HONMOKU ANGLERS

本牧で生まれ育った黒鯛師の、汗かきべそかき釣行記!

BLUE

2009-10-17 19:49:50 | 日記・エッセイ・コラム

10月6日(火) 今日も休みだが、上げしか喰わなそうなので、ゆっくりチビと遊んでから昼に赤灯。

前日の感じでは一つ位獲れそうだが・・・。

いやいや・・・そこは横浜・・・。

チ~ン!・・・と、堤防で途方に暮れる可能性も大だ。

喰らいたくない・・・まず、一つ。

今日も昨日と同じパターンだろうか・・・。

まずは前日の仕掛けで壁に上がる。

高コバに居る佐々木くん(黒鯛神)に手を上げて挨拶。

餌を水面に置き、スタート。

まだ上げが来ていない。

Rも動いていない。

堤防に上がり、丹念に探るが皆無。

低い方も落とすがナンモ・・・。

雨も降ったり止んだり。

右往左往してると14時を回った。

「そろそろか・・・。」

止まっていた高コバも漸く動き出した。

平場は流れてんだか、止まってんだか・・・。

コバ付近で粘ってると、壁で佐々木くんの竿が曲がる。

無事キャッチしたのは良型。

「ヨシ・・・今日も居る・・・。」

コバから折り返して壁に降りる。

Rを超える。

いい潮が来てる・・・。

「喰うぞ・・・。」

何度か流した数投目。

穂先が勢い良く水面に突き刺さる。

「ヨッシャ!」

「グン!」

「ゴンゴンゴン・・・ギュ――――ン!!」

ここで掛けた魚の逃げ方はいつも同じ。

いつものやり取りより、ゆっくり優しく丁寧に。

(笑)

「ゴンゴン・・・。」と頭を振り竿を叩く。

大事に浮かせてタモ。

ゲット!

「ヨッシャ~。」

まずは一つ。

ホっ・・・としながら吊るして次を狙う。

が・・・パッタリとアタリが止まり、空気が動かなくなる・・・。

右往左往してると潮が変わった・・・。

「不味い・・・。」

直ぐにパターンを替えるが反応は無い。

前に打ってみるが、落ちたら落ちたっきり・・・。

壁に降りて、ストレート、R、崩れ。

皆無。

堤防に上がり、時間を確認。

16時を回ろうとしてる。

満潮は17時半。

前日16時過ぎに喰ってる・・・。

試しに最初のパターンに戻してみる。

ゆっくりと丹念に隈なく探る。

高コバ。

モワモワと、なんだかもう止まりかけてる・・・。

「もう止まるな・・・。」

仕掛けをピックアップしようと数センチ上げたその時・・・。

「グン!!」

行き成りドッキュンでびっくりドッキュン!

(笑)

そこそこ強い引きで底を這い、沖へ逃げる。

「コバから水路沖か・・・。」

その通りに逃げる。

(笑)

余裕をカマしてると徐々に引きが強くなる。

「ゲっ・・・。」

道糸、ハリスは08。

無理は出来ない・・・。

走りたいだけ走らせ、止まったとこで頭を向かせガン巻き。

割とスンナリ寄って来た。

「なんだ・・・。」

拍子抜けしつつ、更に寄せると内コバに回ろうとする。

無理をせず、降りて浮かせに入る。

が・・・浮きそうで中々浮かない・・・。

「ギラ・・・。」

もう浮く・・・と思った直後から急に強くなる。

「ギュ――――ン!」

「ゴンゴンゴン!」

「ギュ――――ン!」

「なんだ・・・!?」

右に行ったり、左に行ったり・・・。

階段のサラシと逆光でラインを見失う・・・。

「ヤバい・・・。」

やり取りしながら目を凝らす。

なんとか確認。

いい加減腕が疲れてきた。

止まった瞬間ガン巻き。

抵抗が弱い。

更に巻いて一気に浮かせると、「ユラ・・・。」

ハッキリと姿を見せた。

「アラ・・・?」

デカいと思ったら40cmそこそこ・・・。

「なんだよ・・・。」

(笑)

掬って二つ目。

いや~強い・・・。

(笑)

オカマに戻り良く見れば、綺麗な魚体。

綺麗なBLUE。

これが落ちの魚のパワー。

吊るして次を狙うが皆無。

17時。

とうとう潮が止まった。

「あぁ・・・終わったかぁ・・・。」

フ・・・と佐々木くんに目をやると、掛けてる!

ベイヨコが大きく曲がってる。

「お~!」

何度も何度も締め込む。

やはり強いようだ。

見てるこっちも力が入り、体が動く。

(爆)

海面を割ったのが見え、無事ネットイン!

「やった!」

佐々木くんも拳を上げてガッツポーズ。

完全に潮が止まる寸前の1枚。

その後は全く流れず、なんにも見えずで18時を待たずに佐々木くんとダベって終了。

宿で検量。

42cm/1.4kg 40cm/1.33kgでした。

なんとか今日も二つ獲れました。

Pa060199c

《使用ライン》

【道糸】 【サンライン】 【極細天糸0.8】

【ハリス】 【サンライン】 【スーパートルネード0.8】【Vハード0.8】【パワーストリーム0.8】

ホームページ:HONMOKU ANGLERS

http://www18.ocn.ne.jp/~dears/

こちらも、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿