あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血
頭脳それなり動きは超高齢者!毎日のトレーニング記録 

wi-fi設定に挑んでみるカンレキ  第2章

2018-07-15 09:11:51 | ネット社会の波に乗るには
wi-fi 左片麻痺おひとりさま生活 カンレキ+1歳が挑むっ



何度も説明書とgoogle先生の結果
こういうことか・・・と。

住居建物は、ネットが普及する前のため(築30年くらいか)
壁面工事は、モジュラ~タイプ(途中でネット対応)
モデムVDSL使用タイプ


以前にもPC接続トラブルの際、wi-fiにという案もでたのだが
身体もココロもそれどころじゃなかった・・・。
モデム交換・・

今回、iPhone+wi-fi同時契約だとお得ということでのこと。
ワンル~ムおひとりさま なのだから当然 PC1台。


ル~タ~使用初体験である。

そういえば
家業の手伝いをしていたころ・・・
1階に  PC2台、
2階に  PC2台だった。

そのころは、無線LANなど無い時代だから有線LANケ~ブル。
ル~タ~も あの辺に あったのだろう(笑)

事務職担当には、手を出せないエリア(笑)

今、分かるようになっている事に感謝である(笑)

25年ほど前のことをぼんやり思い浮かべている・・・


BUFFALO
I-O DATA
両方を用意してもらってあったが
I-O DATAに決める

⑤と⑥に使うので有線LANケ~ブル2本用意。
⑥は、後に取り外すことになる。

1.すべての電源OFFにしてからとりかかる。
2.壁面~モデムまでは、既存のまま。
  ⑤・・モデム~無線ル~タ~間をLANケ~ブルでつなぐ。
  無線ル~タ~に添付されていたものを使用・・・1本目 
  LANケ~ブル差し込み口は、色分けされてて分かりやすく、初心者でもまったく問題ない(笑)

3.無線ル~タ~(親機)~~~PCをつなぐ。
  今まで使用していたLANケ~ブルをル~タ~差し込み口へ。
  口数 4個あるので 
  数台可能ということだろう。

4.それぞれの差し込み口を点検し終えたら
  いよいよ電源ONである。
  
  外に近い方から
  まず  モデム
    次に  ル~タ~
     その次に  PC
    と、電源ONにしていく。 

5.PCを立ち上げブラウザを確認できたなら  正常に接続できてる証拠。

ここまでで エネルギ~使い果たしそうだった(苦笑)
しかし、本題はこれからだったのである。

6.ル~タ~もコンピュ~タのひとつ なんだということを知る(google先生せんせいより)
  認識させなければならない。
  ル~タ~設定とPC設定があるらしい。
  もちろんPCにて設定する。

7.無線LANル~タ~箱に表示・添付
   機種を認識し

   SSID・暗号キ~を入力となる・・・のだが
   この入力画面が、どうやっても出てこないのである(エ~ンッ)

やっとのことでPCの使用機種によることがわかった。
VAIO使用である。
「 VAIO smart network 」を起動させるとこまで突き止める(笑)

夕方になろうかというころ
ようやく入力画面が現れ自動接続開始。
これが一番時間を費やした作業だった・・・

その時のノ~トを今、見ていても うまく説明できない・・・。(苦笑)
もう一度、機会があるならば スム~ズに運びそうな気もするが・・
でも パソコン1台で充分すぎるから

そんなチャンスは、ないだろう・・・(笑)

いちにちの終了間際
最後の大一番

⑥のLANケ~ブルを取り外し
無線LAN設定方法へと足を踏み入れてしまった・・(笑)
これが また 一大事・・


「 本体のワイヤレススイッチがOFFになっています 」と言ってくる(苦笑)

ほんたい?  本体ってこれだよね?
どこかにスイッチらしきものあったっけ??


ここで時間切れ・・
お布団に入っても頭の中をグルグル~
なが~い一日を振り返る余裕もなく眠りに落ちていった・・。
つづく・・・
 

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
« ラジオ本放送の日 | トップ | 朝 歩いてみる 実験っ  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。