りんたろうのきときと日記

美味しいものと好きな事、楽しい事、時々ネコ

濃厚抹茶のわらび餅

2022年05月23日 07時26分25秒 | 食べ歩き♪
☆池袋の東武百貨店にある『京都 茶寮翠泉』の『出来立て温わらび餅 お濃い抹茶味(玉露ほうじ茶付き)』(1400円)。

お皿には国産本わらび粉に濃茶と和三盆を練り上げたわらび餅、きな粉、白玉、粒あんが。











注文を受けてから作られたわらび餅はとろっとろ。
粘り気が強くスプーンですくうととろとろ~りのびる。

丹波黒豆きな粉と沖縄産黒糖を使用した黒蜜をかけていただきます。





丁寧に練られたわらび餅はとろとろもちもちやわらか。
食べた瞬間、ほろ苦い抹茶の風味が口の中に広がります。

香ばしいきな粉と濃厚な黒蜜、甘さ控えめな粒あんがよく合う。
玉露ほうじ茶との相性抜群。
美味い(≧▽≦)

ジャンボ餃子

2022年05月22日 08時47分29秒 | 食べ歩き♪
☆池袋にある『開楽』でランチ♪
この日はのジャンボ餃子5個と半チャーハン、スープが付いた『Bセット』(950円)を注文。

ジャンボ餃子。

写真では伝わり難いですが “ジャンボ”の名の通りデカイ。





皮はもっちり。
中には野菜たっぷりなあんが。

お米パラパラ炒飯と相性抜群。
ボリューム満点、食べ応えあり。
美味い(≧▽≦)

葛煉り

2022年05月21日 14時25分19秒 | 食べ歩き♪
☆銀座三越地下2階にある菓遊庵に出店している『銀座かずや』の『葛煉り もと煉り黒蜜がけ』(313円)。
パッとミルクプリンや豆腐の様なこの煉り菓子。

黒蜜をかけていただきます。

鹿児島県大隈産の本葛を使用し丁寧に煉られた葛煉りは粘り気がありねっとりとした舌触りでぷるぷるねっちりやわらか。
優しい甘さの黒蜜とよく合う。
美味い(≧▽≦)

黒ごまの葛煉り

2022年05月20日 20時26分14秒 | 食べ歩き♪
☆銀座三越地下2階にある菓遊庵に出店している『銀座かずや』の『葛煉り 黒ごま黒蜜がけ』(313円)。

パッと見胡麻プリンや胡麻豆腐の様なこの煉り菓子。

黒蜜をかけていただきます。

鹿児島県大隈産の本葛を使用し丁寧に煉られた葛煉りは香ばしい胡麻の風味が濃厚。
粘り気がありねっとりとした舌触りでぷるぷるねっちりやわらか。
優しい甘さの黒蜜とよく合う。
美味い(≧▽≦)

『北斗の拳・南斗六聖展~中野の聖帝十字陵~』へ行って来ました♪

2022年05月19日 06時49分45秒 | アニメ・コミック・ゲーム
☆大変遅くなりましたが去年の9月に中野ブロードウェイ3F にある墓場の画廊で開催されていた『北斗の拳・南斗六聖展~中野の聖帝十字陵~』へ行った時の写真をUP。

会場には『北斗の拳』に登場するシン、レイ、ユダ、シュウ、サウザー、ユリアの“南斗六聖拳”のエピソード原画やケンシロウが等身大フィギュアなどの展示、聖帝十字陵の撮影スポット、グッズが販売されておりました。

入口にはケンシロウの等身大フィギュアが。









因みに僕の南斗六聖拳での推しは南斗白鷺拳・仁星のシュウ。

聖帝十字陵の撮影スポット。

シュウが運んだ聖帝十字陵頂上の聖碑。

シュウの最後はめちゃくちゃ泣けたなぁ。

このラオウのフィギュアも欲しい。
あぁ、このブログ書いてたら北斗の拳読みたくなってきた。

『帰ってきたウルトラマン〜ウルトラ5つの誓い展〜』へ行って来ました♪

2022年05月18日 06時55分36秒 | アニメ・コミック・ゲーム
☆大変遅くなりましたが去年の1月に中野ブロードウェイ3F にある墓場の画廊で開催されていた『帰ってきたウルトラマン〜ウルトラ5つの誓い展〜』へ行った時の写真をUP。

会場には劇中登場した怪獣のパネル、ウルトラマンジャックのスーツ、台本やウルトラブレスレット、ソフビなどの展示、グッズが販売されておりました。



















20代の頃、ウルトラマンやウルトマランティガなどのキャラクターショーのバイトを経験した事のある俺。
ジャックのスーツも着てみたいなぁ。

2022年05月17日 06時53分06秒 | お出かけ♪
☆遅くなりましたが先月神田川沿いの桜を見に行った時の写真をUP。

神田川沿いには満開の桜が咲き誇っておりました。











いや~、キレイ。
今年も見る事が出来て良かった。
そして来年こそはコロナが終息し、友人たちとお花見できますように。

田舎しるこ

2022年05月16日 00時04分34秒 | 食べ歩き♪
☆中野の薬師あいロードにある甘味処『富士見野』の『田舎しるこ』(600円)。

お椀にはつぶあんのお汁粉に焼き餅が。



優しい甘さのつぶあんのお汁粉と香ばしく焼かれたもっちりやわらかお餅の相性抜群。
美味い(≧▽≦)

スターバックス ストロベリーフラペチーノ

2022年05月15日 00時08分15秒 | 食べ歩き♪
☆スタバでお茶♪
『スターバックス ストロベリー フラペチーノ』(660円)。







カップにはミルクベースのフラペチーノにストロベリーソース、ホイップクリームが。
ストローで吸い込むと甘酸っぱいイチゴ、後から甘いミルクの風味が口の中に広がります。
ホイップクリームを混ぜるとまろやかクリーミーに。
見た目と違って甘さ控えめ、後味さっぱり。
美味い(≧▽≦)

濃厚たまごのあんこぷりん

2022年05月14日 00時05分11秒 | 食べ歩き♪
☆麻布十番にある『たまご専⾨ 本巣ヱ 東京本家』の『本巣ヱぷりん』(540円)。

器には遺伝⼦組み換え飼料は⼀切使わず育てられた鶏の卵を使用した特製たまごクリーム、濃厚たまごプリン、発酵あずきが。





まずは1番上のたまごクリームを食べてみる。
卵の風味がめちゃくちゃ濃厚。
食べた瞬間、卵本来の甘さと香りが口の中いっぱいに広がります。
ほんのり固めのプリンも卵の風味が濃厚。
ねっちりなめらかな舌触りで口の中でとろける。
発酵あずきは小豆本来の風味が濃厚。
甘さはほとんど無いのですが、クリーム&プリンと一緒に食べると丁度良い塩梅に。
美味い(≧▽≦)

発酵あずきと濃厚ミルククリームのたまごパン

2022年05月13日 00時18分49秒 | 食べ歩き♪
☆麻布十番にある『たまご専⾨ 本巣ヱ 東京本家』の『はさけるパン(発酵あずきと濃厚ミルククリーム)』(470円)。











遺伝⼦組み換え飼料は⼀切使わず育てられた鶏の卵を使用したたまごパンに発酵あずき、濃厚ミルククリームが。
たまごパンは卵本来の風味が濃厚でプルシュワしっとりやわらか。
甘さ控えめな発酵あずきとふんわり軽い口どけのミルククリームがよく合う。
美味い(≧▽≦)。

濃厚たまごパン

2022年05月12日 19時52分39秒 | 食べ歩き♪
☆麻布十番にある『たまご専⾨ 本巣ヱ 東京本家』の『濃厚たまごパン』(540円)。











遺伝⼦組み換え飼料は⼀切使わず育てられた鶏の卵を使用したたまごパンはしっとりやわらか。
ぷるジュワな舌触りで食べた瞬間、濃厚な卵の風味が口の中に広がります。

常温でも美味しいいですが、レンジで温めるとよりしっとり&やわらか&ぷるぷる感と卵の本来の風味が増し、さながらフレンチトーストやスフレの様に。
付属の黒蜜とよく合う。
美味い(≧▽≦)

『機甲創世記モスピーダ展〜墓場のレクイエム〜』行って来ました♪

2022年05月11日 00時03分09秒 | アニメ・コミック・ゲーム
☆大変遅くなりましたが一昨年の8月に中野ブロードウェイ3F にある墓場の画廊で開催されていた『機甲創世記モスピーダ展〜墓場のレクイエム〜』へ行った時の写真をUP。

1983年10月~1984年3月までフジテレビ系列で放送されていたタツノコプロ制作のこのアニメ作品。
いや~、懐かしい。
バイクが変形して装着するライドアーマーはめちゃくちゃカッコ良かったなぁ。
そしてOPの『失われた伝説(ゆめ)を求めて』とEDの『ブルー・レイン』はカラオケの定番ですよ。

会場には設定画やフィギュアなどの展示、フォトスポット、グッズが販売されておりました。









あぁ、プラモ作りたくなってきた。

六義園のしだれ桜

2022年05月10日 00時00分57秒 | お出かけ♪
☆遅くなりましたが先月、六義園のしだれ桜を観に行った時の写真をUP。



樹齢70年巨大なしだれ桜。

写真だと伝わり難いですがデカイ。
そして美しい。



しだれ桜鑑賞後、庭園散策。



吟花亭跡のしだれ桜。

いや~、キレイ。
今年も見る事が出来て良かった。

季節の上生菓子とお抹茶

2022年05月09日 00時32分04秒 | 食べ歩き♪
☆六義園庭園内にある『吹上茶屋』の『季節の上生菓子とお抹茶のセット』(850円)。

お抹茶。



季節の上生菓子。



ほろ苦いお抹茶と美しく繊細な上生菓子は相性抜群。
庭園を眺めながら食べるとまた格別。
美味い(≧▽≦)