8月8日 月曜日 横浜沖提の旧赤灯へ行って来ました。
ここのところ、あまり良い釣果は出ていないのですが・・・さて、今日は・・・?
一番船で渡提・・・見た感じでは悪くなさそうです。
常連さんに挨拶し、前日までの状況を聞きます。
やはり渋いようです・・・^^;
とりあえず外側からゲームスタートです!
先端まで落としてNOアタリ・・・すれ違う常連さん達も同じだそうで、あらためて食い渋りを実感・・・^^;
そうこうしてると釣り人がどんどん渡って来ます^^;
人気がある堤防なので仕方ないのですが、状況は悪い方へと変わって行きます・・・><
昼を過ぎた頃、昼食&休憩です。
ベテランの常連さんが「今日は最後までやるの?ヤバイ雲が来てるよ・・・大雨と突風と雷の警報が昨日から出てるんだよ・・・」
なんとそんな怖い事を言うのです><
見ると・・・居る・・・イヤぁな雲が・・・><
「限界15時までだよ」と言うので鈴木釣り船店に電話し、僕も迎えを15時に変更・・・。
しかし、この電話が後に大変な意味を持つ事になるのです・・・。
14時を回った頃、さっきの常連さんが「雲居なくなったね!空明るくなってきたよ!」・・・「エッ・・・(・_・)・・・」
電話しちゃったし・・・隣の堤防に居る伊藤さんに、今日はヤバそうだから早上がりして茶して帰ろう・・・と約束もしちゃったし・・・^^;
まぁ仕方ないかぁ!今日は1回もアタらなかったなぁ・・・(ToT)
竿を仕舞っていると同じ鈴木釣り船店の常連さん達が「あれっ?帰っちゃうの?」
訳を話すと「もう1回電話して18時にしてもらえば?まだ間に合うよ」と言ってくれたのですが、伊藤さんと約束しちゃったので帰る事にしました。
しかし・・・待てど暮らせど船が来ません・・・(・_・)・・・先に伊藤さんを乗せた船がベテランの常連さん達を乗せ、帰って行きました・・・。
忘れてる?・・・
30分を過ぎ、伊藤さんを待たせては悪いので電話で「まだ来ないんスよ・・・なんか忘れてるみたい・・・」と告げます。
「OK!じゃラストまでやってけば?釣れたらラッキーじゃん!」と言ってくれたので、鈴木釣り船店に電話・・・。
やはり忘れていたと言うか、他のお客さんも早上がりの方が多く居たらしく手違いがあったそうで・・・なので18時までやる事にしてもらいました。
もう1度気合を入れ直し、ゲーム再開です!
オカマ周りを丹念に探り、平場を丁寧に攻めますがやはりアタリは皆無・・・。
先端近くでベテランのSさんとすれ違います。
「アレ?帰ったはずの人がいる~!(笑)どう?アタる?俺今やり取りしたんだけどバレちゃったよ」と言うのでエサを聞くとフジツボとの事・・・。
速攻で採取!
多き目のを1個掛け、小さめのを2個掛け・・・オモリを軽くしたり、重くしたり・・・色々試しては見たものの、相変わらずNOアタリです・・・><
先端のコバまで来ました・・・潮に乗せて落とし込んでいきます。
1投、2投、3投目・・・落ちていた糸が「スーっ」と横に動いた感じがしたので、軽く聞くと「ゴンッ!グーン!」来ました!
やっとアタリました!しかもデカそうです!
「ゴンッ!ゴンッ!」頭を振って抵抗してきます!
その度に竿が「ヒュン!ヒュン!」と鳴きます!
いつもなら「カァー!楽しい!」なんて喜んでやり取りするのですが、今日の相手はかなりの大物・・・緊張が走ります!
重量感のある引きで抵抗を続けます!
なかなか浮いてきてくれません!
糸を出したり、巻いたりを続けます!
何分間やり取りをしたでしょうか、やつが姿を現しました!「デカイ・・・」50CMは余裕で超えてます!
「焦るな!焦るな!」自分に言い聞かせながら、タモを出すタイミングを計ります!
完全に浮いてから出すか、浮いた瞬間に出すか・・・ここで失敗すれば全てが水の泡・・・どうする!
ユラ~っと重い魚体が浮いてきました・・・浮いた瞬間に獲る!
タモを腰から抜き、出します!
竿で誘導し、タモ枠に入った瞬間糸を緩めます!
反転し、タモに収まりました!「よっしゃー!」
タモの柄を一節、一節引き上げるのですが、とにかく重い・・・やっと引き上げ地面に置きます・・・デカイ・・・今まで獲ったどの黒鯛よりも・・・。
常連の方達が「おー!でけー!本当に釣っちゃったよ!」
僕も心の中で「本当に釣っちゃったよ・・・」興奮して手が震えてます・・・。
結局そのあとアタらず、納竿となりました。
船宿に戻り検量・・・53CM 2,63KGでした!いや~!嬉しい~!(^0^)忘れられない一日になりました!(笑)