きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

英国のフォークミュージシャン「デイブ・スワーブリック 」は本日で70歳になります。

2011年04月05日 | 音楽
イギリスのフォーク・ミュージシャン、シンガー、ソングライター「デイブ・スワーブリック」(<ahref="http://www.folkicons.co.uk/swarb.htm">Dave Swarbrick)は本日で70歳になります。(1941年4月5日生)


デイブ・スワーブリックはロンドンで生まれバーミンガムで育ちました。バーミンガム
ではヴァイオリンの基礎を習いました。

10代の頃ギターを始めます。そして19歳の時に「イアンキャンベルフォークグループ」(Ian Campbell Folk Group )に参加します。
そしてシングルを1枚、7枚のアルバムをレコーディングしました。

This Is the Ian Campbell Folk Group / Across Hills
Castle Essential
Castle Essential


1969年から10年間フォークロックバンド「フェアポートコンヴェンション」(Fairport Convention)に参加します。

Ebbets Field 1974
Itsaboutmusic.Com
Itsaboutmusic.Com


フェアポートコンヴェンションは英国民謡をアレンジしたような音作りのバンドでメン
バー変遷を経て現在も活動しています。

メンバー変遷の中でも
イアン・マシューズ(Iain Matthews、ボーカル)や
サンディ・デニー(Sandy Denny、ボーカル、ピアノ)は
印象に残るミュージシャンでした。

デイブ・スワーブリックはフェアポートコンヴェンションを離れた後イギリスフォーク
グーループの活動に戻り更に様々なミュージシャンとコラボレーションしています。



昨年はフェアポートコンヴェンションのステージに参加しました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿