HONMOKU ANGLERS

本牧で生まれ育った黒鯛師の、汗かきべそかき釣行記!

朝の2時間

2009-08-02 19:21:11 | 日記・エッセイ・コラム

7月26日(日) 09’東京湾黒鯛研究会主催 へち釣り講習会に講師として参加して参りました。

50名の講習生の皆さん。炎天下の中、大変お疲れ様でした。

1枚でも多くの黒鯛が手に出来るよう、がんばってください!

詳細はこちらから。http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Ekuroturi/tokyouwan/12_koushu.pdf

7月27日(月) 66赤灯。

今日は朝の2時間と夕方の2時間しか上げが出来ない。

なんとか朝と夕方に1枚づつ・・・。

まずは壁に上がり、ストレート、R。

トロく上げが効いてる。

「ヨシヨシ・・・。」

何回か流して堤防へ上がる。

平場。

「ん?」

流れてない。

「コバかぁ・・・。」

少し手前から落とす。

やはりトロく流れる。

ピックアップしてもう一回。

着底直後にラインが「プルっ!」

「ヨッシャ!喰った!」

「グン!」

「ゴン!」

「ギュ―――――ン!!」

「ヨッシャ―!」

一気に沖に走る。

ラインを送る。

止まったとこで「ゴンゴン!」と頭を振り、水路へ回る。

ガンガン巻いて距離を縮める。

1回、2回と締め込んで、少し沖目で浮いた。

寄せてタモ。

ゲット!

「ヨッシャ~」

まずは午前の部のノルマ達成~!

(笑)

で、今日もいつもの投げ釣りのおじさん。

「あれ!?なんだよ・・・もう釣ったの!?」

「(笑)いや~釣れた~」

「ありゃりゃ~随分綺麗な魚だなぁ。」

「ですねぇ。」

ハリスと針を交換して次を狙う。

コバ近辺を隈なく探り、壁に降りる。

「喰え・・・喰え・・・。」

今日は上げが短い・・・釣れる時に釣っておかなければ。

ストレートからR。

1回、2回と流し、3回目。

巻いていくのラインが止まった。

「引っ掛かったか・・・?」

聞く。

「モゾ・・・。」

「喰った!」

「グン!」

「ギュ――――ン!!」

一気に沖へすっ飛んでいく。

1kg位か・・・元気に引いてくれる。

2回、3回と締め込んで、一気に浮かせてタモ。

ゲット!

「ヨシヨシ・・・2枚目。」

速攻で吊るして、道糸を詰め、ハリスと針を交換。

「ヨッシャ・・・。」

気合を入れてるところに、投げ釣りのおじさん。

「あれ?なんか、まだ釣る気?」

「うん。」

「もういいよ~!座ってなさい!」

(笑)(笑)

あ~あ・・・面白い。

今度、写真アップしようかな。

(笑)

釣り再開。

アタリ遠のき、右往左往。

時計を見ると、もう直ぐ上げ止まり。

「2枚かぁ。夕方だな・・・。」

なんだか気が抜けると、腹が減ってきたのに気づく。

「あぁ・・・腹減った・・・。」

するとラインが「プルっ!」

反射的に右手が上がる。

「ギュギュギュ~ン!」

(笑)

小さいがキーパーサイズ。

でも、元気にそこそこ引く。

大事に浮かせてタモ。

3枚目。

「ヨッシャ。」

オカマに戻る。

「あれ?また釣ってるよ・・・。まったくぅ・・・。もう3枚も釣ったんだから帰んなさい!」

(爆)

で、下げに入りパッタリとアタリが無くなる。

愛妻弁当を広げ、おじさんの釣り自慢を聞く。

(笑)

ダラダラと時間を過ごして、余り好きではない下げの赤に挑む。

「アタんねぇ・・・。」

昼に引っ掛けるも外れ・・・。

「あら・・・なんだよ・・・。」

このバラしが後に、自分を苦しめる事にまだ気づいていない・・・。

15時になろうかという頃、ポツポツとアタリだす。

「ヨッシャ。」

「ギュ―――ン!」

「プン・・・。」

外れ。

「グン!」

「ギュ――――ン!」

「ヨシ・・・今度こそ。」

「プン・・・。」

外れ・・・。

「えぇ・・・!?マジかよ・・・。」

そして最後に・・・「プン・・・。」

「あ''ぁ・・・。」

天を仰ぐ。

16時のソコリを待たずして、真っ黒な雲と共に爆風&豪雨&雷・・・。

(笑)

もちろん撤収。

結局、朝の2時間だけの釣果でした。

宿で検量。

41cm/1.55kg 40cm/1.16kg 34cm/850gの3枚でした。

20097mn

20090727143400m

ナベちゃん(東京湾黒研)撮影。

《 使用ライン 》

道糸 《サンライン》 【極細天糸0.8】

ハリス 《サンライン》 【Vハード0.8】【パワーストリーム0.8】

ホームページ:HONMOKU ANGLERS

http://www18.ocn.ne.jp/~dears/

こちらも、よろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (カカシ)
2009-08-03 10:23:56
こんにちは。
初めまして。カカシといいます。
いつも楽しく(ご参考にさせて戴いております)記事を拝見させて戴いております。
ヘチ釣り講習会参加させていただきました。講師は、長谷川さんでした。
当日は、しんたろさんとよく一緒に行動しておりました。
湾真ん中は、調子いいみたいですね~。腕があると、こんなに釣れるんですね^_^;
僕も、日々修行に励みます。
返信する
カカシさん。はじめまして。 (古後)
2009-08-04 21:41:53
カカシさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。講習会お疲れ様でした。
ブログ拝見させて頂きました。僕もビギナーの頃は本当に行けども行けども釣れなくて、凹んで帰っていました。
人に恵まれ、教えて頂いて、今では少しだけ釣れるようになりましたが、僕もまだまだ修行中の身。
お互いがんばりましょう!
返信する

コメントを投稿