きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

米国のシンガー・ソングライター「ジェームス・テイラー」は本日で62歳になります。

2010年03月12日 | 音楽
アメリカのシンガー・ソングライター「ジェームス・テイラー」(James Taylor)は本日で62歳になります。(1948年3月12日生9)


ジェームス・テイラーは還暦を迎える2008年に一度アップしましたが、来月キャロル・キングと一緒に来日公演があるのであらためて取り上げました。

ジェームス・テイラーはマサチューセッツで生まれノースカロライナで育ちました。母親はオペラの歌手のための勉強をし、父親は大学の教授でした。

幼少のころチェロを勉強します。12歳の時にギターに切り替えました。賛美歌やウディー・ガスリーを聴きながらギターのピッキングを勉強しました。

ミルトンアカデミー校に進学したころニューヨークから来た10代のギタリストダニーコーチマー(Danny Kortchmar)に出会います。
ギターと歌うことシンガー・ソングライターに目覚めます。1963年にコーチマーとジェイミー&コーチを結成しカフェ等で演奏しました。

学校卒業後ニューヨークでバンド活動を始めます。
グリニッジヴィレッジなどで活動します。薬物の中毒になったり、声帯を痛めたりして体調を崩します。

1967年一新を図りロンドンへ移転します。
ソーホーなどでデモレコーディングをしますがダニー・コーチマーの伝手でピーターとゴードンのレコーディングのA&Mを紹介されます。

そしてアップルとの契約へ進んで行きます。

ロンドンのトライデントスタジオでレコーディングセッションを行います。セッション中イギリスのプログラムでドラッグの治療も実施しましたが最終的にはニューヨークへ戻り完治に向け専念しました。

ジョージ・ハリスン、ポール・マッカートニー、ピーター・アッシャー等と共にビートルズのホワイトアルバムと同じ時間でレコーディングしたアルバムはアップルよりリリースしました。これがジェームス・テイラーのファーストアルバムとなります。
James Taylor

Toshiba EMI

このアイテムの詳細を見る

発売当初のセールスは良くなくアップルは失敗作と判断しました。

ドラッグ治療を終えたジェームス・テイラーは1970年キャロル・キングやダニー・コーチマーと共に2枚目のアルバムをリリースしました。
Sweet Baby James

Warner Music

このアイテムの詳細を見る

これはプラチナアルバムを獲得します。
続いて1971年バッキングヴォーカルにジョニー・ミッチェル等が参加して”Mud Slide Slim and the Blue Horizon”をリリースしました。
これもプラチナアルバムを獲得します。
キャロルキング作の"You've Got a Friend" は大ヒットしました。
Mud Slide Slim and the Blue Horizon

Warner Bros.

このアイテムの詳細を見る

1972年リリースの”One Man Dog”にはリンダ・ロンシュダットやカーリー・サイモンがヴォーカルに参加しています。
ワン・マン・ドッグ

Warner Music Japan =music=

このアイテムの詳細を見る

この頃ジェームス・テイラーとカーリー・サイモンは結婚しました。

1974年リリースの”Walking Man”
Walking Man

Wea Japan

このアイテムの詳細を見る

はポール・マッカートニー、リンダ・マッカートニー、マイケル・ブレッカー、ラルフ・マクドナルド、デヴィッド・スピノザ、カーリー・サイモン等など豪華なセッションメンバーでレコーディングしています。
1970年代は随分精力的にアルバムを製作しました。
Gorilla

Wea Japan

このアイテムの詳細を見る

In the Pocket

Wea Japan

このアイテムの詳細を見る

JT(紙ジャケット仕様)

Sony Music Direct

このアイテムの詳細を見る

Flag

Sony Japan

このアイテムの詳細を見る

1980年代になりカーリーとジェームスの離婚の頃から再びドラッグに戻り活動も低迷します。
1985年女優キャスリン・ウォーカーと結婚し、1988年若死にはしないと頑張ります。
Never Die Young

Sony/Columbia

このアイテムの詳細を見る

1997年再びアルバムトップチャートにカムバックします。
Hourglass

Columbia

このアイテムの詳細を見る

October Road

Sony

このアイテムの詳細を見る

4月16日本当に楽しみですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿