模様は「カコ(杉山佳寿子)のワークショップ」ブログにて(^-^)
http://ameblo.jp/kakopura/
コメント (4)

モチモチ生地のキャベツ焼き♪

2008年10月28日 02時46分52秒 | 食べ歩き♪
☆串もん家いとしの「キャベツ焼き」
下高井戸駅踏み切り脇にある「串もん家いとし」にて「キャベツ焼き」を購入♪
ここは昼は「キャベツ焼き」、夜は立ち呑みスタイルの「串揚げ」屋さん。
モチモチ生地の中には、イカとたっぷりキャベツ。
甘辛いソースがよく合い、美味いです♪
これでお値段150円☆
安ッ♪
コメント (5)

肉厚!やわらかお肉のトンテキ♪

2008年10月27日 14時15分08秒 | 食べ歩き♪
☆東京トンテキの「トンテキ定食」
渋谷にある「東京トンテキ」にて「トンテキ」を食べる♪

じゅうじゅうと音を立てながら運ばれてきた熱々の鉄板の上には、ガーリックがたっぷりのったトンテキに、もやしにキャベツ。
トンテキは肉厚で、200グラムと食べ応えあり☆
一度茹でてから焼かれているためか、これがもう驚くほどの柔らかさ。
タレは濃厚でごはんとよく合う(>_<)
これは美味い♪
ハマったかも(^-^)
ちなみにお値段1000円也。
コメント (4)

季節の和菓子♪

2008年10月26日 12時00分13秒 | 食べ歩き♪
☆新宿中村屋の「季節のお菓子(里山の秋)」
弟夫婦より秋の和菓子をいただく♪
味も美味しく、見た目も美しい☆
芸術です(^-^)
美味しくいただきました。
ありがとうございます☆

コメント (3)

真っ赤なスープのぴり辛つけ麺♪

2008年10月25日 01時10分07秒 | 食べ歩き♪
☆つけ麺だいごの「二代目辛つけ麺」
新宿オーガード傍、小滝橋通りをちょっと入ったところにある「つけ麺だいご」で「二代目辛つけ麺」を食べる♪
こちらのお店、焼肉・韓国家庭料理店が出した辛つけ麺の専門店らしく、辛口の韓国風つけ麺といった感じ。

麺は中太。
具は、味付けもやし、半熟たまご、メンマ。

グツグツと音を立てながら運ばれてきたつけ汁は、ごらんの通り真っ赤っか。
鉄鍋の中で、熱々に煮立った様は、まるで血の池地獄、見た目はいかにも辛そう(^-^;
つけ汁には、たっぷりの魚粉がのった海苔が浮かび、中には、やわらかく煮込まれた角切りの牛肉が。
早速、麺をつけていただきます☆
もちもちの麺に、真っ赤なつけ汁が絡みつく。
あれ?見た目ほど辛くない・・・っというか全然辛くない(^-^;
麺の硬さは、少々やわらか目なんで、僕の好みではないなぁ(^-^;
全体的な印象は、キムチ鍋の後に細めのうどん(給食ででたソフト麺)を入れて食べている感じ。
う~ん、ちょっと想像していたのと違ったなぁ(^-^;
コメント (4)

これ面白い♪

2008年10月24日 13時12分37秒 | アニメ・コミック・ゲーム
☆山手線や中央線などの車内の動画広告媒体「トレインチャンネル」で流れているデジタルアニメ「ダーリンは外国人」(小栗左多里原作コミック)。
これがほのぼのとしていて面白い(^-^)
週代わりで、違うエピソードが流れており、電車に乗るたび、僕の中の密かな楽しみになっております☆
コメント (2)

「彼が二度愛したS」試写会観てきました♪

2008年10月24日 02時18分16秒 | 映画
☆「彼が二度愛したS」
監督:マーセル・ランジェネッガー
出演:ヒュー・ジャックマン、ユアン・マクレガー、ミシェル・ウィリアムズ、リサ・ゲイ・ハミルトン、マギー・Q、ナターシャ・ヘンストリッジ、シャーロット・ランプリング


真面目な会計士が、エリート専用の会員制秘密クラブの存在を知り、官能と恍惚の世界に溺れ、巧妙な罠に堕ちていく姿を描いたミステリー・サスペンス。
罠にハマる孤独な会計士・ジョナサン・マコーリーを演じるのはユアン・マクレガー。
本作では終始地味でさえない役柄を演じております。
白のブリーフ姿は見たくなかった(T-T)

ジョナサンをエリート専用の会員制秘密クラブへと導く弁護士ワイアット・ボーズにはヒュー・ジャックマン。
自身が立ち上げた製作会社の第一作目となる本作。
出演の他に、夫人であるデボラ=リー・ファーネスと共に製作にも参加。

ジョナサンを虜にする謎の女性“S”には「私は「うつ依存症」の女」、「ブロークバック・マウンテン」のミシェル・ウィリアムズ。
この方、「スピーシーズ/種の起源」で女性エイリアン(ナターシャ・ヘンストリッジ)の少女時代を演じていた女優さんだったんですね(驚)
全然気づきませんでした(^-^;
本作での彼女は、すごくキレイなのですが、幼く見えて、どうしても痩せたレニー・ゼルウィガーに思えてしまう(^-^;
全くの予備知識なく鑑賞。
恋愛映画かと思っていたら、サスペンス映画でした(^-^;
ネタバレすると面白さが半減してしまうので、詳しくは語りませんので☆
前半はお子ちゃまは見ちゃダメ(>_<)
めくるめく官能的世界が次々に繰り広げられます♪
でも、これと言って盛り上がりのないまま、これが淡々と繰り返されるのはちょっと辛い(^-^;
会員制秘密クラブはいくらエリート対象といえ美女ばかりで、現実味に欠ける。
現実は、美男美女ばかりではないでしょ(^-^;(笑)
でも、主人公が羨ましい(>_<)
しかし中盤、ある事件が起こってからは、ガラっと変わって緊迫したサスペンスドラマが展開。
テンポもよく、物語も急速に動き出し、緊張感に包まれる。
これは期待できるかもと思いきや、後半は失速(^-^;
ラストにいたっては、あまりにもチープで、ちょっとガッカリ(^-^;

全体的には、ありがちな内容で、目新しいものも特になし。
簡単に先が読めてしまうのも致命的かと(^-^;
でも、それなりに楽しめるのは、出演陣に魅力があるからだろうか(^-^)
ラストがなぁ(>_<)
コメント (4)   トラックバック (3)

「イーグル・アイ」観てきました♪

2008年10月23日 02時37分01秒 | 映画
☆「イーグル・アイ」
監督:D・J・カルーソー
出演:シャイア・ラブーフ、ミシェル・モナハン、ロザリオ・ドーソン、マイケル・チクリス、アンソニー・マッキー、ビリー・ボブ・ソーントン、イーサン・エンブリー、アンソニー・アジジ、キャメロン・ボイス

スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮、「ディスタービア」のD・J・カルーソー監督によるアクション・サスペンス。
謎の電話に翻弄され、国家を揺るがす陰謀に巻き込まれていく青年ジェリー・ショーと双子の兄イーサンの二役を演じるのは「ディスタービア」、「トランスフォーマー」のシャイア・ラブーフ。
今までの役柄と違い大人な演技を披露。
僕は、本作の彼の演技好きだなぁ(^-^)

息子を救うために、ジェリーと同じく謎の電話に翻弄されるレイチェル・ホロマンには「M:i:III」、「近距離恋愛」のミシェル・モナハン。

2人を追うFBI捜査官トーマス・モーガンには「狂っちゃいないぜ」、「バッドサンタ」のビリー・ボブ・ソーントン。
主人公たちを追い詰める執念深さは、「逃亡者」のジェラード連邦保安官(トミー・リー・ジョーンズ)を彷彿。
後半の彼は格好良過ぎ(>_<)☆

D・J・カルーソーとシャイア・ラブーフの監督・主演コンビの前作「ディスタービア」が、お気楽サスペンスで少々物足りなかったので、本作もそれほど期待ぜずに鑑賞したのですが、いや~、これが結構本格的なサスペンスな仕上がりとなっていて驚き(^-^;
雑誌やネットなどでは、賛否両論のようですが、僕は予想外に楽しめました(^-^)
イラク戦争、テロへの報復、氾濫する携帯、ネット文化、監視社会など現代アメリカへの皮肉がたっぷり。
ネタバレしてしまうと、面白さ半減してしまうので、詳しくは語りませんが(^-^;
テンポよく進むストーリーは緊迫感あり☆
スリリングな展開の連続で、僕は最初から最後まで、体に力入りまくりで物語にのめり込むことが(^-^;
スピード感あるカーアクションは迫力あり、このシーンは大画面で観ることをオススメ。

主人公たちを翻弄する真犯人はテロ組織なのか?
それとも国家的陰謀なのか?などなど、謎が謎を呼ぶ。
僕は、あまりの監視の完璧さに、もしかして宇宙人なのでは?スピルバーグだし!?などと詮索してしまいました(^-^;(笑)
全体的な印象は、マイノリティ・リポート、スカイネット反乱前夜。
姿なき人物により、人々が次々に翻弄され、計画遂行の“コマ”になっていく姿は、スケールが大きい「ソウ(SAW)」シリーズといった感じ。
ストーリーもわかりやすく、難しいこと考えずサクっと観ることが☆

ただ、残念なのが、劇中登場するインチキ日本人の観光客登場。
バスガイドを含め、その中の何人かは本当の日本人なのですが、その他はどうみても韓国、中国、ベトナムといったアジア系の方々。
ツアーの名前は「まさこツアー」で、バスの横には大きく「MASAKO」の文字が(´Д`)
これにはさすがに苦笑。
いい加減、日本を知ろうよ、ハリウッド(´Д`)

本作で描かれたことは、単なる絵空事ではなく、近い将来起こってもなんら不思議ない事のようで恐ろしい(^-^;
どんどん便利になっていく反面、ハイテク社会の怖さを改めて考えさせられる作品でした☆
コメント (5)   トラックバック (5)

中野の今川焼き♪

2008年10月22日 18時46分17秒 | 食べ歩き♪
☆おやき処れふ亭の「今川焼き(焼きいも、マロンクリーム、小倉あん)」
中野北口、サンモール入り口にある「おやき処れふ亭」にて「今川焼き」を購入♪
可愛い焼印の押された今川焼。

出来立て熱々の生地はもちもち☆
中には、甘さ控えめなマロンクリームや芋あん、小倉あんがたっぷり♪
美味いです(^-^)
コメント (3)

中野のだんご♪

2008年10月22日 09時50分17秒 | 食べ歩き♪
☆炭火焼だんご縁家の「団子(みたらし、醤油、あべかわ、あんこ)」
中野通り沿い、ちょうどサンモールとブロードウェイブに入る路地入り口、ミスド前にある「炭火焼だんご縁家」にてお団子(みたらし、醤油、あべかわ、あんこ)購入♪
焼きたてのお団子はやわらかく、香ばしい匂いが食欲をそそる。
味はちょっと濃い目。
これがお茶とよく合い、美味いです(^-^)
コメント (3)

ふんわりふわふわロールケーキ♪

2008年10月21日 08時44分32秒 | 食べ歩き♪
☆モンシュシュの「堂島ロール」
渋谷東急百貨店にて、巷で大人気の「堂島ロール」(お値段1200円)を購入♪
物産展や銀座店などでは常に大行列で、1時間待ちは当たり前だとか。
以前から気になっていたのですが、あの行列を見てしまうと、並ぶのはちょっと(^-^;
しかし、時間帯が良かったのか、お店の前にはお客さんがおらず、今回、幸運なことに、並ばずに購入することが(^-^)
箱の中には、キレイなロールケーキが☆
ふわふわなスポンジ生地は、柔らかいだけではなく、しっとり感もあり、それだけでも美味しい(^-^)
その中には甘さ控えめの生クリームがたっぷり☆
これだけのクリームの量にかかわらず、軽い口当たりさっぱりしており、胃にも優しい。

☆ロールケーキブームなのか、デパ地下などでは、たくさんの美味しそうなロールケーキが販売されていますね。
しかし、そのほとんどが、1本まるまるの販売で、カット売りされていなくて(^-^;
いろいろな種類をちょっとずつ食べるのが好きな僕は、カット売りしてもらえると嬉しいのですが(^-^;
コメント (4)