きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

米のミュージシャン、芸術家「ディアマンダ・ガラス」は本日で56歳になります。

2011年08月29日 | 音楽
アメリカのアヴァンギャルドミュージシャン、パフォーマンスアーティスト、絵描き「ディアマンダ・ガラス」(Diamanda Galás)は今日で56歳になります。(1955年8月29日生)


ディアマンダ・ガラスはカリフォルニアのサンディエゴ生まれで両親はギリシャ正教会の信者でした。
幼少よりパフォーマンスに優れヨーロッパに移住するまでアメリカで幅広く音楽を学びました。
1970年代初期にはロサンゼルスを中心に即興のピアノ演奏で活躍していました。

1979年のアヴィニョン演劇祭でパフォーマンスアーティストとしてデビューしました。

1982年ファーストアルバムをリリースします。ジャケットがオリジナルと違うようです。
Litanies of Satan
Fine Line Records
Fine Line Records


デビュー当時からアムネスティーの活動やAIDS患者支援運動に取り組みました。
1986年リリースのアルバムは真正面からAIDS問題を取り上げています。


1991年リリースのライヴアルバムはAIDS患者のミサと位置づけて作成されました。
Plague Mass
Mute
Mute


更にさまざまなミュージシャンとコラボレーションを展開しますが。
1994年にはレッドツェッペリンのベース奏者だったジョンポールジョーンズとアルバムを作成しました。
The Sporting Life
Mute
Mute





1990年代後期からは
ライヴアルバム、ライヴ映像のリリースが中心になります。
Malediction & Prayer
EMI Europe Generic
EMI Europe Generic

La Serpenta Canta
EMI Import
EMI Import


Guilty Guilty Guilty
Caroline
Caroline





レディー・ガガの大先輩という感じですね。
現在もヨーロッパからアメリカへのツアー中です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿