きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

米国のシンガー・ソングライター「ジョン・D・ルーダーミルク」は本日で喜寿を迎え ます。

2011年03月31日 | 音楽
アメリカのシンガー・ソングライタ-「ジョン・D・ルーダーミルク」(John D. Loude
rmilk
)は本日で77歳になります。(1934年3月31日生)


ノースカロライナで生まれ育ちます。救世軍のメンバーとして教会で歌っていました。
少年時代にギターを覚え弾き語りをはじめました。
ローカルテレヴィ曲のオーナーが弾き語りで歌っていた”A Rose and a Baby Ruth ”
をカントリーシンガーのジョージ・ハミルトンに歌わせました。これがきっかけで後に
エディー・コクランがジョン・D・ルーダーミルクの歌”Sittin' in the Balcony”を
レコードにしました。


自らのファーストレコードも”Sittin' in the Balcony”です。
Sittin' in the Balcony
Bear Family
Bear Family




Open Mind of John D Loudermilk
Omni
Omni




1960年代から1970年代にかけて
エヴァリー・ブラザーズ、ジョニー・カッシュ、チェット・アトキンス、マリアンヌ・
フェイスフル等のヒット曲を作り出しました。



1976年にはナッシュビルソングライターの殿堂入りを果たしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿