きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

スウェーデンのミュージシャン「ビョルン・スキフス」は本日で64歳になります。

2011年04月20日 | 音楽
スウェーデン出身のシンガー、ソングライター、俳優で映画作家の「ビョルン・スキフス」(Björn Skifs)は本日で64歳になりす。(1947年4月20日生)


音楽一家の中で育ち、少年のバンドではトランペットを演奏していました。
中学を卒業した頃ロックバンド「スクラムクリパーズ」(Slam Creepers)を結成し、ミュージシャンを目指しました。
「スクラムクリパーズ」はスウェーデン放送主催のバンドコンテストで優勝しました。

1969年スクラムクリパーズ解散後新しく「Blåblus」(インターナショナルな名前はブルースェード(Blue Swede)を結成しました。

1974年 B. J. Thomas の ”Hooked on a Feeling”をカヴァーしたシングルがビルボードナンバー1になりました。
Golden Classics of
Collectables
Collectables

1976年ビョルン・スキフスはバンドを離れ別なユニット(アバのフリーダ)やソロ活動を展開します。

Schiffz







1980年代にはミュージカルや映画を作製して自ら俳優として出演しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿