きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

豪州のドラマー「リンディー·モリソン」は本日で63歳になります。

2014年11月02日 | ミュージシャン
オーストラリアのドラマー「リンディー・モリソン」(Lindy Morrison)は本日で63歳になります。(1951年11月2日生)

リンディー・モリソンはクイーンズランド州生まれです。
少女時代からロックミュージックに傾倒していました。しかし目立ったバンド活動は社会人になってからでした。
クイーンズランド大学を卒業し、1972年にソーシャルワークの学士号を取得しました。
卒業後はソーシャルワーカーとして活動しました。
アボリジニフィールドオフィサーとしての彼女の役割の中で、モリソンは、ラジカル先住民活動家と一緒に働きました。

1977年ブリスベンで結成されたインディーズロックバンド「ゴービトウィーンズ」(The Go-Betweens)のドラマーとして1978年にリンディー・モリソンは参加します。
1980年から正式なメンバーとしてヴォーカルとドラマーとして活躍しました。
1981年にはファーストアルバムをリリースしました。
Send Me a Lullaby
Lo-Max Import
Lo-Max Import

”Your Turn, My Turn”がシングルヒットしました。

Before Hollywood
Lo-Max Import
Lo-Max Import


1988年”16 Lovers Lane”をリリース後翌年The Go-Betweensは解散しました。
16 Lovers Lane
Beggars
Beggars





The Go-Betweensは2000年に再結成しましたが、リンディー·モリソンは参加しませんでした。

The Go-Betweensの活動と並行して
Xero

Tuff Monks


等いくつかのバンドでもドラマーとdして活躍しました。

1990年代以降は
「ロックやポップミュージックのオーストラリアの女性」という本を出版したり、音楽教育も携わりました。
さらに知的障碍者のための音楽家の要請にも力を尽くし
オーストラリアの音楽評議会理事会の名誉会員に任命されました。

現在も機会をみて、昔のバンド仲間等と演奏を披露しています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿