きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

米国のトランペット奏者、コンポーザー「ハーブ・アルパート」は本日で75歳になります。

2010年03月31日 | 音楽
アメリカのジャズ・ポップトランペッター、バンドリーダー、コンポーザー、A&Mレコード創立者の一人「ハーブ・アルパート」(Herb Alpert)は本日で75歳になります。(1935年3月31日生)

ロサンゼルス生まれで8歳からトランペットを習い、ティーンエイジャー時代ダンスも習得しました。
高校卒業後兵役に参加しますが軍隊のマーティングバンドで演奏しました。
除隊後南カリフォルニア大学に進み「トロージャンマーティングバンド」に2年間所属しました。
1954年に卒業し、3年後「ルー・アドラー」(Lou Adler)等と曲を作ります。ジャン&ディーンやサム・クックのヒット曲となりました。


ここから作曲家としてヴォーカリストとしてプロミュープロジシャンの道を歩み始めます。
そして1962年A&Mレコード社を設立します。

ハーブ・アルパートは自宅のガレージにスタジオを作り自作の曲の録音をし、マリアッチのバンドを編成します。
「ハーブ・アルパート&ザ・ティファナ・ブラス」(Herb Alpert & the Tijuana Brass)というバンド名でデビューします。
"The Lonely Bull"が最初のヒットで1969年の解散まで活動を続けました。



The Lonely Bull

High Coin

このアイテムの詳細を見る


日本では日本放送の深夜番組「オールナイトニッポン」のテーマ曲でよく知られています。


Whipped Cream & Other Delights

Shout! Factory

このアイテムの詳細を見る


オリジナルグレーティストヒット集をリリースした頃に解散しました。
Greatest Hits

A&M Records

このアイテムの詳細を見る


その後バンドを再編したりソロ活動を展開します。
Rise

Shout! Factory

このアイテムの詳細を見る

Keep Your Eye on Me

A&M

このアイテムの詳細を見る

Passion Dance

Unversal

このアイテムの詳細を見る

ロスト・トレジャーズ
ハーブ・アルパート&ティファナ・ブラス
キングレコード

このアイテムの詳細を見る


2009年リリースのアルバムです
Anything Goes

Concord Records

このアイテムの詳細を見る


1997年には音楽業界への貢献者としてA&Mを共同で設立したジェリー・モスと共にグラミーを受賞しています。

2006年にはA&Mレコード会社のロックミュージックへの貢献からロックの殿堂入りを果たしました。

さらにミュージシャンを育てるために様々なプログラムに参加しています。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿