G・Gダイヤリー心と心をつなぐブログ

自治(G・G)や自然環境について感じたことを記録します。一緒に考えましょう

講座に参加して

2005-11-07 01:31:38 | 自治

 「む・しネット」(「女性を議会に 無党派・市民派ネットワーク」の「M&T企画/自主講座」と【わかりたい人のための自主勉強会】3回目に参加しました。講座の内容はすごく貴重であるとともに、たいへんおもしろかった。
 
私は講義をすべて身につけたいと必死に聴講しました。二日間に亘る勉強会を終わって、頭では全部わかったつもりでいるけれど、実践になった時、どこまで実行できるか心もとないと言うのがホンネです。でも必ず役に立つと思っています。講師の「持っているノウハウをすべて伝えてあの世に行きたい」という思いが、私の(受講生たちの)心にびんびん伝わってきました。講師の説明を聴き逃すまいと必死に聴き、ノートに記録した「あっ」という間の7時間でした。途中で食べる予定だった、おやつの袋にもさわらないほど夢中でした。デジカメも持っていたのですが、撮る時間も惜しくて聴いていました。(笑)
 帰りの特急電車に乗りながら、何を学び、どんな感想だったかをケータイにメモっていたら乗り換え駅に着いてしまい、1時間50分が短く感じました。参加者は市民と議員でしたが、政治を変えるのは私たちなのだとよくわかりました。
 講座についてはみどりさんのブログを開いてください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SL記念運行 | トップ | 小千谷市へ行きました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相互TBしました。 (みどり)
2005-11-07 11:15:08
むくさん

2日間、お疲れさまでした。

TBありがとう。

なんか、わたしのTBばかりみたいですが(笑)、相互TBしました。

ノウハウを現場で使い倒していただければ幸いです。
返信する
私も講座のこと書きました (かおる)
2005-11-09 13:57:36
むくさん、こんにちは。

遅ればせながら、私もM&T企画のことを書きましたので、

トラックバックさせていただきました。

大変だったけど、楽しかったですね。

でも、ここで一息つかずに、

路面電車の再生運動を進めたいと思ってます。

私のブログにもぜひ遊びに来てくださいね。
返信する
ともに (むく)
2005-11-13 18:10:20
コメントありがとう。

早速ブログを拝見しました。個性的で内容も深いなあとかんじました。またおじゃまして情報を戴きます。

私のホームページも寄ってね。更新は遅いですが。
返信する
みにつける (てらまち)
2005-11-23 10:44:07
 こんにちは。



 遅くなりましたが、講座、ごくろうさま。



 聞いたことを身に着けるには、実行してみることですよ。

 失敗してもいいから、やってみないと身につかない、それは昔から言われている通りです。



 失敗を恐れる人は伸びない、これも経験則。



 それに、ニュースも早く見たいですねぇ(笑)

返信する

コメントを投稿

自治」カテゴリの最新記事