きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

米国のロックミュージシャン、シンガーソングライター「イギー・ポップ」は本日で63歳になります。

2010年04月21日 | 音楽
アメリカのロック・ミュージシャン、シンガー・ソングライター「イギー・ポップ」(Iggy Pop)は本日で63歳になります。(1947年4月21日生)

ミシガン生まれでハイスクール時代から地元でバンド活動を始めます。最初はドラムを担当していました。
ミシガン大学を中退してシカゴへ行きます。シカゴでブルースを勉強します。
シカゴのクラブでブルースバンドのドラムをプレイしていました。

パンクのカリスマも最初はブルースだったんですね。

20歳の頃自らヴォーカルをとるバンドを結成します。最初はサイケデリックなサウンドのバンドでした。
1967年ドアーズのステージを観てステージパフォーマンスを形成します。

今では一般的な「ダイブ」もこの頃からなのです。
でもステージで血を流したり嘔吐するのは今でも過激ですよね。

1968年「ストゥージス」(The Stooges)という名前でライヴデヴューし、レコード契約も達成しました。

The Stooges

WEA Japan

このアイテムの詳細を見る




1971年にはデヴィッド・ボウイに出会いイギーのプロデュースに加担します。
1973年”Raw Power”をリリースします。
Raw Power

Sony Music Distribution

このアイテムの詳細を見る


1974年「ストゥージス」はメンバーのドラッグ問題で事実上解散します。
1977年からソロ活動を展開します。
Kill City

Bomp!

このアイテムの詳細を見る

デヴィッド・ボウイのプロデュース
The Idiot

Virgin

このアイテムの詳細を見る

いかにもデヴィッド・ボウイプロデュースです。

1979年レコード会社移籍してリリースします。
コンスタントにリリースしますがセールス的にはいまひとつの時代でした。

New Values

Buddha

このアイテムの詳細を見る

この頃のステージです。



1980年代初期毎回異なるプロデューサーによるアルバムをリリースします。
Soldier

Sbme Special MKTS.

このアイテムの詳細を見る


1986年再びデヴィッド・ボウイとのコラボレーションによるアルバムをリリースしてヒットしました。
Blah Blah Blah

Fontana Int\'l

このアイテムの詳細を見る


1990年ドンウォズ(Don Was)のプロデュースによるアルバム”Brick by Brick”は多彩なミュージシャンを起用し聴き応えのあるアルバムになりました。

Brick by Brick

Virgin

このアイテムの詳細を見る

20世紀最後のリリースもドンウォズでした。
Avenue B

Virgin

このアイテムの詳細を見る

2003年には29年ぶりにストゥージズを再結成し活動します。
Skull Ring

Virgin

このアイテムの詳細を見る

スカルリングにはグリーンデイも参加しています。

昨年も新しいアルバムをリリースして健在ぶりを見せてくれました。
Preliminaires

Astralwerks

このアイテムの詳細を見る




セックス・ピストルズ、レッチリ、ガンズ、グリーンデイ等の先生はいまだ健在です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿