残照 狐狸安打のスパイス日記

スパイスの効いた人生。
挫折と葛藤。
そしてもしかしてあるかも知れない
現在を生きている事の素晴らしさ

中田章道さん

2020-03-22 06:50:08 | 将棋


図はどうしても詰める事が出来なかった中田さんの11手詰め、持ち駒飛車、飛車、銀です。
結局わからず解答を見たのですが、それでも分からなかったのです。
正解は初手22馬なのですが、14玉と逃げた場合どうしても詰まないのです。
結局、この変化は16飛、同銀、36馬、25銀、16飛、15歩、23銀で詰みの様です。
これが解説されていない変化なので膨大な時間が掛かりました。
この夢のような変化には驚きました。
中田さんは非凡な詰将棋作家だと思いました。

今日はこれからNHK杯決勝ですね。
深浦9段に勝って欲しいと思いますが、
狂気を秘めた稲葉8段が優勝すると予想してはいるのです。

『さよか』
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報道の不思議 | トップ | サクラ咲く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事