好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。シティーハンターとADV全般の話題が主。※只今、家族の介護問題が発生中です。あしからず。

子供心にさよならを。そして……

2024-06-06 | シティーハンター(全般)
『シティーハンター』原作考察を書き終えて、何とも言えない喪失感を受けている今。

書くのは毎回難儀した。
最初の内は意気揚々だったが、結局、月1回に1エピソードが限界だった。
スマホ依存の脳疲労も原因の一つだったとは思う。
が、やはり最大の理由は、客観的に長所短所を指摘していくのが苦しかったからだ。
読むほどに、連載当時と異なる感想が浮かんできた。
「なぜ『シティーハンター』は時代を超える大ヒットに至れなかったか」で一節ぶってもいいくらい。

思い返せば私の場合、実は『グッドバイ・マイスイートハート』辺りで、やや気持ちが離れつつあった。
あの『エンジェルハート』(←やっと字に書けるまで回復した)の件がなければ、平穏に一旦卒業する心境になれただろう。
そんな子供心が宙ぶらりんに放り投げられ、約20年弱(!)くすぶり続けた後、2019年に突如爆発。

その混乱した感情を、こうしてブログに整理して、私の中の『シティーハンター』は、青春の思い出として落ち着いた。
子供心の勢いに任せる時期は終わりだ。

これからは、子供時代に好きだった作品に、自分のペースでもう一度惚れ直す。
子供時代に買えなかったグッズを探そう。
子供時代に行けなかった新宿の店を目指そう。
TVアニメ版の再視聴だってある。
まだまだ、もっと楽しませておくれよ?

それでは。また次回。

この記事についてブログを書く
« ダイヤモンドアートを作るコ... | トップ | オタク心は滅びぬ。 »

シティーハンター(全般)」カテゴリの最新記事