負けるが勝ち☆

及ばざるは過ぎたるよりまされり、とか。

コクーン歌舞伎「東海道四谷怪談」

2006-03-21 23:07:20 | 趣味シュミしゅみ
コクーンでやる意味ってなんだろ。若い人にも歌舞伎を見てもらおうってこと?水をじゃばじゃば使えるから?

最近歌舞伎がわかんなくなってきた。
みんな筋をわかっているものとして、抜書き的に場面が進む。感情移入しづらいし伏線がわかりづらい。それから様式美の方が優先されている中でも、オチを求めて不完全燃焼。だったら舞踊の方がその美しさのみに集中できて純粋な気がする。たまに寝ちゃうんだけど。
ああ、幸四郎の「俊寛」はドラマとしても、様式美としての歌舞伎としてもすばらしかったな。
あと、勘三郎には笑いを求めてしまう悪いクセ。四谷怪談でさえ。

コクーンでやることについて。
「大向う」がない。あれがあって見栄が決まるのに。私もできないけど誰もできない。もの足りない。途中一瞬だけいくつかの声がかかった。ありゃ絶対サクラだ。
あと、客席通路を役者さんが通るのだけど、やっぱり花道がないとねえ。どうせ私はコンサバ、いや保守的ですよ。
そして、なんでもスタンディングオベーションすりゃいいってもんじゃないんだよっ!
ちょっと良かったのは、平場の席だったのでお座布団に座って見た事。超ミニでブーツをはいていった(もちろん座るときは脱ぎました)私はおバカだったし、最近腰痛もちの私にはきつかったけど、お芝居を見るのにあの泥臭さみたいな感じは良かった。防水シート配られるほどではなかったけど結構前の方だったし。

「東海道四谷怪談」について。
お梅の家に呼ばれてお梅をもらってくれといわれたとき、伊右衛門が悩んでいたのが意外で、あれがあったので絶対的には伊右衛門を嫌いになれなかった。
お梅のあの恋心も責められないし、家族の「かわいいお梅のためなら何が何でも」っていう気持ちもわからないでもない。そんな私は一人っ子。
わかんないのはお岩がそんなに伊右衛門を好きでなかったように思えたのに、あの恨みはすごいなと。あれは色恋の恨みではなく人として騙されたことの恨みなのかな。
でも最初にお梅を死に至らしめるところを考えると、色恋の要素があるようにも思える。亭主の心変わりでも憎たらしいのはその相手。亭主が悪いと思っていても、愛しているとやっぱりその相手の方が恨めしい。しかたがないけど好きなんだもの・・・だから最初にお梅を殺したんだろうなと。それにしてはほとんどラブラブ要素がなかった気がするんだよな。

柱に刺さった刀で死んじゃうところと、髪すきのところは怖かったです。
戸板返し(橋之助丈おつかれさまでした。金具がしっかり引っかかってなくて大変でしたね。手や指は大丈夫だったのでしょうか)と提灯抜けは、ドリフ的だった。たまに思う。歌舞伎はドリフ的だ。四谷怪談では出てこないけど馬だって似てる。「京人形」なんて志村ー!後ろー!だし。ああ、ドリフが歌舞伎的なのか、順序からいくと。

でもやっぱり、歌舞伎は歌舞伎座で見るのがイイ!


<豆知識?>
「伊右衛門」は、お茶の「いエもん」(エにアクセント)じゃなくて「イえもん」(イにアクセント)でした。「アかとんぼ」と同じ江戸アクセントつーことかな?お茶の伊右衛門は京のお茶だから「いエもん」でいいのだと思います。
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ワールド・ベースボール・クラッシック

2006-03-21 22:07:22 | JIJI
「おひとりさま考」~? なんだっけ???
んなことより、WBC 日本優勝ですよ。

実はいつ始まったかも、代表選手が誰かも知らなかったんですが、たぶん多くの人がそうだったように、アメリカ戦のタッチアップ誤審騒動で「あらら。こりゃ応援しなきゃいかんな」と思ったわけです。

準決勝の韓国戦では、福留のホームランでほえました。お掃除しながら見てたんだけど(これがサッカー見てるのと違って野球のいいところ。そして悪いところ?)、代打に福留ってところで「凡打かタイムリーのどっちか」だと思ったので手を止めました。まあ凡打の確立が高いと思っていたけれど。

「たぁぁぁぁぁぁっーーーーーーーーーーーーーーー!」だか
「しゃぁぁぁぁぁっーーーーーーーーーーーーーーー!」だか
卓球愛ちゃんみたいに叫びました。
野球見ててほえたのは久しぶり。10年ぶりくらい?

で、今日。
川崎から始まったエラーの連続が、高校野球を見てるみたいだった。へたという意味じゃなくて、負けられない試合でせっかく勝っているのに、勝っているからその緊張感で手のひらから勝利という砂がさらさらとこぼれていってしまう、あの感じ。
代表選手は高校球児だったからそういう感覚は体験していると思うけど、プロになってあんまり感じなくなってしまっているだろうから、今回はいい体験ができたね、って思います。

そのうえで、あの川崎のホームインや西岡のプッシュバント(チーム一番の仕事だと思います)はすごかった。福留とそしてイチローのヒットはすごかった。砂はやっぱりこぼさない。やっぱり彼らはプロの選手ですね。当然のことでしょうが。

私は先日ひっさしぶりにソフトボールの試合で、ピッチャーをやったのですが、昔のように体はいごかないし(嘘。昔から私の身体能力は気まぐれ。練習しててもバイオリズムがあわないとぼろぼろ。かえってさぼっていた後すぐの試合のほうが好調だったりもしたんだった)、その後一週間体はボロ雑巾のようだったし、すごく悔しい思いをしました。で、プチストレッチをしたり、筋トレメニューを考えたし(未実行)。

で、今日のWBCの日本の優勝で、さらに燃料が投下されました!!!
おれっちもがんばろー!

私はかなーりコンサバティヴな人間なのです。うん。義理と人情と亭主関白と礼儀と体裁と、野球。うん。大事にしたい。きっと流行じゃないかもしれないけれど。
あ、でも優勝後の日本チーム(の喜び方)はちいとダサーいとおもったけれど。


今日は、もういっちょ。歌舞伎も見にいったし。
コメント (1)
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おすもう!おすもう!

2006-03-11 21:17:19 | JIJI
おひとりさま考?なにそれ~?
明日から待ちに待った大相撲春場所です。このテンプレートにした意味があるってもんよ(※このブログくだらない話題が多すぎて、神聖な土俵を汚す気がするので変えちゃいました)。

以下は、某有名掲示板の、横綱朝青龍悪行伝説の抜粋です。
マジ悪行もあるけど、ここに抜き出したのはかわいくてイイ!

ではご覧ください。


・時天空と動物の話題で激論。真偽を確かめるため稽古もおろそかに上野動物園に行く。
・旅行へ行くも、親方への土産を買わない。
・新勝寺の豆まきで、タッキーへの声援をトウキへの声援と勘違いし、闘牙に嫉妬。
・チャリを両手放し運転して出稽古に赴く。
・人力車に乗って場所入りしたいと懇願する。(渋滞の原因となる可能性あり)

お相撲が始まると、ダイジェスト見るまで寝ないので寝不足になっちゃうんだよなー。。。つらいとこですね。もちろんおつりがくるくらい15日間楽しめるんだけど。


で、最近お相撲にはまっている私ですが、今度久しぶりに歌舞伎を見に行きます。コクーン歌舞伎ってやつ。初めてです、シアターコクーン。
見に行くのは渋谷・コクーン歌舞伎第七弾 東海道四谷怪談
こいつも楽しみ!

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