さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

新型コロナ重症者の報道は不十分・視点が浅い

2021年01月25日 | 人生のさんぽみち
 新型コロナ重症者の報道は不十分・視点が浅い

   

 新型コロナの感染者数、重症者数を
 連日朝昼夜と時間をとって報道されています。
 ただどの番組も不十分で視点が浅いと思います。

 初めて重症者が出てしまった時は
 今の報道でもいいと思いますが
 2日目からはもう少し分かりやすく報道してほしいです。

 と言うのは
 前日の重症者数が100人だったとします。
 報道では
 「今日は2人減って98人になりました」と言われると
 なんだか少し良くなったかのように思われがちです。
 しかし重症者の内容が
 重症から回復した人が10人
 残念ながら亡くなってしまった人が20人
 新たな重症者が28人で
 今日は昨日より重症者が2人減りました。
 であればどうでしょうか?

   

 重症患者数はとても重要だと思いますので
 例えば
 「昨日の重症患者数は100人でした。
  重症から回復された人が18人
  残念ながら亡くなられた人が2人
  あらたな重症患者が16人で
  今日の重症患者数は4人減って96人です。」
 などと報道してほしいです。


 テレビ局の人は
 見ている側がどんな情報があれば役に立つのか
 もう少し考えて分かりやすい報道を心がけてほしいです。
 一人でも多くの重症患者さんたちが
 元気に回復されることを願いつつ
 医師や看護師、関連業務の人々の努力に
 感謝しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪予報はずれる がんばれ... | トップ | 福を呼ぶ「秩父七福神めぐり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生のさんぽみち」カテゴリの最新記事