負けるが勝ち☆

及ばざるは過ぎたるよりまされり、とか。

選挙でした(4)

2005-09-12 00:04:15 | JIJI
間接的にですが、まま身近に@@党の候補者が何人かいました。
みなさん当選されました。おめでとうございます。

今宵はビール飲み飲み選挙の行方を見ています。
だからちょっと口が滑って(手が滑って)、明日になったら消しちゃう
かもしれないけれど、実はもうちょっと民主にがんばってほしかったの
です(民主が大勝してもこまるのですが)。

この選挙結果、すごーくおおまかに大きく見ると、

「大衆は感情に動かされる、暗示にかかりやすい、集合体の意志に
盲目的に従う、大衆は単純化と断定を好む、大衆は強権的な指導者
を待ち望んでいる」

というヒットラーの言葉(たぶん)がぴたりと当てはまっている
ような気がして、この先がこわいのです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せんきょ(3) | トップ | ほぼ毎回酔い酔い »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危ういですね。 (迷い子)
2005-09-12 01:03:50
私のブログに立ち寄っていただきましてありがとう

ございました。



「大衆は感情に動かされる、暗示にかかりやすい、集合体の意志に

盲目的に従う、大衆は単純化と断定を好む、大衆は強権的な指導者

を待ち望んでいる」



その通りだと思います。



ここ数十年特に顕著化しているのではないでしょうか?



皆、十分考えて納得した上で自分達の国の在り方

をまかせられる政治家と政党を与党にしたいものです。



某党の様に組織票や属人的に頼まれて票を入れる事

がない様な国になれば良いですね。
返信する

コメントを投稿

JIJI」カテゴリの最新記事